TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【未勝利戦の9号】私の競馬2015
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【未勝利戦の9号】私の競馬2015

馬キュレ
今年もあっという間の1年でした。有馬記念はラストランのゴールドシップを本命◎にして馬券は大惨敗でしたが、ゴールドシップらしい向こう正面からのロングスパートは全身鳥肌モノでした。結果は8着でしたが、見事にゴール板を駆け抜けました。約5年半に渡り日本の競馬界を牽引してきた功績は大きいですね。「無事此れ名馬」という言葉がぴったりの丈夫で強い競走馬でした。引退式で見せた”やんちゃっぷり”....最後まで魅せてくれました。心から「ゴールドシップよ!夢と感動をありがとう!」と言いたい。気が早いが、今からゴールドシップ産駒のデビューが楽しみですね!ゴールドシップの種牡馬としての”船出”におおいに期待したいです。

今年はこの予想ブログで未勝利戦(時折、新馬戦)を予想させてもらいました。
やはり一番印象に残っているレースは、8月1日の新潟4レース未勝利戦で11番人気の◎コルヌコピアを本命に指名させていただき、見事に1着になったレースですね。それまでのマイナス収支を一気に大幅プラス収支に転じさせた一戦でした。どちらかというと本命派の僕としましては会心のスマッシュヒットでした。
未勝利戦の重要な予想ファクターは、「血統」よりも断然「調教」という事がわかりました。それだけに東西で僕の予想にご協力頂いているトラックマンに感謝です。時計班と厩舎班からの情報を元に勝負レースを炙り出す方式は来年も引き続き踏襲していこうと思います。東西トラックマンの皆さん!今年は大変お世話になりました!来年もよろしくお願い致します!
また当たり前の事ですが、これまでの過去のレース映像をどれだけチェック出来るかも大きなポイントだと思います。これは未勝利戦に限った事ではないですが、特に未勝利戦では有効な予想ファクターだと思います。前走、前々走辺りは必ずチェックが必要ですね。「どんな不利を受けて負けた」とか「出遅れなかったら勝っていた」とか「終い凄い脚で突っ込んできた」とか敗因を探ればおのずと勝ち馬の予想は成立するように思います。来年もしこたま過去のレース映像を見ることにします。

悲しい出来事としましては、僕がデビューから応援してきた....この予想コラムでの何度か障害未勝利で本命◎に指名させて頂いたピタゴラスコンマがレース中の事故で予後不良になってしまった事です。2歳の夏に2戦目で勝ち上がり、「東スポ2歳ステークス」や「毎日杯」に出走し、クラシックまで意識させてくれた馬でした。なかなか勝ち上がれず、晩年は障害レースに挑戦中の不慮の事故でした。競走馬の宿命かもしれませんが、ゴールドシップの「無事此れ名馬!」という言葉が身に染みる結末でした。「いちょうステークス」の「外からピタゴラスコンマーーーーー」の実況が今でも耳にこだましています。ピタゴラスコンマ!夢をありがとう!そして安らかに眠ってください。黙祷。

最後に今年一番思い出に残った出来事は、つい最近の事ですが、「香港国際競走」の観戦に香港まで渡航し、日本馬の大活躍を目の当たりにした事です。
「香港マイル」でもモールスの快勝!「香港カップ」でもエイシンヒカリとヌーヴォレコルトのワンツーフィニッシュ!個人的にお付き合いのある齋藤誠調教師の管理馬ヌーヴォレコルトに勝って欲しかったのが本音ですが、異国の地で「君が代」を2回連続で熱唱させてもらい最高の思い出になりました。
来年からは海外のGⅠレースの馬券が購入出来るようになるみたいですし、ますます盛り上がりそうです。
時間とお金が許せば、来年はドバイWCや凱旋門賞の観戦にも行ってみたいですね。日本のニュー総大将ドゥラメンテなら世界の舞台でもやってくれそうな予感がします。

そんなこんなで、覆面馬主の皆様!読者の皆様!東西トラックマンの皆様!来年も一つご贔屓にお願い申し上げます。それではよいお年をお迎えくださいませ。

覆面馬主9号 拝


そのほかの覆面馬主【私の競馬2015】はこちら↓
「私の競馬2015」~1号の馬券篇~
私の競馬2015 「妄想一回3万円 by覆面2号」
こりゃ深すぎるww覆面馬主【カウボーイの4号】私の競馬2015
こりゃ深すぎるww覆面馬主【牝馬限定の5号】私の競馬2015
こりゃ深すぎるww覆面馬主【砂の6号】私の競馬2015
私の競馬2015「俺の年度代表馬 by覆面7号」
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】私の競馬2015
こりゃ深すぎるww覆面馬主【テレ丸の10号】私の競馬2015
こりゃ深すぎるww覆面馬主【インパチの11号】私の競馬2015


※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line