TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【未勝利戦の9号】1月9日(土)中山5R予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【未勝利戦の9号】1月9日(土)中山5R予想

馬キュレ
覆面馬主、未勝利の9号です。

競馬初めの金杯が行われた火曜日、僕はカウボーイ4号先輩と中山競馬場にいました。
調教師の先生、馬主さん、ジョッキー、育成牧場の娘さん、専門誌の記者さん、馬キュン!の岡井社長などに新年のご挨拶をさせて頂きました。
馬キュン!の岡井社長は、中山金杯を本命◎ヤマカツエースで馬単を的中させ、かなりの額を払い戻ししていました。馬キュン!の放送枠の中で当てて欲しいものですね。(苦笑)
僕が勝負レースで本命に推した◎グリントオブライトですが、内から伸びてきたと思ったのですが、最後の坂でパタッと脚が止まってしまい4着に負けてしまいました。また対抗に推した〇ギャラントグリフも前走同様、道中は好位で競馬をしていましたが、3コーナー辺りからズルズル下がって行きました...一瞬、故障かと思うくらいの下がり方でした。という事で勝負馬券は撃沈の結果に。幸先の悪いスタートになってしまいました。結局、外国人ジョッキーのワンツーでした。今年も外国人ジョッキーを買っておけば負けないのではないかと痛感させられました。しかし、僕が「見(ケン)」にしたレーヴディソールの半妹のレーヴァテインが出走した新馬戦は、そのレーヴァテインの圧勝劇でした。これはクラシック路線に乗ってくる強さでしたね。スタートが悪いとの怪情報が流れていましたが、全く問題ありませんでした。2着にも美浦TM推奨のシャドウルーパーが来ました。僕が「見(ケン)」にしたからかどうかはわかりませんが、カウボーイ4号先輩は、馬単1点で的中したみたいで終始上機嫌でした。僕も京都1Rは栗東TM推奨のトウショウジャイロ(1着)とリリーシューター(3着)で3連複を頂きました。そういう意味では、今年最初の馬券は的中したので幸先は悪くないかもしれません。しかし、栗東TMの穴指名だったリリーシューターが4番人気と意外と人気しましたね。前走大敗していたのになぜ人気になったのか未だに理解不能です。あとはお世話になっている池谷オーナーの愛馬アンタラジーが最終レースでやってくれました。馬単が的中したのですが、1番人気3番人気決着で1,420円はおいしかったですね。池谷オーナー!おめでとうございました!アンタラジー、準オープンもあっさり勝って4連勝でオープン入りを果たして欲しいものです。因みに金杯は東西共に不発でした。中山金杯の本命の◎ベルーフは直前で放馬して競走除外....スタートする前にジエンドでした。しかし、カウボーイ4号先輩は、本命◎ヤマカツエースだったにも関わらず、3連単で勝負して1番人気のフルーキーを切り捨てていたという大失態....でも、初距離、初コースで1番人気だった事を考えると理解出来ないわけではないのだが、結局、Mデムーロだから押さえないとって事なんですよね。色々と盛り沢山な感じの金杯観戦でした。

火曜日の結果
◎⑤グリントオブライト(戸崎)→4着
〇⑮ギャラントグリフ(蛯名)→10着
▲⑩ミライヘノツバサ(内田)→3着
△①パルクフェルメ(コントレ)→5着
△②ラグルーラ(ルメール)→1着
☆③ベルクオーレ(石川)→15着
☆⑬ユニゾンデライト(Mデムーロ)→2着

また、TMイチオシ推奨馬の着順ですが、以下になります。
中山1R>カリアティード→9着
中山2R>タンサンドール→5着
中山5R>ベルクオーレ→15着
中山5R>グリントオブライト→4着
中山6R(新馬)>レーヴァテイン→1着
中山6R(新馬)>シャドウトルーパー→2着
京都1R>トウショウジャイロ→1着
京都1R>リリーシューター→3着

またこの予想ブログで推奨する勝負レースを間違ってしまいました。中山6R(新馬)か京都1Rだったらズバリでした。なんか読者の方にもそうですが、東西のTMにも申し訳ない気持ちで一杯です。今回「も」仕切り直しの一戦になりました。頑張ります。

それではまず、東西のTMイチオシ推奨馬を発表させて頂きます。
中山1R>ルグランシェルク
中山2R>コウソクライン
中山3R(新馬)>シンメトリック、ソロダンサー
中山5R>ファニーヒロイン、ブルガアルタ、アルスフェルト
京都5R>サトノマイヒメ

京都5Rのサトノマイヒメはここ3戦が1番人気での出走で、前々走は控えた競馬をしたら前残りの展開になってしまい、前走は前々での競馬をしたらハイペースに巻き込まれるといったチグハグな競馬で負けてしまいました。明日は人気が下がりそうなので、触手が伸びそうなのですが、明日は僕がずっと追っかけているショコラーチが中山5Rに出走するではありませんか!これは買うしかありません。東西TM様申し訳ございません。....という事で、明日の勝負レースは自動的にショコラーチが出走する中山5Rサラ3歳未勝利(芝1,600m)牝馬限定戦にさせて頂きます。
中山芝1,600mのコースの特徴ですが、”おむすび型”の特殊なコースで最初のコーナーまでの距離が極端に短く、外枠は圧倒的に不利と言われています。
内枠に入った逃げ~先行馬が有利とされ、持続性が求められるコース形態です。

という事で本命には、これまで3度推奨させて頂いているキンシャサノキセキ産駒の牝馬◎ショコラーチを指名させて頂きます。新馬戦で見せてくれたゴール前の強襲を今でも忘れられません。その後の2戦は出遅れが響き、負けはしましたが、終いは確実に伸びて掲示板を確保してくれています。東京の芝1,400mがベストな気がしますが、前走は中山芝1,200mを試走してみましたが、やはり1,200m戦は忙しすぎるとの判断で今回は芝1,600m戦に条件変更してきました。少々出遅れてもマイル戦であれば挽回も可能との読みもあるでしょう。前走は2番人気に支持されましたが、今回はフルゲート16頭中13頭が前走掲示板確保の好走メンバーですし、外寄りの枠を引いたので、人気を落とすことは間違いないでしょう。絶好の狙い目と見ます。追い切りも相変わらず動いており好調キープです。直前の今日もトレセンではゲート練習を入念に行っているとの情報もあります。ちゃんとゲートさえ出てくれれば、終いは確実にいい脚を使える馬ですので、勝ち負けでしょう。石川裕紀人!頼んだぞ!

対抗には、オリエンタルアートをお婆ちゃんに持つキングカメハメハ産駒の牝馬〇アルスフェルトを指名させて頂きます。オリエンタルハートの長女の母アルスノヴァは、半兄にドリームジャーニー、半弟にオルフェーヴルを持つ偉大なる一族です。前々走の新馬戦こそ2番人気に支持されたもののゲートをモサっと出てしまいそのまま凡走してしまいましたが、前走は牡馬相手に鋭い末脚を披露してくれました。上がりがかかる小雨の馬場でメンバー中、上がり2位の36.1秒でまとめました。能力は高そうです。牝馬限定戦、距離短縮、外回り、有利な内枠を引いた今回はチャンス到来と見ます。追い切りもずいぶん良くなって来ているとの美浦TM(時計班)からの情報です。凡走はしなさそうです。

黒三角には、前走、脚を余して2着に惜敗したキングカメハメハ産駒の牝馬▲ラレッサングルを指名させて頂きます。前走は後方待機から直線だけの競馬で2着を確保しました。能力の高さは証明済みです。小柄な牝馬ですが切れ味は抜群です。初の牝馬限定戦で期待が持てます。中間はテンションを保っているそうで追い切り通りの競馬が出来れば勝ち負けですね。

白三角の一頭目には、前走の新馬戦で大外枠の不利を跳ね返して3着に好走したコンデュイット産駒の牝馬△ブルガアルタを指名させて頂きます。前走は道中、中団後ろ目の外々を回され離された3着でしたが、最後の直線でメンバー最速の上がりでまとめた辺りに素質は感じます。調教は平凡ですが、一番不利と言われている大外枠から少し外目ですが、真ん中の枠を引いた今回は条件は好転しています。テクニシャンの田辺騎手が馬群を捌くかで上位入線は可能性が高そうです。

白三角の二頭目には、前走で今回黒三角に指名した▲ラレッサングルに3/4馬身差の3着に敗れたゴールドアリュール産駒の牝馬△ファニーヒロインを指名させて頂きます。能力的には、上位だと思うのですが、同じ舞台とはいえ何せ今回は絶対的に不利な大外枠を引いてしまった点と血統的に芝よりダートが向いていそうな点で割引が必要かと思い評価を落としました。血統に反し、軽いフットワークのある走りをするので勝つのはしんどいと思うのですが、馬券には十分に絡んで来そうです。

特注馬☆には、今回のメンバーで一番調教が良かったナカヤマフェスタ産駒の牝馬☆ラベンダーメモリーを指名させて頂きます。やはり△ファニーヒロイン同様、圧倒的に不利な外枠を引いてしまった点と初のマイル戦という点で割引が必要です。調教師曰く「以前と違って調教でタメが利くようになった。距離にも対応できる!」と言う心強いコメント。馬券には絡んで来そうですね。押さえが必要です。


という事で、明日の僕の予想をまとめさせて頂きます。
中山5Rサラ2歳未勝利(芝1,600m)牝馬限定戦

◎⑪ショコラーチ(☆石川)
〇④アルスフェルト(内田)
▲⑫ラレッサングル(柴田善)
△⑨ブルガアルタ(田辺)
△⑯ファニーヒロイン(大野)
☆⑮ラベンダーメモリー(江田)

勝負馬券は、◎の単複、◎軸の馬連、◎軸の3連単フォーメーションで勝負させて頂きます。

<単勝>1点

<複勝>1点

<馬連>5点
⑪ー④⑨⑫⑮⑯※④⑨⑫厚め
<3連単>60点
④⑪⑫→④⑨⑪⑫⑮⑯→④⑨⑪⑫⑮⑯

最後に、やはり京都5Rサラ3歳未勝利(芝1,600m)牝馬限定戦のサトノマイヒメは絶対買いですね!軸で勝負しようと思います!

覆面馬主9号 拝



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line