TOP > 予想/馬券 > 【第61回東京大賞典】レース&的中結果まとめ
予想/馬券

【第61回東京大賞典】レース&的中結果まとめ

12月29日(火)大井競馬場で行われた重賞レース【第61回東京大賞典】のレース結果と予想家の的中をメインにまとめてみた。
馬キュレ

東京大賞典はサウンドトゥルーが優勝

inyofu 12月29日、大井競馬場で開催された第10R・東京大賞典(GI、ダ2000m)は、中団で脚を溜めた3番人気サウンドトゥルー(セ5、美浦・高木)が直線で外に持ち出されると、大外を鋭く伸びて先に抜け出した2着馬を交わし、先頭で歓喜のゴールに飛び込んだ。勝ちタイムは2分3秒0(良)で、鞍上は大野騎手。1馬身3/4差の2着は直線で逃げ馬を競り落とし、残り100mあたりまで先頭に立っていた1番人気ホッコータルマエ、2着に6馬身差の3着は内をジリジリと伸びた6番人気ワンダーアキュートが入った。なお、2番人気コパノリッキーは例によって今回も逃げたが、道中2着馬の厳しいマークが最後の伸びに影響したか、直線半ばで脚色を失い3着馬からクビ差の4着に敗れている。

▽配当
単勝5 390円
馬連5-13 430円
馬単5-13 900円
3連複4-5-13 2920円
3連単5-13-4 8650円
(5.サウンドトゥルー、13.ホッコータルマエ、4.ワンダーアキュート)

▽【サウンドトゥルー】
父フレンチデピュティ
母キョウエイトルース
母父フジキセキ
通算32戦8勝(うち重賞2勝)
動画を見る

レース後コメント 大野拓弥騎手「勝てて夢のよう」

inyofu 「東京大賞典を勝てて夢のようです。ここ2戦は勝ちきれず、歯がゆかったですが、今日は綺麗に差し切ってくれて嬉しいです。地方だと、ある程度の位置がとれるので、大体イメージ通りに乗れました。直線、楽に届くかと思いましたが、ホッコータルマエがしぶとく、最後は一杯一杯でした。夏の時点では、GIを勝てるとは思っていませんでしたが、一戦一戦、強い馬と戦い、思った以上に力をつけてくれました。今日勝ったので、来年は受けて立つ立場になります。人馬共に、パワーアップして頑張りたいです」

3連覇ならず ホッコータルマエ

inyofu  何度も苦杯をなめさせられたコパノリッキーを相手に絞り、道中は徹底マーク。幸は「コパに楽な競馬はさせないつもりだった」と振り返る。考え得る最良の競馬をしたが、外から飛んできた勝ち馬にしてやられた。「勝った馬は思った以上に力を付けている。普通なら、押し切れるんだけど…」。区切りの白星は次走に持ち越しとなった。

その他着順&コメント

inyofu 3着 ワンダーアキュート(和田竜二騎手)
「いつも通りイレ込んでいて、体も減っていました。道中は楽に良いところにつけ、手応えも良かったです。直線、反応していたので、前2頭に食らいつきたかったのですが、ラストラン、無事で良かったです。偉い馬です」

4着 コパノリッキー(武豊騎手)
「スタートから2コーナーまで、いい感じで行けましたが、結構マークがきつかったです。逃げ馬のつらい面が出ました。前走もそうでしたが、ほとんど手前を替えませんでした。何か本調子ではないのでしょうか。また来年頑張りたいです」

6着 ハッピースプリント(宮崎光行騎手)
「今日は、僕の馬がどこまで相手の流れについていけるのか、思い切って乗りました。しかしあと少し、力の足りない競馬でした」
3連覇を狙ったホッコータルマエだったが外から来たサウンドトゥルーに差されて無念の2着となった。差したサウンドトゥルーは勝ちきれないレースが続いていたが今年の最後の最後で大金星をあげた。


3連単的中!【やはり勝負は3連単!~競馬予想~】

inyofu 3連覇がかかるホッコータルマエは今回が秋3走目。元々使われながら力を付けていった馬なので今回こそはという感じで1人気になりそうです。得意の条件ですし、軸としての信頼度はこの馬が一番ということで素直に本命はこの馬から。
inyofu 〇人気ブログランキングへ
脚質、距離共に不安がありますが、ダートでは今年一番?の上がり馬。何となくですが、鞍上も空気を読まないタイプに見えます(笑) 彼は今年は地方のG1を勝ち、土壇場で有馬記念での騎乗が決まるなど何かと運を持っているような・・・(^_^;)
inyofu ◎ホッコータルマエ
〇人気ブログランキングへ
▲コパノリッキー
☆ナムラビクター
△ハッピースプリント、サミットストーン、ワンダーアキュート

3連単F ◎→〇⇔▲☆△ 〇→◎→▲△ 15点
3連複2軸ながし ◎〇→▲☆△ 5点
タイトル通り3連系を中心にハイリターンを求めて中央・地方の重賞レースを中心に予想する斉藤氏のブログ。サウンドトゥルー鞍上大野騎手の性格まで読んでの大当たり。3連単、3連複を見事にゲットした。

血統で勝利!【血統フェスティバル】

inyofu △サウンドトゥルー。
充実している今ならスローペースでもハイペースでも確実に伸びてくる。 そういうことから馬券圏内に来る確率は高いと思うが、勝ち切るまではどうか。

【予想印】
◎ホッコータルマエ
○コパノリッキー
▲ハッピースプリント
△サウンドトゥルー
買い目:◎○▲の単勝、◎から馬単・3連単マルチ、○から馬連・3連複、▲から馬連・3連複
競馬予想に役立つ色分け血統表で徹底攻略&予想するサイト。サウンドトゥルーが馬券内に来る確率が高いとの予想がズバリ。 馬単を的中させた。
今年最後の重賞レース東京大賞典はサウンドトゥルーがホッコータルマエの3連覇を阻止しての劇的な勝利で幕を閉じた。競馬界で多くのドラマが生まれたこの一年。来年どんなドラマが生まれるだろうか。願わくばこの東京大賞典の頃、いい一年だったと言えるような一年にしたいものである。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line