TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】京都金杯予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】京都金杯予想

馬キュレ
続いて京都金杯ですが、私8号、新年の金杯を前に、毎年行っていることがございます。

それが、JRAの経営ビジョンを確認すること。

毎年競馬ブックさんの理事長の年頭の所感を見て、そしてJRAのHPにアップされる経営ビジョンを見るようにしています。

今年は海外競馬の馬券発売の解禁元年。
後藤理事長のお話ですと、今年の秋ごろにシステムが完成する予定とのこと。今から予習しておくことで、運営開始直後にオイシイ思いが出来る可能性は大。

馬券販売が開始されるのを今か今かと待ち望んでいる方も少なくないでしょう。
実際覆面馬主ではないですが、知り合いの馬主さんで、海外競馬を数年前から研究している方がおりまして、待ち遠しくていたしかたない様子。
(その時には、是非覆面馬主として活動していただきたいのですが…)

そして話は戻りまして国内。
基本目標として、開催日数288日の競馬の着実な施行。そして魅力ある競馬開催によるお客様総数の拡大-対前年比100%超え-というものがございます。

後者に関しては私8号も微力ながら尽力したいと思った次第。

もう1つ気になったのが「馬主活動の促進」

=======================
将来にわたりお客様に魅力ある競走を提供するためには、安定的な馬主数の確保が重要であることから、馬主の新規開拓とともに、その活動促進による離脱防止に取り組みます。
=======================

是非是非、あっと驚く離脱防止策を期待したいと思います。
なんでしたら、覆面馬主軍団の、離脱防止策を企画の土台に上げてもらうなんていかがですかね?

まぁその土台に上がるためには、もっともっとうまキュレの認知、そして覆面馬主軍団の存在を広めていかなければなりません。

昨年350万PVを超えたうまキュレさんですが、今年のファーストステップの目標は500万PV!

皆さん是非とも今年も、うまキュレさんをご愛顧いただけますようお願いいたします。


では京都金杯。

まずはコース分析と京都金杯の過去10年データ

コース分析ができれば馬券は当たる!【京都芝1600m】
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】京都金杯

データから導き出された推奨馬は3頭。

エキストラエンド・シベリアンスパーブ・トーセンスターダム。

そして、中山金杯動揺に追加データとして、厩舎・騎手・血統の3項目を加味した最終結論は…

◎トーセンスターダム

トーセンスターダムの前走はマイルCS7着。同レースで突き抜けたモーリスからは離されましたが、2着フィエロや3着イスラボニータからは僅差の0.3秒差。前々走1着のカシオペアSや3走前5着の毎日王冠を考えても、やはり実力は確かでしょう。しかも、今回の京都金杯は、前走重賞組でマイル戦を使われた馬や、前走1400m~1600mの重賞で一桁着順だった馬が好成績を残していますので、GIのマイルCS7着だったトーセンスターダムは、これらのデータに一致します。
更に、管理する池江先生は、2013年以降の京都1600mで管理馬の複勝率が高く、厩舎データ2位。また、騎乗するユタカさんも騎手データで上位。しかも、父ディープインパクトはこの条件に強い種牡馬。追加データを含めて、複数のデータから食指の動く1頭です。

エキストラエンドは前走で京成杯AHを2着。前走が重賞で距離データも範囲内。厩舎データも上位の角居先生の管理馬です。間隔が空いている部分は気になりますが、エキストラエンド自身が前年の京都金杯2着。条件に心配はないでしょうし、父がディープインパクトである点も含めて、上位の判断。乗り役は年末の有馬記念を勝っていて、ある意味、今もっとも勢いのある騎手ですので、その勢いにも期待です。

シベリアンスパーブは前走で1800mのチャレンジC3着。今回の出走馬で前走重賞に出走し、馬券対象になったのは3頭ですが、その内の1頭。特に、このレースは前走1600m組の他に1800m組も強いですから、前走好走内容を含めて、データからは高い評価が必要でしょう。

京都で良績を残すケイティープライドは、前走でチャレンジC13着。着順はよくありませんが、過去10年の京都金杯で前走二桁着順から巻き返したのは、1800m~2000mに出走していた馬です。特にこの馬の場合、管理するのが厩舎データ3位の角田厩舎。また、父も血統データ1位のディープインパクト。他のデータからも狙いが立ちますし、相性の良い京都コースで巻き返しを期待できそうです。

以下、マーティンボロ、オメガヴェンデッタ、ダイワマッジョーレまで。

印はこちら

◎⑯トーセンスターダム
○⑫エキストラエンド
▲③シベリアンスパーブ
☆④ケイティープライド
△⑬マーティンボロ
△⑨オメガヴェンデッタ
△⑪ダイワマッジョーレ

買い方は中山記念同様に、単複と⑯1頭軸の3連単も購入しますが、JRAプレミアムの恩恵をキッチリ受けるべく⑯軸の印をつけた6頭への馬連にガッツリ。

以上、2016年データの8号一発目の結論でした!

⇒1月5日(火)中山11Rの予想はこちら↓↓↓
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】1月5日(火)中山金杯・予想




※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line