TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【未勝利戦の9号】1月10日(日)京都2R予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【未勝利戦の9号】1月10日(日)京都2R予想

馬キュレ
覆面馬主、未勝利の9号です。

よくやったぞ!ショコラーチ!
でかしたぞ!石川裕紀人!
本日の勝負レースですが本命に推した◎ショコラーチが見事に4戦目で勝ち上がってくれました。フルゲート16頭中13頭が前走で掲示板以内と混戦ムードだったこのレースで◎ショコラーチは4番人気での出走になりました。やはり本日もゲート内で立ち上がり、スタートも決まらず本日は最後方からの競馬になってしまいましたが、3コーナー手前から捲って行き、長くいい脚を使い、上がり3ハロンはメンバー最速の34・4秒でまとめ快勝しました。力強い走りでしたね。紐荒れしてしまい馬券は単勝と複勝しか的中しませんでしたが、単勝960円、複勝310円はおいしかったですね。がっつり勝たせて頂きました。4戦目まで追いかけた甲斐がありました。スタートさえ良くなれば、更に上のクラスでも通用しそうです。距離も千六は合いそうですし、これで全4戦で3回上がり最速の脚を披露しました。一瞬の切れる脚というよりは、長くいい脚を使えるタイプのように思えます。終い必ず伸びて来るのも強さの秘訣ですね。石川裕紀人騎手も今年11戦目での初勝利....ここまでの10戦は馬券にすら絡まない不調ぶりでしたが、このレースの勝利をきっかけに次の6Rも勝利して連勝を飾りました。いいきっかけになりました。今後もこの◎ショコラーチは追いかけて行きたい一頭ですね。ひとまず快勝でした!

本日の結果
中山5Rサラ2歳未勝利(芝1,600m)牝馬限定戦
◎⑪ショコラーチ(☆石川)→1着
〇④アルスフェルト(内田)→5着
▲⑫ラレッサングル(柴田善)→6着
△⑨ブルガアルタ(田辺)→9着
△⑯ファニーヒロイン(大野)→8着
☆⑮ラベンダーメモリー(江田)→7着

また、TMイチオシ推奨馬の着順ですが、以下になります。
中山1R>ルグランシェルク→1着
中山2R>コウソクライン→2着
中山3R(新馬)>シンメトリック→6着
中山3R(新馬)>ソロダンサー→1着
中山5R>ファニーヒロイン→8着
中山5R>ブルガアルタ→9着
中山5R>アルスフェルト→5着
京都5R>サトノマイヒメ→2着

勝負レースには選びませんでしたが、中山1Rの馬連、京都5Rの馬連も手堅い決着でしたが、TMイチオシ推奨馬を軸に的中することが出来ました。この調子で明日も的中させたいと思います。

それではまず、東西のTMイチオシ推奨馬を発表させて頂きます。
中山1R>ヤマイチジャスティ
中山3R>エンジェルサイン、ミュゼリバイアサン
中山6R(新馬)>サバンナロード、スパツィアーレ
京都2R>メイショウマスラオ

上記の東西TMイチオシ推奨馬も含め競馬新聞の未勝利戦、新馬戦と睨めっこして炙り出した明日の勝負レースは京都2Rサラ3歳未勝利(ダート1,800m)にさせて頂きます。
京都ダート1,800mのコースの特徴ですが、最初のコーナーまで極端に距離が短く外枠に入った先行馬は不利と言われています。内枠に入った先行馬が勝利する確率が高いコース傾向があります。故に有利とされている脚質は逃げ~先行と言われています。

という事で本命には、まさに有利な内枠に入った先行馬、シニスターミニスター産駒の牡馬◎メイショウマスラオを指名させて頂きます。前走の新馬戦で勝ち上がったゴールドドリームはかなり強かったですし、レースのレベルも高かったと思います。直線で不利があり4着に敗れましたが、不利さえ無ければ2着は確保できていました。直線で急坂がある阪神コースよりも軽い馬場で直線で坂の無い京都コースの方が血統的に合っていそうですし、明日は順当に勝ち上がってくれると思われます。前走後も順調に乗り込まれており、調子は好調をキープしています。問題は無さそうです。

対抗には、ダート1,800m戦で3戦連続2着に好走しているマンハッタンカフェ産駒の牡馬〇カフジキングを指名させて頂きます。不利な大外枠を引いたので対抗に落としましたが、バテないしぶとさが持ち味で今回も好勝負は必至と思われます。調教助手のコメントも「砂をかぶると嫌がるのでどうしても位置取りが後ろになってしまうが、スイッチが入れば大丈夫。力上位は明らかだし、もう決めたい!」との事。追い切りも栗東の坂路で好時計を出して居り、態勢は整いました。

黒三角には、前走は外々を回らされて4着に敗れたエンパイアメーカー産駒の牡馬▲タガノジーニアスを指名させて頂きます。先行馬として今回は不利とされている外めの枠を引いてしまったので、鞍上の菱田騎手がうまく馬群を捌いて距離ロスなく回って来るかがポイントになりそうです。終いの脚はしっかりしているので、終いの脚を生かせる走りが出来れば好勝負になると思われます。追い切りも今回のメンバーの中では抜けており調教通りに走れば勝ち負けにはなるでしょう。

白三角には、ここ2走が連続3着に好走しているブライアンズタイム産駒の牡馬△ゴテツを指名させて頂きます。きちんとスタートを決めて前々でしぶとい競馬が出来れば面白い存在になるのではないでしょうか。引き続き好調をキープしており、あとは展開次第ですね。馬券には絡んで来そうです。押さえが必要な一頭です。

特注馬☆には、前走の新馬戦は太目残りの仕上がりで先行して5着に好走したカネヒキリ産駒の牡馬☆トウショウコマンチを指名させて頂きます。明らかに一度叩いた上積みはありそうですし、最終追い切りは今回鞍上の古川吉騎手を背にいい仕上がりが出来たようです。初戦で見せたしぶとさと2戦目の上積みに期待して押さえます。

という事で、明日の僕の予想をまとめさせて頂きます。
京都2Rサラ2歳未勝利(ダ1,800m)
◎②メイショウマスラオ(岩田)
〇⑯カフジキング(武豊)
▲⑬タガノジーニアス(菱田)
△⑧ゴテツ(池添)
☆⑪トウショウコマンチ(古川吉)

勝負馬券は、◎軸の馬単、3連単フォーメーションで勝負させて頂きます。

<馬単>5点
②→⑧⑪⑬⑯、⑯→②
<3連単>6点
②⑯→②⑯→⑧⑪⑬

最後に明日のメインレース「シンザン記念(GⅢ)」は本命に指名というよりかは、応援したい馬がいます。実はプライベートで親交のある青山洋一オーナーの愛馬ジュエラーが出走してきます。半妹のワンカラットは重賞4勝の実績馬ですし、新馬戦で見せた直線一気の末脚は鳥肌モノです。鞍上もMデムーロですし、かなり期待が持てると思います。

覆面馬主9号 拝



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line