TOP > コラム > 「砂の惑星から来た勇者たち」戸崎圭太【12月26日版】
コラム

「砂の惑星から来た勇者たち」戸崎圭太【12月26日版】

馬キュレ
どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。

地方出身のジョッキーをクローズアップしてお届けする本コラム。

2015年最終週の土曜日にピックアップするのは、今年のリーディングジョッキーにほぼ当確ランプの灯った戸崎圭太騎手。
現在は獲得賞金部門でもトップにつけており、有馬記念の結果次第では、最多勝利数と最多賞金獲得の2冠達成も十分に狙えそうです。

それでは、土曜日のジャッジにいく前に、簡単に前回のおさらいから。

今年の戸崎騎手は2着が多く、1着と2着の数が同じくらいになるのは“単勝3倍台から”でした。

以前紹介したデータはこちら

よって、データからの結論は『単勝3倍未満ならアタマで、単勝3倍以降からは馬連のほうが無難』というものでしたね。

以上を踏まえた上で、土曜日の騎乗馬、そして今回は有馬記念の騎乗馬も一緒にジャッジしたいと思います。


----
★☆【オススメのひと鞍!】☆★

■中山9R・◎タイセイエクレール

今年の戸崎騎手は、中山芝1200mで(5-3-1-9/18、勝率28%、回収値単156)という成績で高い勝率を誇る。
タイセイエクレールは、今年8戦目で上積みこそ見込めないが、前走だけ走ればチャンスは十分だ。


----
☆【その他の騎乗馬と評価】☆
----
■中山1R・▲ルグランシェクル

真面目に走るようになっており、前進を期待

----
■中山3R・△ローズクランス

状態がいまひとつという話だけに

----
■中山5R・○フラジョレット

ラブリーデイの下という期待馬だが、調教は地味だった。
実戦タイプなら

----
■中山7R・○サクラアンプルール

調子の良さで上位を狙う

----
■中山8R・○マッチレスヒーロー

コース替わりも問題なく、大崩れのないタイプ

----
■中山11R・◎ランウェイワルツ

リアファルと併せて体勢は万全

----
■中山12R・△アドマイヤバラード

コース替わりはやや不安

----
■有馬記念(日曜中山10R)・▲ルージュバック

外枠を引いてしまったが、内で窮屈になるより競馬はしやすそう。
戸崎騎手は、中山芝2500mは(4-4-0-14/22、勝率18%、回収値単193)という成績。
人気はなくても、人馬共に一発の魅力がある。

----
最終週は日曜にも良い馬が集まり、さらに勝ち星を伸ばせそうな雰囲気です。

☆----------------------------------------
そ・し・て!

今週から配信を開始するメールマガジン「うまヨミ」のお知らせ。

どんな内容になるの?私6号も大変楽しみにしているのですが、なんでも・・・
“もうガッツリやるらしいですよ、色んな裏情報とか”という話ですw

まずは、ご登録してお試しくださいませ。

「うまヨミ」の無料登録はこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi

----------------------------------------☆


それでは、明日も地方出身のジョッキーを応援していきましょう。

以上、6号でした。

※戸崎騎手のデータは特に断りのないかぎり過去からの累計成績



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line