TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【インパチの11号】阪神カップ予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【インパチの11号】阪神カップ予想

馬キュレ
おばんです。インパチじゃい。

つい先日、覆面馬主オールスターズの忘年会に恐縮にもお招き頂き、お初にお目にかかった覆面さんともいろいろ談笑させてもらうなど、なかなか有意義な一時やったわ。4号さんのご実家のお肉は涙が出るほど旨かったし、3号さんは巨乳とおりこして爆乳だったし、新参者同士の10号テレ丸さんとも仲良くなれたわい。

ただ・・・その席でのことなんじゃが、「インパチさん、何であんな予想の仕方をしてるの?」と問いただされたんじゃ。
※予想方法はコチラ【インパチの11号】ご挨拶から。

概要は上のリンクを踏んでもらうとして、その時話した事を、いい機会だから皆様にもチョイと語らせてもらおう。

まぁ、ワシも以前は“大事な身銭の行く末を他人の予想に任せてしまう”ということ自体、如何なもんじゃろ??と思っとった部類の人間じゃ。
麻雀でスジ読みを他人に任せたって何にも面白くないし、ガキんちょのころ地方の競馬場で銭湯の番頭さんみたいな狭いスペースにデンと座っているオッチャンから入手した、殴り書きのような買い目紙切れ1枚に、小遣い全部ひっぺがされ、泣く泣く5駅分を歩って帰った経験もある。

そりゃ、他人の予想に丸のりしていたってまったく当たらんということはないことは分かっとる。それも一つの手段やしの。

ただ、完全に自分で考えることを放棄してしまっている予想ほどつまらんものはないじゃろうに。


・・・
しかしじゃ、それと同時に、競馬はワカランというのが1つの結論なのよ、未だに。

ワシも晴れて馬主という立場になれて、それなりに関係各者とのパイプを繋ぐ事もできているし、当たる当たらないはさておき、そこから連なる裏情報なるものを目にすることも多くなった。

それでも、やっぱり競馬はワカランのよ。

とてつもないインサイダー情報が耳に入ってくることもあるし、それを作り出しているのが自分の場合もある。けど、それが嵌る嵌らないは別問題じゃ。裏情報なるものが必ず嵌るという保障は無い。

しかも展開がどうこう、騎手のかけひきがどうこう、ラップがどうこう、しったかぶりや、付け焼刃で手を出して痛い目を見るのは皆さんも経験済みやろう。馬もれっきとした生き物。何考えてるかわからんのはお店のネーちゃんと一緒じゃ。

ただ、自分で考えることを放棄してしまってはイカン。

予想をする以上、どの馬が勝つだろうという自分なりの結論は、当然ながら必ず出さなアカンと思っている。
予想の本筋の部分は自分で決めな、汗水流して働いた金に失礼ってモンや。

ただ、ただじゃ。
何度も言うが競馬は奥が深い。宇宙の先には何があるかと考えるよりも奥が深い。女の嫉妬妬みの深さとどっこいどっこいだろう。

だからじゃ。

以前“餅は餅屋”といったことがあるかと思うが、やっぱり、そういったプロフェッショナルな奥深った部分は専門屋に“任せる”べきだと思ってる。

あくまで、本筋である軸馬中心馬の選定は自分で行い、その馬が勝つ、もしくは連対することを前提とすると、結果どういったレース運びになって、どういう紛れの要素が生まれて、どういう馬が台頭してくるか・・・

もちろんこの部分を予想するのが楽しいと考える人もいるだろうから、それはそれで否定するつもりはない。そこを突き詰めたい方は突き詰めて予想すればいい。

ただ、ワシはその部分は“任せる”べきだと、思っとる。

専門紙記者というと何かと揶揄されるケースが多いが、競馬に人生を賭けてそれを本職にし、毎日、皆さんがこれは!と思うような有益な情報ははいものかと毎日血ナマコになって走り回ってくれてる人たちだ。まぁ、なかにはいい加減な記者、予想家がいるのも確かだが、少なくともワシは、このような人たちを心から尊敬しとる。

だから、本筋は自分で決め、それに付随する要素は各紙専門記者さんらの見解ジャッジに任せるという方法をとっとるんじゃ。
皆さんもそんな意図を組んで、インパチ予想を参考にしてくれたら幸いや。まぁ、狭いスペースで分かり難いかもしれんから今後もチョクチョクお話はしていきますわ。

ちょっと講釈がながくなってしまったけど、クリスマスだと思って容赦してくれい。
よしそれじゃ、本年ラス前の予想に行こう。

明日は阪神11R、『阪神カップ』を推奨したい。
本命◎はもちろん、ボウマン・・・じゃなくて、その隣の8枠15番ダンスディレクター。

理由は

京王杯SCを見ろ!

それだけじゃ。

まずこの馬を本命評価している専門紙記者さんは
優馬=なし
競友=TM前田、本紙渡辺、飯本
エイト=吉田
ゲンダイ=新谷、亀井、
ブック=米満、牟田、羽生、青木
研究=永山、竹中、五十嵐
馬三郎=なし
東スポ=渡辺薫、清水
フジ=しの、漆山
日刊=なし
勝馬=山崎武

18人が指名しとるわ。しかし1ヵ月半近くやってくると、類は友を呼ぶじゃないが、頻繁に目にする記者さんもでてくるようじゃのう。

そしてこの18人がダンスディレクターが勝ち負けすることを前提においてどのような印をどんな馬に回しとるか・・・
いつも通り、〇=4、▲=3、☆=2、△=1で、計算すると・・・

1【47】22433234143314341
2【11】312311
3【0】
4【16】31111121113
5【58】443424424344421414
6【16】112211111113
7【10】111241
8【20】143131111211
9【1】1
10【0】
11【2】11
12【6】1113
13【13】111111112111
14【2】11
15◎
16【4】13
17【2】11

これが、わかり難いという方もいるが、数字の羅列はその印の点数分布と、【】は合計数値になっとる。難しく考えんでくれい。

そして今回出た結論がこれ。
◎15ダンスディレクター
○5ウリウリ
▲1ビッグアーサー
☆8ダノンシャーク
△4テイエムタイホー
△6サンライズメジャー
穴13ロサギガンティア=馬サブロー木村◎
穴14クラレント=競友今野◎
穴7アクティブミノル=ブック山田理▲
穴2ダイワマッジョーレ=東スポVU明石◎

ってなことで、この9点でお馴染みのインパチ買いじゃ!

あ、そうそう、余談だが、このうまキュレさんにおいて、【うまヨミ】というメールマガジンが発行されることがきまったようなんじゃ。様々な競馬ニュース等に加え、もちろん我ら覆面馬主のブログも配信されるとのことじゃ。
今後どういった展開になっていくのかはわからんが、是非、登録して、あらゆる競馬情報を網羅してみてくれい。決して損はさせない筈じゃ!

以上、インパチでした!メリークリスマス!





無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line