TOP > 競走馬 > 「ペルソナリテ」切れ味は秘めているが良馬場で走りたい!【2015年阪神JF】
競走馬

「ペルソナリテ」切れ味は秘めているが良馬場で走りたい!【2015年阪神JF】

2015年6月6日(土)東京5R芝1400mを6番人気の伏兵ながら見事に差し切り、東の新馬勝利1番乗りを果たしたペルソナリテ。続く新潟芝1400mのダリア賞も制してデビューから2連勝を飾った。馬体重が2戦ともに400キロと小柄ながらもかなりの勝負根性の持ち主。そんなペルソナリテについてまとめてみた。
馬キュレ

ペルソナリテの血統!ナカヤマフェスタと似た配合!

inyofu ペルソナリテは母方にタイトスポットを持つステイゴールド産駒なのでナカヤマフェスタ(宝塚記念、凱旋門賞-2着)に似ています。Ribot-His Majesty のラインはフェノーメノ(天皇賞・春2回)も持っており、ステイゴールドから大物を出すひとつのパターンといえます。

【新馬戦】東の新馬勝ち1番乗り!

動画を見る
まずまずのスタートをきるも後方からのレースを進める。。内枠を生かして内々をロスなく回ると直線コースでも内を選択。馬群を捌いて先頭に立つと追い込んできたダイワダッチェスをハナ差抑えて東の新馬戦での最初の勝利を手にした。
inyofu 1着 ペルソナリテ(丹内祐次騎手) 「スタートで寄られて後ろからになりましたので、ロスなく運ぼうと思いました。小さい馬ですが、底力があります。追ってからギュンと伸びました」

【ダリア賞】馬群を割る根性を見せ、無傷の2連勝!

動画を見る
中団後方から脚を溜めたペルソナリテ。直線コースに入ると、外から被せられて進路が狭くなるも、その間を割る根性を見せ、そこからまたひと伸び。またしてもハナ差の接戦を制して無傷の2連勝を飾った。
inyofu 1着 ペルソナリテ(柴田大知騎手) 「力があります。瞬発力もあります。出していくと引っかかりそうだったので、ジッとしていました。追い出してからはフットワークが大きく、弾けました。いいものを持っています」
inyofu (相沢郁調教師) 「いい競馬をすると思っていました。普通ならあそこでひるむものですが、根性があります。柔らかく、バネがあってウメノファイバーに似ています。ステイゴールド産駒なので、距離が延びても大丈夫だと思います」

【新潟2歳S】ジリジリと伸びてきたものの...4着

動画を見る
道中は中団の外に位置付け前を様子見する形。長い直線を緩んだ馬場に脚を取られよれよれになりながら追い込んでくるも、最後はマコトルーメンとの3着争いに敗れ4着となった。
inyofu 4着 ペルソナリテ(柴田大知騎手) 「いい感じに乗れて、いい競馬ができました。しかし、相手が強すぎました。良馬場の方が切れたのではないでしょうか。(馬体重の)プラス10キロは気になりませんでした。これからも楽しみです」

【阪神JF】1週前追い切り 上位争いに食い込めるレベル!

inyofu 1週前追い切りは主戦の柴田大を背に南ウッドで5ハロン68・9―13・2秒。直線は古馬500万下の僚馬と馬体を併せてびっしりと追われた。カイバ食いに不安(馬体細化)のある馬なら考えられないほど意欲的な内容だった。
inyofu 柴田大騎手「相手は動く馬だし馬場も悪かったけど、しっかりとした動き。休養明けでも仕上がりはいいですね。(稍重の)前走は下(馬場)が柔らかくて脚をとられてしまいましたが、切れる脚が結構あって阪神の瞬発力勝負ならヒケは取らないはず。ただ使うだけではなく、上位争いに食い込める馬」

阪神芝1600mコースの牝馬重賞はステイゴールドで決まり!

過去3年、阪神芝1600mコースの牝馬重賞でのステイゴールド産駒の成績は(2,2,1,5)と勝率20%、連対率40%、複勝率50%と2回に1回は馬券に絡む大活躍を見せている。ペルソナリテにとっては心強いデータだ。

400キロと小柄な馬体ながらも、狭いところに突っ込み、そこから伸びるようにかなりの根性の持ち主であるペルソナリテ。勝ち星はいずれも1400mだが、前走で距離不安は解消された。後は牝馬同士、GIの舞台でどこまでやれるのか期待したい。



↓阪神ジュビナイルフィリーズ出走馬まとめはこちら↓
「メジャーエンブレム」ダイワメジャー譲りのたくましい馬体でパワーが違う【阪神JF】
「クードラパン」抜群の伸び脚でいい動き!成長を感じる【阪神JF】
「アットザシーサイド」センスのいい優等生が鮮やかに差しきる!【阪神JF】
「ウインファビラス」攻め馬は抜け出す時の脚が早い!【阪神JF】
「デンコウアンジュ」気が強いが軽い走りで底知れぬ可能性【阪神JF】
「ブランボヌール」ひと叩きしてガス抜き!弾むような脚さばき【阪神JF】
「アドマイヤリード」バネのある走り。好調アピール!【阪神JF】
「キャンディバローズ」小柄でも歯切れのいい脚さばき【阪神JF】



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line