TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】12月26日(土)中山大障害予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】12月26日(土)中山大障害予想

馬キュレ
そして最後に今年最後のジャンプGIということで、データから中山大障害の予想も公開いたします!

なお、皆さん障害って買います?
ワタクシ8号あまり手を出してなく、どういう競走馬を見ればいいかわからないんです。

そこで、以前懇意にさせてもらっている元調教助手の方にこんな質問をしてみたんです。

====================
Q・障害で見るべきところはどこですか?
A・平地の脚じゃなくて、障害の飛びの上手い馬を見た方がいい。障害飛ぶたびに遅れてしまうのはダメ。障害飛ぶたびに息が入るから、短い距離しかダメだった馬が走っちゃう時がある。きっちり飛ぶような馬がオープンとかに出世するんだよ。

Q・障害って調教で上手くなったりするものですか?
A・センスのあるないはあるよ。センスある馬はポンポン飛ぶんだけど、センスない馬は障害の前で止まっちゃうんだよ。でも、乗ってる人からすると、ポンポン行く馬の方が怖いんだ。思い切っていくから、踏み切り間違って脚ぶつけたりするんだよ。
よく「小脚を使う」って言うでしょ?踏み切り手前で自分で完歩を合わせる馬が出世するね。
====================
今回は中山大障害ですので、ほとんどセンスのある馬でしょうが、未勝利戦などで馬券を買う時、ちょっと思い出していただければ、オイシイ馬券にありつけるかもしれませんよ。


では中山10R「中山大障害」です。

↓↓↓

■中山10R
第138回
中山大障害(J・GI)
芝4100m 
障害3歳以上OP

【レース分析】
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】中山大障害
※05年~14年の過去10年のデータ

※追加データ

1.厩舎(障害戦・2012年12月以降の3年間)

(※今回の出走厩舎に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・角居勝彦厩舎
2位・松永幹夫厩舎
3位・田島俊明厩舎
4位・松田国英厩舎
5位・五十嵐忠男厩舎

2.騎手(障害戦・2012年12月以降の3年間)

(※今回の出走騎手に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・高田潤騎手
2位・熊沢重文騎手
3位・北沢伸也騎手
4位・西谷誠騎手
5位・森一馬騎手

3.血統(障害戦・2012年12月以降の3年間)

(※出走馬の種牡馬に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位アポロキングダム
2位アドマイヤムーン
3位ジャイアンツコーズウェイ
4位クロフネ
5位タイムパラドックス


各分析を踏まえ、最終結論へ。

週中のレース分析から、前走は障害重賞か障害OP、着順は3着以内、出走間隔は中9週以内。また、前走4着以下でも重賞実績や中山の障害GIで3着以内の実績がある馬。これらのデータから週中に挙げた推奨馬は、アポロマーベリック、サナシオン、ダンツミュータントの3頭。

そして、3頭の中から本命に決めたのはサナシオン。

障害入り後は5連勝中、また5戦の内2戦はレコード勝ち。前々走の東京ハイJで重賞勝利も上げていて、前走のイルミネーションJSは後続に5馬身差。目下絶好調です。しかも、管理する松永幹夫先生は、2012年12月以降の3年間の障害競走で、管理馬を30回近く出走させて複勝率50%と高い数値を残していますし、騎乗する西谷くんは騎手データ4位と好成績。彼はこれまで障害重賞16勝、06~08年は3年連続で優秀障害騎手賞1位、昨年も優秀騎手賞2位と経験と実績は十分の乗り役ですから、人馬の実績と勢いを考えると、この馬を迷わず本命に決めました。

ダンツミュータントは前走で障害重賞の京都JS1着。今回のメンバーで前走重賞1着馬は、この馬と5ヶ月振りのアップトゥデイトの2頭。前走重賞1着はやはり評価したいですし、順調に使われてきたローテーションは評価すべきと判断です。また本命サナシオンとは未対決。逆転の可能性もあるかもしれません。

アポロマーベリックは前走でイルミネーションJS3着。ここ2走はサナシオンの後塵を拝していますが、過去2年の中山大障害は1着と2着。前走が障害オープンの3着以内とデータの範囲内ですし、中山実績も確かな馬。また、叩き3戦目で成績を上げてくる傾向がありますので、叩き3走目の今回は前走以上に期待できそうです。

以下、タニノタキシード、アシュヴィン、マキオボーラー、アップトゥデイトまで。


単複と馬連を本線に3連単は軽め

◎⑧サナシオン
○⑨ダンツミュータント
▲②アポロマーベリック
☆⑪タニノタキシード
△⑫アシュヴィン
△⑤マキオボーラー
△⑬アップトゥデイト

≪買い方≫
単複


馬連
⑧-⑨②⑪⑫⑤⑬

3連単1頭軸マルチ
⑧-⑨②⑪⑫⑤⑬


12月26日(土)阪神11Rと中山11Rの予想はこちら↓↓↓
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】12月26日(土)阪神C予想
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】12月26日(土)師走S予想


うまヨミの登録はコチラ
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line