TOP > コラム > つばめよ教えてよ!日高の星を!~中山編~【12月12日版】
コラム

つばめよ教えてよ!日高の星を!~中山編~【12月12日版】

馬キュレ
先週は我ながらさすがだったな。土日に挙げた日高の星4頭中、3頭が馬券に絡んだぞ。
この追い風に乗って、今週もガッポリ行こう。
土曜は2,3,4レースから日高の星を見つけたぞ。


■中山2レース!2歳未勝利戦!
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【中山ダ1800m】

◎1 メイクユアデイ

新冠の北星村田牧場の生産馬。まだ阪神JFが、阪神3歳牝馬Sだった97年の勝馬、アインブライドが出た牧場だな。最近では、メイショウスザンナが活躍している、50年以上の歴史を誇る牧場なんだが、3代目の奥さんは道営の元ジョッキー、佐々木明美さんらしい。この牧場は“女”に注目だな。

そこで、この馬だ。

スペシャルウィーク産駒のダート替わり。内枠、減量騎手と走る匂いがプンプンしてる。牝馬ながら前走時500kgと馬格もあるのもいいね。砂を被って嫌気がささないか心配だが、前走芝1400で3番手に先行できた脚があるなら、インを生かしていいところにつけられるだろう。さっき言い忘れたが、クロスクリーガーもこの牧場の生産馬。きっとダートでもやってくれるだろう。


■中山3レース!2歳未勝利戦!
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【中山ダ1800m】

◎2 スケールアップ

新冠のアサヒ牧場の生産馬だが、2008年の桜花賞を覚えてるだろうか?マルセリーナが勝った年なんだが、そのとき4着に来たメデタシがここの生まれだ。このスケールアップもいい枠を引いたな。強力な逃げ馬もいないし、インをピッタリで回ってきて、減量騎手で先行押切り。2レースに引き続き連勝でメデタシといこう。


■中山4レース!2歳未勝利戦!
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【中山芝2000m】

◎17 マキシマムブレイク

日高の賀張三浦牧場の生産馬だ。2004年のダイヤモンドSを勝ったナムラサンクスが代表馬だな。どうやらこの牧場のご子息がオリオンファームで牧場長をやってるらしい。オリオンファームといえば、この馬の父・ブレイクランアウトが種牡馬として繋養されたんだよな。その裏には管理していた戸田先生の強い意向があったらしいけど、この馬も当然のごとく戸田厩舎所属。やっぱり競馬は馬が繋ぐ人と人の絆で出来てるんだよな。

前走・新馬戦は出遅れに加え、ドスローの流れで7着。しかし、1着馬とは0.3秒差だし、上り3Fは33.8で全体2位と見どころのあるレースだった。戸田先生曰く、「初戦は物見をして力を出せなかった」って話だし、中山芝2000が得意の吉田豊ってのも心強いな。ブレイクランアウト産駒の2勝目は、この馬が上げるに違いない。

以上。



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line