TOP > コラム > 覆面7号連載コラム「祭りの痕」vol.6「年末恒例・本音の話」
コラム

覆面7号連載コラム「祭りの痕」vol.6「年末恒例・本音の話」

馬キュレ

先週は本当に疲れた。
土曜日のオフレコ馬券の不的中が暴走のスイッチを押してしまったわけだが、なんとか日曜日のオフレコ馬券での3連複2980円の的中でプラ転した。一時はどこまで負けが嵩むのか?とも思ったが、なんの事は無い、少々だがプラス収支で終われた。競馬というのは10戦1勝でも、20戦1勝でもプラス収支は出せる訳で、自分のスタイルを貫いて買うことの重要性にまたまた気付かされたわ。

とはいえ、ここまでのジェットコースター状態は久しぶりだった。

そんな折にうまキュレの編集長から忘年会のお知らせが来た。
まぁ、ストレスがたまってたんだろうな、俺。

よう飲んだし、よう暴れたわ。

細かい話は1号のアニキのコラムへ
「覆面馬主の真実」【第32話】~リアルタイム進行型・競馬狂小説~
「覆面馬主の真実」【第33話】~リアルタイム進行型・競馬狂小説~

1号のアニキが細かく書いてくれてるので流れはそっちを見てもらいたいんだが、その中から1点だけ俺としても読者諸氏に物申さなくちゃいけねーな・・・と思ってる事が有るんだわ。ま、ブログ時代からダービー前後や有馬記念前後の節目には、色々な本音を漏らしてきたが、今年も本音を書いておこうかと思う。

率直に書くわ。

読者諸氏にとって・・・

「うまキュレ」って必要か?
覆面馬主のコラムって必要か?

そして、競馬メディアを育てる気あるか?

って事ね。

俺は今年の4月から1号のアニキと2号から誘われてうまキュレ内でコラムを書くようになった訳だが、本音はあまり気乗りしなかった訳よ。途中で何度もコラム辞めようとした事からも分かってくれてるよな。

そもそも、ブログ書いてたときから、競馬ブログファンってのは自分勝手で「当った外れた」という基準でしか物事の判断をしないヤツらばかりで、基本的には好きになれない人物が多いと感じていたからな。

そういう状況だからこそ俺はやる気が失せていた訳だし、そんなタイプの「自分だけよけりゃいい」的な競馬ファンばかりじゃ競馬メディアなんて育たないと思っていたわけよ。

そんな矢先に、うまキュレでコラム書いてくださいよと2号に誘われた訳だ。

ブログに飽きてたというより、ブログを見に来る競馬ファンの考え方に呆れてた・・・というのが本音だが、そんな中にも俺のブログを応援してくれる読者もいたりして、コメント欄やツイッターでワイワイガヤガヤと楽しんでたのも事実だ。しかし、そんなコミュニティも閉鎖せざるを得ないような攻撃にあって萎えてたわな。そんな心境の中始めたうまキュレコラムは一人っきりで書くブログとは違うし、馬主仲間と馬鹿な事言い合いながら好きな競馬のことを書いてるから、ブログなんかよりは数倍も楽しく書けたし、へーそんな見方をしてるのか!なんていう、新発見も有ったりして自分自身も一読者として楽しめたわ。

とはいえ、ここに至る今でも、うまキュレが350万PVを達成している今でも、俺はあまり競馬ファンの事を信用していない。

どうせ・・・

「タダだから読んでやってるだけで、テメーらのコラムやサイトになんて金払うほどの価値なんてねーよ!」

と思っている人間だらけなんだろうな・・・と、いまだに思っている。

俺に金をよこせ!と言っている訳では無い。
ぶっちゃけ、うまキュレが有料化しようとしまいと、俺は相変わらず一銭も貰うつもりは無い。

だって、俺・・・金に困ってねーし(笑)

よく競馬雑誌に出てる馬主さんとかだって、ノーギャラで出てる人多いしね。
数万円もらった所で、大勢に影響は無いからね。

じゃーなんでそういった雑誌に出たり、こういったコラムを書くか?
競馬が好きだから、その好きな競馬を多くの人に好きになってほしいからだよな。

前にブログに書いたよな。

「俺が好きな競馬を、お前ももっと好きになれ!」

という、非常にわがままな言い分だ。

そして、そういった競馬の事を広めるのがメディアだとすれば、メディアが少なくなると言うのはよろしくない訳だよ。

うまキュレのコンセプトである「まとめ」と言うのは、これから先競馬を始める人にとっても、競馬を知るツールとしては非常に有効だと思っているし、普段仕事で忙しい人も色々な記事がまとめられていれば時短になるからね。そして、スポーツ新聞のような売上至上主義で関係者のちょうちん記事的な事しか書かないメディアの大人な事情は分かるが、ファン無視はいけねーよ・・・ってね。だから、俺ら馬主が「裏ネタ」を多少でも書いてあげられりゃ、競馬を楽しむ為の「視点」も増えて、楽しみ方が数倍にも膨れ上がって、競馬ファン増加に繋がるんじゃないかね?と思って協力して来たんだわ。

こんなことできる競馬メディア・・・
うまキュレしか無いしな(笑)

でもよ・・・
うまキュレの社長さんも経営者としてはまだまだポンコツさんだよな(苦笑)
ポンコツというか、青臭いよな。
松本社長、悪口じゃねーからな(笑)
俺は決してアンタの事嫌いじゃねー事は言っておく。

話を戻すが、見ての通り、このサイトには広告も貼られてなけりゃ、有料課金コーナーも無い。

これ、どういうことか読者諸氏分かってる?

「赤字でサービス提供してる」

って事だぞ。

なにか、からくりがあるのか?と思ったが、ここの社長アホだわ。
マジで赤字でやんの。

そして、1号のアニキ、2号、アイツらはもっと馬鹿で素敵だわ。
俺の競馬ファンへの不信感も、ヤツらと居ると、俺が間違ってるんじゃねーか?と思えてくる。
なんせ、俺とは違って競馬ファンの事信用してやがるからな。

きっと楽しんでくれてると思いますよ!
おい7号、ふてくされてねーで、コラム書いてくれよ!

そんな声をかけられるたんびに「なんで、見たことも会った事もねーオッサンらのために俺の虎の子の情報を分けてやらなくちゃいけねーんだよ・・・」と思ってたしね。

ま、それでもこんな俺のコラムを楽しみにしてくれてる数少ない古参のファンも居るし書くか・・・とはなるんだけど、これ書いてて何かの役に立つのか?という意味では、全然確信めいたものは感じなかったよな・・・。

その都度、またまた1号のアニキからは「そんな事ねーって、競馬ファンも必要としてくれてるって!」だとか、2号からは「ガキみてーに拗ねてないで、やるって言ったんだからヤレ!うまキュレ育てるって言ったの誰だよ!」とタメ口でどやされたりしてた訳で、少なからず彼らの思いに乗ってみようとここまで書いてきたわけだ。

俺の願いはブログ時代から一つだけだ。

競馬って楽しいよな!

って事を共有したいだけだ。

俺は、馬を持つのも共有が好きだ。
一人で丸々一頭持つのも悪くは無いんだが、勝ったときに一緒に喜べる仲間が居た方が何倍も楽しい。

だって競馬って楽しむものだろ?

馬券も全く当らなけりゃ楽しくないし、馬主でも全く勝てなけりゃ楽しめないのは解るが、確実にプラスにならないと楽しめないか?というとそういうものではないんじゃねーかな?

馬券が外れてもタラレバで楽しめるし、馬が負けてもタラレバで楽しめる。
歳も性別も違う競馬好きどうしが集まれば直ぐに友達になれる。
生きてく上で、こんなに友達作りやすいコンテンツ、競馬以外に無くねーか?

仲間って大事だよな。

そんな俺らの馬鹿馬鹿しい馬主同士のやり取りなんかを見ながら、一人ボッチではない感覚で競馬を楽しんでくれりゃこれ幸いとは思っているが、結局は7号のコラムなんて「オフレコ馬券」のヒントしか興味ねーよ・・・とか、当ってない4号のWIN5コラムなんて興味無いでござる・・・、とか、そんな感じの読者、つまり「馬券の参考にならなけりゃ意味なし・・・」と考えてる人が多いのなら、寂しいわな。

ぶっちゃけ、当初は、うまキュレのPVなんて伸びねーだろ・・・とも思っていたし、PVが伸びなけりゃ所詮運営できなくなる訳で、この青臭い社長の考えなんて、通用しねーよ・・・とも思っていたら、PVが伸びやがった。

ある意味、俺の負けな訳よ。
俺の感覚がズレてた・・・、俺の認識がズレてた・・・、って事だよな。

1号のアニキや2号の思いが正しかったのか・・・と、感じた訳よ。

まぁ、予想ツールとしてうまキュレを捉えているか?競馬を楽しむツールとしてうまキュレを捉えているか?と考えると、思った以上に競馬を楽しむツールとしてうまキュレを捉えている人が多かったのか!と、負け~て嬉しいはないちもんめ!って感じだわ。

ただし、まだ俺は信用していない。

本当に、うまキュレを応援するなら、課金サービスが始まっても、読者で居続けてくれるという事が証明されなければ、「なーんだ、結局無料だから見に来てた覗き見君じゃねーか・・・このサイトがつぶれても読者は良いんだよな?」としか思わない。覗き見君のために、遊ぶ時間削って、まったりする時間削って、寝る時間削ってまで、コラム書くほど俺はお人好しじゃねーしな。

だから問いたい。

読者諸氏はうまキュレに続けていって欲しいか?
覆面馬主コラムを続けていって欲しいか?

そして、うまキュレ続けていく為に、この青クセーポンコツ社長を応援する気ある?
1号のアニキや2号の野郎の思いは伝わってるのか?

って事を問いたい。

1号のアニキは照れ屋だし、うまキュレの社長が周りにそんなフォローしてもらうのも嫌だろう・・・という事を考慮して直接的な表現はコラムや小説では避けてるんだと思う。確かに、2号の野郎は少々下手打ってFXでデカイ穴空けちまったらしいが、そんな事も大勢には影響ない。6号の馬が走らなくて金回りがキツイのも、全てはデータデータで相馬眼を磨かないツケが回ってきたにすぎねー。

じゃー何が言いたいか・・・。
1号のアニキは敢えて遠まわしに言っていたが、俺はストレートに言ってみる。


読者の皆さんよ・・・

うまキュレ無くなったらつまらなくなるんじゃねーか?

うまキュレが無くなれば、俺はもうブログも書かないし、なにもしない。
おそらく、1号のアニキも2号も意気消沈して、競馬ファンってなんなんですかね・・・とか落ち込む事になるだろうな。
そして、覆面馬主軍団も普通の生活に戻り、そして、ただ単に青臭い社長の負債が増えるだけだ。
そして、そして、俺はオフレコ馬券で相変わらず儲けを独り占めする!

ま、数年前のなにも行動してなかった時に戻るだけだから、俺らは別にいい。

もちろん、うまキュレの社長の事は徹底的に茶化すぞ、俺は(笑)

バーカ!バーカ!松本のバーカ!
競馬ファンは有料になんてならねーよー!
みんなみんな、覗き見君だもんね~!
信用したお前が馬鹿なんだもんね~!
って感じでな(笑)

でも、絶対に助けてやりたいと思う。
俺の好きな競馬をより盛り上げようと、身銭切ってまでチャレンジしてくれた社長だからな。
もうここまで来たら同志だわな。
うまキュレの編集長も同じだわ。
これだけ頑張れるヤツもそういないわ。
なんなら、うまキュレがつぶれたら、うちの会社にスカウトしたいくらいだわ。

そして、知ってるぞ1号のアニキよ・・・。
この前の忘年会、アンタが裏で金払ってただろ。
どんだけカッケーんだよ。
言ってくれりゃ俺も半分払うわい。

ぶっちゃけ、2号と6号の下手打ちのせいにしながら、有料化を進言してやろうと思ってたが、駄目だ・・・本音を言っちまった。

最近クラウドファンディングとか流行ってるよな?
いいシステムだと思うよ。

うまキュレ読者がクラウドファンディングの出資者みたいな位置づけになればいーんじゃね?
このうまキュレを存続させ、まとめ記事や俺らのアホみてーなやり取り見て少しでも競馬を楽しめるのなら、「何だよ・・・うまキュレ有料化しやがった・・・」と捉えるよりも、クラウドファンディングに出資して、その対価としてコンテンツが見られる的なイメージでうまキュレを育てりゃ良いんじゃねーかな。

どうだ?
そんな風に考えられねーか?

こんな事を書こうと思ったのも、マサカ・・・って事が有ったからなんだけどな。
っていうのも、1号のアニキの小説を読んで俺のツイッターに「え?これからお金取るの?」というツイートが、なんと古参読者から来た・・・。

ギャグのツッコミだとも思うし、有料化された暁には真っ先に登録してくれるお人だとも思う。
それくらい同志だと思ってる、初期の頃からの読者さんだ。

だからこそ、そこはギャグにしねーでちょーだいよ。

俺は金に困ってねーって何度いや分かるんだよ・・・。
なんで、こういう「うまキュレ」みたいなコンテンツがタダなのが当たり前の世の中なんだよ・・・。
だれが、身銭切って運営してると思ってるんだよ・・・。
だれが、時間削ってコンテンツ創ってると思ってるんだよ・・・。

だれが「誰のために」頑張ってると思ってるんだよ・・・。
つたわらねーなら、辞めるわ。

俺は、有料サイトや有料アプリの全てを否定してきた訳じゃねーからな。
今まで俺が否定してきた有料サイトなんかと、うまキュレが一緒だと思っていやがるなら、古参だろうがなんだろうが俺はキレるぞ。3年以上俺が言ってる事まだ分かってくれねーのか!ってな。

という事で・・・
明日からメルマガ「うまヨミ」もスタートするみてーだし、これからもうまキュレを応援する気が有るなら、まだ無料で運営する訳だし、将来的に有料化するまでの間は、読者それぞれがいろんなこと考えて欲しいわ。

選ぶのは読者だし、意見があるならメールでも何でも会社に要望出せば良いんじゃね?
青臭い社長が真摯に無い頭振り絞って、俺や1号のアニキに相談に来るだけだとは思うが・・・(苦笑)
もちろん、全力でタダ働きしてやるけどな(笑)

ま、ここまで辛らつな事を書いたからには、俺への苦情も殺到するかもしれないけど、それはそれで、ありがたいご意見だと思って、編集長と社長に「どうする?俺の事クビにする?」って聞いてみるわ~(笑)

ということで、俺もうまキュレのために一肌脱ぐかな。

先週日曜日のオフレコ馬券がハズレたら、有馬記念週のオフレコ馬券はヒントじゃなくて馬名公開してやる!って言ったよな。しっかり、的中は残したから馬名公開する義務も義理も無いんだが、今週メルマガ登録した人にだけはオフレコ馬券の「馬名公開」してやるよ!

後にも先にもこれが最後だけどな(笑)

ただし・・・
2万人の登録超えたらね!

って事で、今すぐメルマガ登録へGO!&2万人超えるように「ツイッター」やら「フェイスブック」やら、拡散できるツールで友達に教えてやってくれ!

もちろん、いままで性格最悪全開でやってきたような「引っ掛け」ではなく、正真正銘、オフレコ馬券の◎の馬名公開するしね。ま、当るかどうかは時の運もあるが、聞いといて損はねーと思うよ。

さーて、日曜日までに2万人以上の登録集まるかな~!
もう既に数千人は登録してくれてるみたいだから、行くかもね。

ということで、今週も競馬を楽しんじゃいましょう!

じゃーな!


メルマガ「うまヨミ」の登録はコチラ
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line