TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【未勝利戦の9号】12月19日(土)中京1R予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【未勝利戦の9号】12月19日(土)中京1R予想

馬キュレ
覆面馬主、未勝利の9号です。

いや~カウボーイ4号先輩との香港遠征は実りがあるものになりました。現地のシャティン競馬場では「イチオシ大予想TV馬キュン!」でお馴染みのUMAJIN岡井社長、グリーンチャンネルの「トレたま情報」でお馴染みの守永真彩ちゃんにもお逢いできました。やはり競馬の祭典ですね。日本からのかなりの方が押し寄せていました。結果は、皆さんご存知の通り、香港マイルでモーリスが....香港カップではエイシンヒカリが優勝しました。しかも香港カップでは2着にヌーヴォレコルトが入線し、何と日本馬のワンツー決着という快挙!香港まで行った甲斐がありました。馬券もエイシンヒカリとヌーヴォレコルトの馬連万馬券がヒットしました。モーリスの単複、エイシンヒカリの複勝、ヌーヴォレコルトの複勝などが的中し、収支は大幅プラスでした。しかし、エイシンヒカリとヌーヴォレコルトの馬連万馬券は日本ではあり得ない倍率ですよね。かなり現地で的中した日本人は多いかと思います。僕にとってはにんまりな香港遠征になりました。一方、カウボーイ4号先輩は、香港に到着するや否や澳門(マカオ)に直行し、ジャパンカップで儲けた金額の半分を擦り、競馬では少し勝ったみたいですが、また競馬場からその足で澳門に直行して大負けしたようです。相変わらずの破天荒ぶりです。しかしながら、帰りの飛行機の中ですやすや爆睡する4号先輩を見て「この人は本当にへこたれない人だななぁ。」と感じた次第です。ある意味羨ましいです。
という事で前回の振り返りからいかせて頂きます。結果は3連続的中ならずでした。栗東TMのイチオシ推奨馬の◎クリノセゴビアは3着に負けてしまいました。1着だったメイショウフウシャに印が回っておらず馬券は撃沈でした。

前回の結果
阪神1Rサラ2歳未勝利(ダ1,400m)
◎①クリノセゴビア(酒井)→3着
〇⑫トップノート(ルメール)→2着
▲④マルクデラポム(川島)→4着

また、TMイチオシ推奨馬の着順ですが、以下になります。
中山1R>シェアード→2着
中山3R>ファニーヒロイン→3着
中山3R>ラレェサングル→2着
中山4R>マキシマムブレイク→12着
中山5R(新馬)>ロッツオブラブ→5着
阪神1R>クリノセゴビア→3着

栗東TMのイチオシ推奨馬の連勝は「4」でストップしましたが、前回も3着は確保しており、依然好調キープです。結果論ですが、中山3Rが狙い目でしたね。2頭のTM推奨馬が2着、3着でした。3着に入線したTM推奨馬が8番人気とおいしかったですね。3連複の3,420円は獲れていたかもしれませんね。
では仕切り直しの一戦の明日の予想に入らせて頂きます。

それではまず、明日のTMイチオシ推奨馬を発表させて頂きます。
中山3R>ボーシエル、ガオガイリュイ
中山4R>マウントロブソン
中山5R(新馬)>アースコレクション
中山6R(新馬)>マイネルリーブラ
中京1R>ケンコンイッテキ、ウォーターバオバブ

上記のTMイチオシ推奨馬を含め、今週も例のごとく競馬新聞と睨めっこして炙り出した明日の勝負レースは、今週も栗東TMが推してきた関東馬が出走する中京1Rサラ2歳未勝利(ダ1,400m)にさせて頂きます。このコースの特徴は、枠の有利不利は殆どなく、先行押し切りが決まりやすいコース形態で圧倒的に先行馬が有利と言われています。波乱が起こりづらいコース形態です。

という事で本命には、前走も本命に抜擢したナイキアディライト産駒の牡馬◎ケンコンイッテキを指名させて頂きます。3走前のデビュー戦は芝を使い大敗しましたが、2走前からダートに切り替え勝ち負けを演じています。特に2走前は勝ちを手中に納めたと思った瞬間にジュアンマリエにゴール前でチョイ差しされてのクビ差の2着惜敗でした。前走は勝ったゴルゴバローズは強すぎましたが、2着だったタイガーヴォーグとはアタマ差の3着でした。長くいい脚でタイガーヴォーグを差し切る勢いでした。今回こそ決めてくれそうです。田島調教師は「切れる脚が無いので前めで流れに乗りたい!」とのコメントです。ゲートが得意というのも買い材料です。直前の追い切りも美浦南W良を馬なりで、68.1-53.2-39.6-13.6でまとめており及第点の出来です。500キロを超える大型馬だけに数字には見えない叩いた上積みは見込めそうです。持ち時計もメンバートップ!勝ち負け必至と見ます。

対抗には、栗東の坂路で好タイムを連発しているカスタムフォーカルロス産駒のマル外牡馬〇ロケットビーンを指名させて頂きます。前走は1番人気に応える事が出来ず直線疾走しての5着でした。ゲート練習もしっかり行い今回は前々での競馬を目指すそうです。調教での気配が良いだけにうまく流れに乗れれば勝ち負けは必至だと思われます。先週、香港マイルを勝ったモーリスと同じ勝負服です。馬主気運も高まっているように思います。

黒三角には、距離短縮がプラスに出そうなネオユニヴァース産駒の▲ロワノワールを指名させて頂きます。前走は、最後ぱったっと脚が止まってしまい3着に敗れてしまいました。どうも1,800mは少し長いような気がします。前々で競馬を出来る強みと、前を行く馬が落馬するアクシデントに見舞われながら動じない精神力で今回は好勝負が期待できるのではないでしょうか。今回も騎乗する横山和騎手が、付きっきりで調教をつけており直前追い切りも美浦南W良を馬なりで53.4-38.7-12.6でまとめており気合十分です。使った上積みもありそうで馬券には絡んで来そうな存在です。

白三角には、▲ロワノワールの真逆で今回距離延長がプラスに出そうなアーチアーチアーチ産駒のマル外牡馬△クワッドアーチを指名させて頂きます。前走の新馬戦時の馬体重が532キロの大型馬だけに一度叩かれた上積みは大きく、初戦の内容から1ハロンの距離延長は間違いなくプラスです。調教が平凡なのが気になりますが、馬券には絡んで来そうです。要注意です。

白三角2頭目には、デビュー戦で素質の片鱗を見せたファスリエフ産駒の牡馬△トータルビクトリーを指名させて頂きます。前走の大敗はレース中に舌を巻き込んだらしく、今回は舌を縛ってレースに挑むそうです。前走に関しましたは度外視で良いかと思います。追い切りも直前の一叩きで一変しており、デビュー戦で見せた脚が繰り出せれば、怖い存在の一頭です。

特注馬☆には、今回で早くも10戦目のレースになるカジノドライヴ産駒の牡馬☆ヒロドライブを指名させて頂きます。これまでの戦績が[0-0-4-5]で3着を4度も引いています。しかも芝からダートに替ってからの戦績は[0-0-4-2]です。着外の2回も5着と4着で掲示板を外したことは一度もない優等生です。前走もかなりチグハグな競馬をして4着だったの立派かと....スムーズな競馬が出来れば一発もあるかもしれませんね。中1週出走なので調教は軽めでしたので、調子がいいかどうかの見極めは難しいですね。

それと栗東TM推奨に敬意を称して穴馬ウォーターバオバブを「注」に指名させて頂きます。

コース分析が出来れば馬券は当たる! 【中京ダ1400m】

それでは、明日の僕の予想をまとめさせて頂きます。
中京1Rサラ2歳未勝利(ダ1,400m)
◎⑥ケンコンイッテキ(松山)
〇⑩ロケットビーン(藤岡康) 
▲⑦ロワノワール(横山和)
△⑯クッワドアーチ(アッゼニ)
△⑪トータルビクトリー(勝浦)
☆⑬ヒロドライブ(石橋脩)
注⑨ウォーターバオバブ(菱田)

勝負馬券は、◎軸の馬単、3連単フォーメーションで勝負させて頂きます。

<馬連>5点
⑥→⑦⑨⑩⑪⑬⑯
<3連単>50点
⑥⑩→⑥⑦⑩⑪⑬⑯→⑥⑦⑨⑩⑪⑬⑯

しかし、香港カップを勝利した武豊騎手の有馬記念での騎乗予定だったラキシスが突然の引退発表をしましたね。武豊騎手が有馬記念に騎乗しないのは何か寂しい気持ちになりますね。香港のシャティン競馬場の目の前での快挙を見ただけに惜しい気がします。その分、日曜日の朝日杯フューチュリティステークスのエアスピネルでは絶対に勝利して全GⅠ制覇を果たしてくれることでしょう。

覆面馬主9号 拝



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line