TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【巨乳の3号】12月19日(土)中京10R予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【巨乳の3号】12月19日(土)中京10R予想

覆面馬主 巨乳の3号
皆様こんばんは、【巨乳3号】です。

いよいよ今年の競馬開催も残り2週となりました!各種リーディングもそろそろ見えてくる頃合ですし、『最優秀2歳牝馬』のようにほぼ決まったJRA賞も出てきましたが、それにしても今年は色々と興味深いものが多いですね。

まずは『年度代表馬』ですが・・・・・いったいどうなることやら。
純粋なGI勝ち鞍で言えば春秋マイルと香港マイルを制したモーリスが今のところ最多ですが、例年中距離王道路線の方が重視される傾向にありますので、もしラブリーデイが有馬記念を勝ちGI3勝に並べば、恐らくこちらになるでしょう。ところが仮に負けたとなると、『マイルのGI3勝馬』と何頭かの『GI2勝馬』が並ぶことになるわけで・・・・・。

『最優秀古馬牝馬』も微妙なところで、単純なGI勝ちの数で言えばヴィクトリアマイルとスプリンターズステークスを勝ったストレイトガールになるのでしょうが、今年はジャパンカップを勝ったショウナンパンドラがいますからね。
これももしショウナンパンドラが出走表明済みの有馬記念を勝てば確定だとして、負けた場合は中々難しいことになりそうですし、仮にGI1勝でも検討対象になるなら「牝馬で初めてチャンピオンズカップ(ジャパンカップダート)を勝ったサンビスタ」は、偉業的な価値込みで評価されていいんじゃないかなと思いますし。

ダート路線ですので「ならサンビスタは最優秀ダート馬に・・・・・」となると、今度はホッコータルマエやコパノリッキーは?となってしまいますし、スプリントとマイルのGIを勝っているにもかかわらずストレイトガールは『最優秀古馬牝馬』『最優秀短距離馬』のどちらも微妙に分が悪いですし、このあたりがいったいどうなってくるのかなと。

個人的には『年度代表馬』や各部門の受賞馬は、イコール『その年を代表する(各路線の)活躍馬』だと思っているので、例えば3歳牡馬の場合だと上半期で戦線離脱してしまったドゥラメンテより、春先から一定の活躍を見せ、三冠全てに参戦、そのうち菊花賞を勝ち、暮れの有馬記念にも参戦を表明しているキタサンブラックの方が・・・・・と思うタイプなので、毎年事前に予想しては実際どのぐらい世間の認識とズレているのかが、案外面白かったりします(笑)。

まぁ実際は仮にキタサンブラックが『菊花賞・有馬記念馬』になっても、『皐月賞・ダービー馬』の方が投票で強いとは解ってるんですが、どうも納得がいかないんですよね、これ。
(ちなみにこの理論で行くと最優秀古馬牡馬は「ゲート入り拒否・大出遅れ・引退と、年間を通じて話題を提供したゴールドシップ」になりますが・・・・・今年一年を振り返った時、結構な数の競馬ファンが一番印象的だった馬だと名前を挙げるんじゃないかなぁと思いますよ、多分)

その点2歳戦は「これを勝てば即『最優秀』」みたいなレースがあるのが、非常に単純明快ですね!個人的には武豊騎手のGI完全制覇が懸かるエアスピネルに期待しつつ、『栃木県産馬』ボールライトニング、超良血馬リオンディーズ、あとは仮にここを牝馬が勝ったら『最優秀2歳牝馬』『最優秀2歳牡馬』は一体どうなるのか?ということで、唯一の牝馬コパノディールにも注目しています。もしこうなった場合は来週の『ホープフルステークス』の勝ち馬になるんでしょうか・・・・・?

というわけで土曜の推奨馬ですが、「中京10R つわぶき賞」に出走する⑰ピュアコンチェルトを紹介いたしましょう!

9月に阪神芝1400mの新馬戦でデビューし、2着に2馬身差という文句の付けようが無い快勝。この時負かした13頭の中からは、既に勝ち上がっている馬が3頭出ているように、決して弱い相手だったわけではありませんでした。

陣営も能力の高さを感じ取ったらしく、2戦目にいきなり重賞『ファンタジーステークス』に参戦。12頭中9番人気と決して評価は高くありませんでしたが、個人的には「この相手なら馬券圏内があるかも」と注目し、実は単複で馬券も購入していたんですよ・・・・・。

ところがゲートが開いた瞬間大きく躓き、初戦とはうって変わって後方からの競馬に。この時点で「終わった・・・・・」と思ったんですが、そこから意外(?)な健闘を見せ、12頭中7着ながら勝ち馬とはコンマ4秒差。落馬したかと思うようなバランスの崩し方から踏みとどまった上でのあの走りは、逆に能力の高さを感じさせるものでした。

今回は舞台は違えど同じ1400m戦、加えて自己条件の500万下特別。この条件なら上位の実力と言えますし、勝てば来年この舞台で開催される『ファルコンステークス』も楽しみになりますからね。

というわけで印の方は

◎⑰ピュアコンチェルト
〇④アッラサルーテ
▲⑪ハマヒルガオ
△⑯エスティタート
△⑦ウォーターピオニー
△⑭トップライセンス

で、◎の単複と、馬連・3連複流しで購入しようと思います。

以上、3号でした。



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line