TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【砂の6号】私の競馬2015
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【砂の6号】私の競馬2015

馬キュレ
どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。

覆面馬主がお送りする2015年の総括コラム。

2015年、私6号がもっとも衝撃を受けた馬は、37年振りに北米クラシック三冠を制覇したアメリカンファラオです。

正直、自分が生きている間に北米三冠馬誕生の瞬間が見られる(もちろんLIVE中継ですが、、)とは思っていませんでした。
数年おきには必ず現れる二冠馬を、ことごく跳ね返してきた最終関門のベルモントS。
“いまどきダート2400mのレースに価値はあるのか?”などと揶揄する声もありましたが、やはり高い壁は乗り越えた時に初めてその価値が判るもの。

近年の三冠馬・セクレタリアト(73年)、シアトルスルー(77年)、アファームド(78年)はいずれも種牡馬としても成功しており、おそらくアメリカンファラオの将来(すでに北米で種牡馬入り)も、明るいものとなるでしょう。
そして、脈々と受け継がれていく血統表に、スペルミスで登録された馬名(Pharaohの綴りがPharoahになっている)が刻まれていくという“オチ”があるのも、いかにもアメリカらしい話ですよね。

また、アメリカンファラオの大活躍は、日本で繋養されていたエンパイアメーカーの買戻し(アメリカンファラオは、エンパイアメーカーの孫)という形となって、日本競馬界へも影響をもたらせました。
おそらく、その影響はこれだけに留まらず、数年後には“アメリカンファラオ産駒が日本ダート界も席巻!”なんていう現象が見られるかもしれませんね。

いっぽう、国内で最も印象に残ったことといえば、“大井の帝王”こと的場文男騎手の悲願である東京ダービー制覇が、またもお預けとなってしまったこと。。
パーティメーカーとのコンビで挑んだ今年のダービーも、ゴール前であともうひと伸びが足りず、無念の2着。
34回目の挑戦も、9度目の2着という残念な結果に終わってしまいました。

“ダービー制覇は人生の宿題”とは、レース後の的場騎手の言葉。
的場騎手にとって2016年は60歳となる節目の年だけに、なんとか悲願を達成して欲しいところ。
私6号も、及ばずながら全力で応援していきたいと思います。

そして、地方競馬よりも印象度が低くなってしまいましたが、ここからは中央競馬の雑感。
一言でいえば“今年のダート界は、3歳馬が強かった!”。
クロスクリーガーの急死は本当に残念でしたが、エース格のノンコノユメがチャンピオズCで古馬相手に堂々の2着に健闘。
早くも“来年のフェブラリーSは当確か”の声も聞こえてきます。
その他の素質馬達も、これからどんどん強くなってくるはずで、来年の今頃には間違いなく現3歳世代がダート界の主導権を握っていることでしょう。

最後に、2016年の個人的注目馬をピックアップしつつ、さらに4月に覆面デビューしてからの『6号予想・年間成績』を記してお別れしたいと思います。

それでは皆さま、良いお年を!
1週間後にまた逢いましょう!

-----------------------
★☆2016年、6号注目のお馬さんたち☆★
【明け5歳以上】ロワジャルダン、モンドクラッセ、フミノファルコン、ソルテ(地方)
【明け4歳馬】 モーニン、スーサンジョイ、ブルドッグボス、ララベル(地方)、ロールボヌール(地方)
【明け3歳馬】 レガーロ、ラニ、タイニーダンサー、アンサンブルライフ(地方)、ポッドガイ(地方)、モダンウーマン(地方)

-----------------------
★☆2016年、6号予想・年間成績(中央競走のみ)☆★

■◎本命馬の通算成績
 (47-32-21-54/154、勝率30.5%、連対率51.3%)

■◎本命馬の馬券を買い続けた場合
 単勝回収率:97.9%
 複勝回収率:96.6%
※手動集計のため、あくまで目安程度にご参照ください

■最高払い戻し金額
 単勝:1,590円
 馬単:20,670円
三連複:33,960円
三連単:82,360円

■もっともコラムに貢献してくれた年度代表馬
 フミノファルコン(3回◎指名3回的中)

■もっともコラムに貢献してくれた騎手
 武豊騎手(5-3-0-1/9)

■もっとも相性の悪かった騎手w
 岩田騎手(0-1-3-7/11)

■主要4場のコース別成績

・東京ダート
1300m(0-2-0-0/2)
1400m(2-3-1-4/10)
1600m(2-3-2-5/12)
2100m(2-3-2-3/10)

・中山ダート
1200m(4-1-0-1/6)
1800m(1-2-1-3/7)

・京都ダート
1200m(0-1-1-1/3)
1400m(3-1-1-3/8)
1800m(6-2-2-2/12)
1900m(0-1-1-3/5)

・阪神ダート
1200m(0-0-2-0/2)
1400m(3-3-0-4/10)
1800m(6-1-1-3/11)
2000m(1-1-1-1/4)
-----------------------

以上


そのほかの覆面馬主【私の競馬2015】はこちら↓
「私の競馬2015」~1号の馬券篇~
私の競馬2015 「妄想一回3万円 by覆面2号」
こりゃ深すぎるww覆面馬主【カウボーイの4号】私の競馬2015
こりゃ深すぎるww覆面馬主【牝馬限定の5号】私の競馬2015
私の競馬2015「俺の年度代表馬 by覆面7号」
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】私の競馬2015
こりゃ深すぎるww覆面馬主【未勝利戦の9号】私の競馬2015
こりゃ深すぎるww覆面馬主【テレ丸の10号】私の競馬2015
こりゃ深すぎるww覆面馬主【インパチの11号】私の競馬2015


※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line