TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【未勝利戦の9号】1月5日(火)中山5R予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【未勝利戦の9号】1月5日(火)中山5R予想

馬キュレ
覆面馬主、未勝利の9号です。

謹賀新年☆明けましておめでとうございます!
2015年の〆括りの勝負レースは本命◎ボーサンシーは的中するも、2着に来た5番人気グランジュテを全くのノーマークだったため馬券は撃沈でした。
まさかの減量騎手のワンツーになるとは....対抗を打った〇マテラヴィクトリーには有馬記念に騎乗できなかった武豊が騎乗していたわけだが、11着と不甲斐ない結果になりました。新年を迎えたので、余り悪いイメージを引きずっても仕方ないので、ボヤキはこの位にしておきます。今年も未勝利戦(時折、新馬戦、障害未勝利戦)の予想を懲りずに続けさせて頂きます。何卒よろしくお願い申し上げます。

昨年末の結果
阪神1Rサラ2歳未勝利(ダ1,200m)
◎⑦ボーサンシー(△鮫島駿)→1着
〇③マテラヴィクトリー(武豊)→11着
▲⑨オリエンタルローズ(幸)→5着
△⑮オモロイシャチョウ(和田)→4着
△⑯ジランドラ(酒井)→3着
☆①ランディングハイ(中谷)→8着

また、TMイチオシ推奨馬の着順ですが、以下になります。
中山1R>スキャットエディ→1着
中山2R(新馬)>ダーニングイーグル→10着
中山3R>キャプテンロブロイ→2着
中山3R>カマクラ→3着
中山4R>イマジンザット→2着
阪神1R>ボーサンシー→1着
阪神1R>ライディングハイ→8着

前回のTMイチオシ推奨馬は馬券に絡んだ馬は全て人気にていましたね。しかしながら、僕の予想は東西トラックマンからの情報が全てです。人気馬が推奨されれば「鬼に金棒!」という事です。懲りずに今年も東西のTMの情報を頼りに予想を展開していく所存ですのでよろしくお願い申し上げます。


それではまず、今年一発目ののTMイチオシ推奨馬を発表させて頂きます。
中山1R>カリアティード
中山2R>タンサンドール
中山5R>ベルクオーレ、グリントオブライト
中山6R(新馬)>レーヴァテイン、シャドウトルーパー
京都1R>トウショウジャイロ、リリーシューター

中山6Rの新馬戦に出てくるレーヴディソールの半妹のレーヴァテインはかなり強そうですね。兄姉7頭全てがオープン特別を勝利しているという物凄い血脈です。その繁殖牝馬にディープインパクトを付けて走らないわけがないですね。昨年ブレイクした堀厩舎&ルメールで更に更に人気は被りそうですね。但し、スタートが余り上手ではないとの噂がトレセンでは流れており、死角はスタートですかね。単勝1.5倍位に支持されそうなのでこのレースは「見(ケン)」ですが、注目したいですね。とまぁ悩みに悩んだ挙句、2016年一発目の勝負レースは中山5Rサラ3歳未勝利(芝2,000m)にさせて頂きます。
中山の芝2,000mのコースの特徴ですが、コーナーが4回ありペースは緩くなりがちです。瞬発力勝負になることもあり差しも届くコース形態です。4つのコーナーを上手に回れ、最後の急坂を駆け上がるスタミナも兼ね備えていれば突き抜けますね。有利な脚質は「差し」で有利な枠は「内枠」とされています。

という事で本命には、ステイゴールド産駒らしい小柄な牝馬の◎グリントオブライトを指名させて頂きます。前走の映像を見ましたが、4コーナー直線の入り口では後方4番手の位置から上がりメンバー最速の脚で2着に突っ込んで来ました。瞬発力タイプででいかにも中山芝2,000mが合いそうな気がします。最後の急坂も物ともしませんでした。突き抜ける可能性のありますね。ゲートの出があまり良くない為、中間はゲート練習を入念に行ったとの事で、新馬戦で1番人気(3着)、前走の未勝利戦で2番人気(2着)に支持された馬です。未勝利戦では力は一枚も二枚も上のような気がします。デビュー戦のように好位から競馬が出来れば勝ち上がりは濃厚でしょう。

対抗には、前走の新馬戦で好位から競馬を進め、絶好のタイミングで直線で抜け出し、勝ったと思った瞬間外からサーブルオールに差されてしまったホワイトマズル産駒の牡馬〇ギャラントグルフを指名させて頂きます。前走の新馬戦は結局2着惜敗だったわけですが、3着だったパルクフェルメも4着だったラグルーラも明日のこのレースに出走していますが、この2頭には負けないような気がします。とにかく競馬センスがあり、大型馬だけに叩いた上積みもありそうです。心配なのは不利と言われる大外枠を引いてしまった事ぐらいですかね。追い切りも明日のこのメンバーの中では一番気配が良さそうです。前走と同じような競馬をすれば間違いなく勝ち負けですね。

黒三角には、前走は距離ロスがありながらも終いいい伸び脚を披露して2着に来たドリームジャーニー産駒の牡馬▲ミライヘノツバサを指名させて頂きます。前々走の新馬戦は出遅れたにも関わらず最後はいい伸び脚を見せて6着....前走は外々を回らされはしましたが、ゲートはきちんと出ました。持ち時計もメンバーの中では一番ですし、鞍上の内田騎手がうまく距離ロスなく馬群を捌けば、勝ち負けにはなるのではないでしょうか。確実に叩いて良化中ですし、追い切りも好調をキープしています。怖い存在です。

白三角には、前走〇ギャラントグリフと同じレースに出走していたゼンノロブロイ産駒の牡馬△パルクフェルメとディープインパクト産駒の牡馬△ラグルーラを指名させて頂きます。どちらも有利な内枠を引いたのは大きいですが、どちらもゲートがあまりよくないので、キチンと出るかどうかが勝負のポイントですね。出遅れた場合は終了です。どちらも終いの脚はしっかりしていますので侮れない存在です。特に△ラグルーラはディープインパクト産駒にルメールだけに2走目で激変した走りをみせるかもしれません。

特注馬☆には、去年ブレイクした石川裕紀人騎手が跨るナカヤマフェスタ産駒の牝馬☆ベルクオーレを指名させて頂きます。まさに石川裕紀人騎手が得意とする逃げからの逃げ残りのシーンが脳裏に浮かんできます。勝つのは厳しいでしょうが、馬券には絡んで来そうです。展開に左右される面は否めませんが、調子もいい意味で横這いのようですし、押さえは必要そうです。

後は、2015年の教訓として「デムーロは絶対に押さえろ!」なので、☆ユニゾンデライトも相手には入れておきます。


それでは、明日の僕の予想をまとめさせて頂きます。
中山5Rサラ2歳未勝利(芝2,000m)
◎⑤グリントオブライト(戸崎)
〇⑮ギャラントグリフ(蛯名)
▲⑩ミライヘノツバサ(内田)
△①パルクフェルメ(コントレ)
△②ラグルーラ(ルメール)
☆③ベルクオーレ(石川)
☆⑬ユニゾンデライト(Mデムーロ)

勝負馬券は、3連単フォーメーションで勝負させて頂きます。

<3連単>40点
⑤⑩⑮→①②③⑤⑩⑬⑮→①②③⑤⑩⑬⑮

中山金杯はかなりメンバーが拮抗していて抜けた存在がいませんね。昨年、ラブリーデイの快進撃は中山金杯からでした。馬連は5%UPですから、馬連で勝負したいと思います。本命は昨年の京成杯の覇者◎ベルーフにしたいと思います。フルーキーが人気しそうですが、2、000mに一抹の不安が....クラシック戦線を戦ってきたポテンシャルは高いと見ました。

最後になりましたが、例の「うまヨミ」の登録者数の賭けの結果は一体どうなったのでしょうか?誰か教えてください。


では、改めまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

覆面馬主9号 拝



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line