TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【未勝利戦の9号】12月26日(土)中山3R予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【未勝利戦の9号】12月26日(土)中山3R予想

馬キュレ
覆面馬主、未勝利の9号です。

前回の勝負レースの本命に推した◎ショコラーチですが、スタート直前にゲート内で立ち上がり痛恨の出遅れ....上り3ハロンは最速の脚を使いましたが、5着がやっとでした。これで2戦連続での出遅れです。あと、この馬には1,200m戦は少し忙しいような気がします。陣営は次走は中山芝1,600mを使うとの情報も。見限るにはまだ早そうです。終いは必ずいい脚を使いますからね~ショコラーチは。お正月休み返上でゲート練習ですね。

前回の結果
中山3Rサラ2歳未勝利(芝1,200m)
◎⑤ショコラーチ(△石川)→5着
〇⑦キーウエスト(戸崎)→3着 
▲④テンプルツリー(嘉藤)→6着
△③ラベンダーメモリー(江田照)→2着
△②プエルトプリンセサ(三浦)→4着
☆①ワールドフォース(横山典)→10着

また、TMイチオシ推奨馬の着順ですが、以下になります。
中山1R>メイショウボーテ→10着
中山1R>ヒロイックサーガ→13着
中山2R>ニシノナナツボシ→7着
中山3R>ショコラーチ→5着
中山4R>ドラゴンテリー→5着
中山5R(新馬)>ヤシマスマイル→13着
中山6R(新馬)>ラブリーハット→6着
阪神2R>トウシンタイガー→3着

前回のTMイチオシ推奨馬は惨敗でしたね。栗東TMのイチオシ推奨馬がかろうじて3着という結果でした。まぁたまにはこういう日もあります。僕の予想はトラックマンからの情報が全てです。逆にこういう日は気持ちよく諦めがつきますね。そういえば、日曜日の中山5Rの新馬戦にグリーンチャンネル「トレまる」の特派員でお馴染み守永真彩ちゃんの名前から馬名をつけたマーヤが初出走でしたね。7番人気で2着と大健闘でした。そんな守永真彩ちゃんが「トレまる」を今年で卒業との話を聞いて少し寂しい気持ちになりました。実は、1号師匠は守永真彩ちゃんの大ファン!さぞ悲しんでいる事でしょう。
では、連続的中を目指して明日の予想に入ります。

それではまず、明日のTMイチオシ推奨馬を発表させて頂きます。
中山1R>チュラカーギー
中山2R>ラテールプロミーズ
中山3R>クラウニングフレア、シャリオヴァルト
中山4R(新馬)>チェダー
中山5R(新馬)>グランドバローズ
阪神1R>ティルヴィング、クリノセゴビア

上記の東西TMイチオシ推奨馬を含め競馬新聞の馬柱と睨めっこして炙り出した明日の勝負レースは、中山3Rサラ2歳未勝利(芝1,600m)にさせて頂きます。
このコースの特徴は、”おむすび型”のコースで、最初のコーナーまでの距離が極端に短く、外枠は圧倒的に不利と言われています。内枠の逃げ~先行脚質の馬が有利とされており持続性が求められます。

という事で本命には、直前の追い切り2本に今回騎乗する吉田豊騎手が跨り高度計を連発している絶好調のハービンジャー産駒の牝馬クラウニングフレアを指名させて頂きます。前走は出遅れ上、道中も終始かかり気味で幼さを露呈しました。それでも上がり3ハロンはメンバー最速タイの33.8秒を叩き出しての5着惜敗でした。状態はかなり良さそうですし、スタートさえ新馬戦くらいの感じで出てくれれば、突き抜ける可能性も決して低くはないと思われます。少し外目の枠を吉田豊騎手がどう乗りこなすかがポイントになりそうです。

対抗には、前走で◎クラウニングフレアと同じレースで上がり最速タイの末脚を繰り出し2着に突っ込んできたディープインパクト産駒の牡馬○ケルベロスを指名させて頂きます。半兄のマイネルモルゲンは、京成杯オータムハンデを連覇、ダービー卿トロフィーも勝っており、中山千六重賞の鬼です。馬場は良馬場が良さそうですが、兄姉を見る限りスタミナ型の血脈で暮れの中山の馬場もぴったりだと思われます。追い切りも上々で有利な内枠を引いた今回はチャンス到来です。

黒三角には、上がりを要するタフな中山の馬場がいかにも合いそうなマンハッタンカフェ産駒の牡馬▲シャリオヴァントを指名させて頂きます。前走の新馬戦は1番人気に支持され好位からのセンスある競馬を披露しました。鞍上ムーア曰く、「勝ったフィビュラが強過ぎた。」とのコメント。
追い切りも好調をキープしており、叩いた上積みも見込める今回は好勝負必至だと思われます。

白三角には、有利な最内枠を引き当てた先行馬のバコ産駒の牝馬△レディバゴを指名させて頂きます。デビューから5戦をこなし競馬に慣れてきて前々での競馬が出来るようになりました。追い切りは短期放牧を挟み帰厩後上々の時計をマークしています。好枠からいいポジションにつけられれば好勝負になるのではないでしょうか。

白三角2頭目には、前走◯シャリオヴァルトと同じデビュー戦でかなり後方から上がりメンバー最速の33.9の末脚を披露して4着に突っ込んで来たキングカメハメハ産駒の牡馬△スカイホープを指名させて頂きます。今回は好枠を引きましたし、好位で競馬を出来れば馬券内に突っ込んで来る可能性は十分にあるとみます。

特注馬☆には、好枠を引いたのに人気の盲点になりそうなメイショウサムソン産駒の牝馬☆シャララを指名させて頂きます。スタートが上手く今回も逃げる可能性が高そうです。田村調教師曰く、「府中より中山が合う。」との事で逃げ切りのシーンもあるかもしれませんね。

ま、データが全てではないですが、不利な7枠、8枠に入った人気どころの馬のローズグランスとウイングソルジャーは思い切って切りたいと思います。

コース分析が出来れば馬券は当たる! 【中山芝1600m】

それでは、明日の僕の予想をまとめさせて頂きます。
中山3Rサラ2歳未勝利(芝1,600m)
◎⑫クラウニングフレア(吉田豊)
〇⑤ケルベロス(横山典) 
▲⑪シャリオヴァルト(蛯名)
△①レディバゴ(武士沢)
△③スカイホープ(吉田隼)
☆②シャララ(大野)

勝負馬券は、◎単複、◎軸の馬連、3連単フォーメーションで勝負させて頂きます。

<単勝>

<複勝>

<馬連>5点
⑫→①②③⑤⑪
<3連単>40点
⑤⑫→①②③⑤⑪⑫→①②③⑤⑪⑫

そう言えば、忘年会で聞いたのですが、覆面馬主ブログがメルマガになるみたいですね。その名も「うまヨミ」....名付け親は1号師匠らしいです。そのまんまですね。
しかし、有馬記念出走直前までに「うまヨミ」のメルマガ登録者数をみんなで当て合うらしいです。雲を掴むような話ですよね。しかも新年会の支払いを賭けるとか....なんでもかんでも賭けの対象にするのってどうなんでしょうかね。
馬券で負けるより高くつきそうで萎えますね。

覆面馬主9号 拝






無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line