TOP > コラム > 1月8日はインパチの日!
コラム

1月8日はインパチの日!

馬キュレ
昭和天皇が崩御され、【平成】の世がスタートしたのが今から27年前の本日1月8日。

かと思えば先日、水素爆弾をぶっ放した金正恩の生誕の日でもあるとのこと。
一部の報道によれば、自分の誕生日の前祝としてポチっと押しちまったってんだから、溜まったもんじゃないわな。

まぁ、そんなことはともかく、本日1月8日は文字通りワシ、インパチの日とともに、我が愛すべき、ジギースターダストが地球に落ちてきた日でもある(分かる人は分かるかと)。

そういえば、あの3冠馬ナリタブライアンを負かしたスターマンの名は、このジギースターダストことデヴィッド・ボウイの神曲「STARMAN」に由来しているってのは、皆さんも知るところじゃろう。

94年の京都新聞杯は今思い出しても震えるワイ。直線外めから楽々と抜け出したナリブーにいつの間にやら最内からスルスルと忍び寄ったスターマン。杉本清さんのあの名実況も忘れられん。

※杉本さんっぽく。
『ナリタブライアン先頭

内の方からスターマン。
内からスターマンが来た!

内からスターマン!

ナリタブライアン、ピンチ!、苦しい!、変わっタ!(このタがミソ)

スターマン!

・・・

いや~!スターマン! 藤田は怖い!』

・・・

そうや。当時このスターマンの手綱を握っとったのが、このうまキュレさんでも特集が組まれ、多くの人に惜しまれながら引退した藤田伸二騎手や!

ワシ、インパチのなかで、藤田伸二で思い出に残る名馬といえば、紛れもなく、以前お伝えした“ラッキ”こと高松宮記念馬マサラッキと、このスターマンやな。

このうまキュレサイト内にある【藤田伸二騎手まとめ】のなかの藤田伸二騎手1900勝の中で思い出すあのレースこのレース!に、スターマンがナリブーを撃破したときのシーンが含まれとるから是非覗いてみてくれい!(注・実況は杉本さんではないぞい)

・・・と、少々、話が脱線してしまったが、改めて申し上げると、1月8日はインパチの日。

そして、“一か八かの日”としてもきちんと制定されとるわけや。

というわけで、前回新春1発目でコケとる分、ワシも一か八かの心持ちで勝負やで!


1月9日(土)は
中山10R「迎春S」の7枠11番マイネルアイザックを狙う。

休み明けを2度使われて、デキは急上昇しとるっちゅう、関係者の話やぞ。前走跨った柴田大知騎手も「次あたり面白いと思います」なんて語ってるわけやしの。中山も4度走ってすべて掲示板。相性もピッタリや。
最終追いの坂路でも4F52秒5-1F12秒9(一杯)を叩き出しよった。この馬にしてみたら52秒台は出色の数値。7歳を迎えた自身の歴代でも5本の指に入る高数値。しかも結構上位拮抗で配当もかなり面白そうになりそうや。これは狙わな損やぞ!

さあ、そして専門紙記者さんらはどんな人がこのマイネルアイザックに狙いをつけているだろうか?

まずこの馬を◎本命評価している専門紙記者さんは
優馬=なし
競友=なし
エイト=横山、沢田
ゲンダイ=鬼才橘、弘中
ブック=吉田
研究=早坂、藤原、中島
馬三郎=佐野
東スポ=一撃山河、藤井、安保

         フジ=なし
日刊=谷口
勝馬=なし

13人が指名しとる。

そしてこの13人がマイネルアイザックが勝ち負けすることを前提において打った印をいつもの感じで、〇=4、▲=3、☆=2、△=1として、計算すると・・・

ここが大事やゾ!

1 【0】 
2 【0】 
3 【38】 3 4 3 3 3 3 3 3 3 4 1 2 3
4 【35】 4 1 4 1 1 4 4 2 4 2 3 3 2
5 【4】 1 3
6 【2】 2
7 【6】 1 1 1 1 1 1
8 【7】 1 1 1 1 1 1 1
9 【14】 1 1 1 1 1 1 1 1 2 1 1 1 1
10 【2】 1 1
11 ◎本命
12 【32】 2 3 1 4 1 2 2 4 1 1 4 4 3
13 【15】 1 1 1 4 1 1 1 1 2 1 1
14 【0】 

そしてこれらをふまえて導き出される答えが・・・

◎11マイネルアイザック
○3レアリスタ
▲4スティーグリッツ
☆12ヤマニンボワラクテ
△13サムソンズプライド
△9サトノレオパード
穴8ワールドレーヴ=研究京増◎
穴7タブレットピーシー=エイト片桐◎
穴10サクラボールド=優馬坂倉▲
穴5ロジサンデー=フジ鉄平◎

出たゾい!これが3日間開催最初の結論。この9点でお馴染みのインパチ馬連買いを敢行じゃ!
※インパチ買いの詳細はこちら⇒【インパチの11号】ご挨拶からご確認を。

【アイザック スターマンみたいに 輝いて】

以上、インパチでした!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line