TOP > 予想/馬券 > 【2015年朝日杯FSの穴】今年も人気薄が突っ込んでくる!?買える穴馬の条件はこれだ!
予想/馬券

【2015年朝日杯FSの穴】今年も人気薄が突っ込んでくる!?買える穴馬の条件はこれだ!

過去10年、1番人気は(3,1,3,3)と悪くはない成績。しかし単勝1倍台だったサダムパテック、コディーノは勝ち切れることができず、キャリアの浅い2歳馬同士の戦いだけに全面的に信頼を置きづらい。昨年は14番人気のアルマワイオリが2着に突っ込んでくるなど、穴馬の台頭の可能性も十分ある。果たして今年は如何に?過去のデータから穴馬候補をピックアップ!
馬キュレ

東スポ杯組が好成績!

過去10年で最も勝ち馬を輩出している東京スポーツ杯2歳S。ここをステップに参戦してきた馬は(4,2,1,12)で、馬券に絡んだ数も最も多い。毎年レベルの高いメンバーが集まるこのレースで好勝負だった馬は積極的に狙ってみたい。
前走の東スポ杯では後方から脚を伸ばし5着に健闘したハレルヤボーイ。2走前のサウジアラビアRCでも5着と2戦連続で掲示板を確保している。今回は未勝利戦を5馬身差で勝利した右回りコースに替わることもあり、好勝負を期待したい。

4年連続で500万特別組が勝利中!

11年アルフレードから14年のダノンプラチナまで、近年は500万特別を勝って朝日杯に挑んできた馬が連勝で2歳王者に輝いている。勢いに乗っている馬に注意したい。
今年このデータに該当する馬はショウナンライズ1頭のみ。前走のくるみ賞では2番手から楽に抜け出すと、2着に2馬身差の完勝だった。今年の2歳戦は絶好調のダイワメジャー産駒でもあり、3連勝でショウナンライズが2歳王者に輝く可能性も十分にあるだろう。

重賞好走馬を侮るな!

過去10年、6番人気以下で穴をあけた馬の特徴として重賞で5着以内の実績があった馬が浮かび上がる。先週の阪神JFでも新潟2歳Sで2着だったウインファビラスが10番人気で2着に好走しており、重賞で好走歴のある馬は人気に関わらず、押さえておいた方がいいだろう。
前走の京王杯2歳Sでは6番人気で2着と好走したアドマイヤモラール。京王杯2歳S組は07年から4年連続で連対馬を出している。また半姉のエフティマイアは同じコースで行われる桜花賞で2着の好走歴があり、血統面からも推せる材料がある。相手なりに走れる面があるだけに、メンバー強化のこの1戦でも上位進出に期待したい。

平地GⅠ完全制覇が懸かる武豊騎手のエアスピネルに注目が集まっているが、伏兵陣も虎視眈々と上位を狙っている。来週の有馬記念の軍資金を確保するためにも、ここで気持ちよく的中といきたい。






無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line