TOP > コラム > 覆面7号連載コラム「祭りの痕」vol.7「競馬は簡単だ!」
コラム

覆面7号連載コラム「祭りの痕」vol.7「競馬は簡単だ!」

馬キュレ

今週から始まったメルマガ「うまヨミ」にてオフレコ馬券の馬名公開をした。
結果は3着で少々しか儲けられなかったが、それでも馬券圏内にしっかり食い込んでくれて軽ーいお裾分けにはなっただろう。

そして有馬記念。
リアファル・・・
大事に至るような怪我じゃ無いみたいだよな・・・。
予後不良とかのニュースは本当につらいからな・・・。

さて、読者の皆さんの2015年はどういう年だったかな?

俺はと言えば、有馬記念の馬連を◎=☆の本線サイドで6840円の的中を残せた事は満足だし、終わりよければ全てよし!と考えてもいいのかもしれないが、今年も色々あったなぁ~と今はしみじみしている。

もちろん、東京大賞典もあるし、自分の持ち馬の2015年ラストランも大井に控えている。
今年の競馬も有馬記念で終わったなぁ~なんていう、素人じみた考え方は無い。

では何故しみじみしているか?

俺自身ずいぶん変わったなぁ・・・と思ってな。
あれだけ、オフレコ馬券の◎を教える事は無い!と言い続けてたのに、教える日が来るなんて思いもしなかったし、各覆面馬主を代表して本線で有馬記念の的中を届けられてなぜかホッとしている。

他人が馬券を外そうが「下手くそ~ざまーみろ!」としか思っていなかったのに、有馬の結果が出て、あれ?覆面馬主軍団の有馬記念・・・結局、俺と1号のアニキしか当ててねーじゃん・・・ありゃりゃ、あぶなかったな~と思ってな。
2号の◎リアファルのレース中の怪我はちょっと可愛そうだったが、◎が馬券圏内に来ているのは俺だけだったし、なぜか自分の馬券の儲けよりも先に「読者の皆さんも取ってくれたかな?」「覆面馬主全敗とかじゃなくて良かったわ・・・」なんて、ガラにも無く心配してたんだわ。

そして、今、何で俺は読者の事なんて心配してるんだ?俺もずいぶん性格が変わっちまったな・・・としみじみしてた訳だ。

なんかよ・・・
会った事も無い、名前も知らない人達の事をこんなに考えるようになったのも、読者諸氏のおかげだよな。

まぁ、メルマガの登録者2万人なんて行くわけねーと思ってたが、それでもオフレコ馬券の馬名は公開しようと思っていたし、今後はもしかしたら、相手関係や資金配分まで教えるようになっちまうかもしれねーな・・・

ま、そこまでお人好しではないが、自分が変わってきたのは実感できるわ。
1号のアニキの器のでかさや、2号の競馬への愛情や、3号の無駄な巨乳っぷりや、4号の諦めない姿勢や、5号のいけ好かない感じや、6号の長~い文章や、8号のいい感じの弟子っぷりや、9号の未勝利戦にかける本当の思いや、10号の信じられない予想術や、11号のおれよりキチガイなんじゃね?有馬でボウマン行くならホープフルSで行くべきだろ、馬鹿か!というような仲間の影響も大きいのかもしれねーな。

2015年、うまキュレのおかげで、なんだか少し自分が変わっちまってきたが、これはこれで悪くねーなと思ってる。

競馬は簡単だ!

競馬愛を持った多くの読者諸氏には、是非この言葉を広めて欲しい!

俺がなぜ「競馬は簡単だ!」という事を連呼してきたか?
多くの人に誤解されているが、実際馬券は難しいと思うよ俺も。
テンパーマンを見りゃ解るとおり、プラスを出すのはそれほど難しくは無いが、3連単を主戦場に馬券を買ってる人なんて、神だとも思うしね。もうドMの領域だよね。

しかし、俺が言っているのはそういうことではない。
「競馬は簡単だ!」と言っている訳で、「馬券は簡単だ!」とは言って無いしね。

俺が言いたいのは「競馬を楽しむ事は簡単なんだよ!」という意味をこめて発言している。

もちろん、サラブレッドはいつまでたってもわからないし難しい。
関係者の皆さんも不断の努力で各馬の持つポテンシャルを最大限引き出そうと四苦八苦している。
サラブレッドを理解する事が簡単な訳ねー。
っていうか、一生かかっても無理かもしれないよな。

しかし、競馬を楽しむ事は自分の心がけと愛情一つで出来るだろ!そんな事は簡単だろ!と言いたいだけね。
今までも、競馬が簡単だ!なんて「競馬に対する冒涜だ!」というような事を言ってくるヤツもいたが、難しい顔して、しかめっ面で競馬に携わってる方がスゲーのか?と言い返してきた。関係者はプロなんだから一生懸命やるのは当たり前だが、ファンは楽しく競馬に携われれば良いわけよ!

しかし、競馬は難しい、競馬は当らない、そんな風評が広まったら、これから競馬に興味を持つ人に取っ付き辛くさせちまうじゃねーか!

だから、競馬は簡単だよ!たのしーよ!一緒に競馬を楽しもうぜ!

そういう意味をこめて「競馬は簡単だ!」とこれからも言い続けていく。

2016年も競馬を楽しもーぜ!

んじゃーよいお年を~!

じゃーな!



登録まだの方はこちらからどうぞ!!!
※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line