TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】1月11日(月) フェアリーS予想【うまヨミ読者限定配信コラム版】
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】1月11日(月) フェアリーS予想【うまヨミ読者限定配信コラム版】

馬キュレ
※【うまヨミ読者限定配信コラム】 うまヨミ配信日時 1/10 21:00※


どーも皆さんこんばんは!
覆面馬主・データ8号です。

本文若干長めになりそうなので、早速結論に入ります。
なお、同競走に関しては、週中公開のレース分析でも触れたように[穴党オススメの一戦]

普段単複・馬連・3連単の馬券購入をしておりますが、同競走に関しては普段と馬券の買い方を変え勝負したいと思います。

いつものデータはうまキュレで公開されておりますので、そちらをご覧ください。

まずは追加データを。
1.厩舎(中山芝1600m・2013年1月以降の3歳戦データ)※今回の出走厩舎に限定

複勝率(出走5回以上)
1位・久保田貴士厩舎
2位・堀宣行厩舎
3位・斎藤誠厩舎
4位・奥村武厩舎
5位・菊川正達厩舎

2.騎手(中山芝1600m・2013年1月以降の3歳戦データ)※今回の出走騎手に限定

複勝率(出走10回以上)
1位・戸崎圭太騎手
2位・田中勝春騎手
3位・横山典弘騎手
4位・内田博幸騎手
5位・田辺裕信騎手

各分析を踏まえ、最終結論へ。

近年のフェアリーSの傾向とデータから、今回は週中の『レース分析』で書いた「6.ちょっと注目(?)血統傾向」に一致しそうな馬を狙いの中心に考えます。ですので、まだ『レース分析(6.ちょっと注目(?)血統傾向)』を読んでいない方は、こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】フェアリーSをお読みください。

さて、週中のレース分析で書いた推奨馬のコパノマリーンとルミナスティアラの他に、上記の条件に一致しそうなのはラブリーアモンとダイワダッチェス。

今回の本命◎はコパノマリーン。13年に11番人気で1着コスモネモシンや14年3着リラヴァティと同じ母父シングスピールです。近年のフェアリーSの傾向を考えると、この部分は注目でしょう。そして、他のデータでは、フェアリーSは前走GI組の複勝率が30%と高い数値ですが、次に高いのは新馬組の25%。コパノマリーンはこれに該当します。また、前走距離別データでは、前走1600m以上に出走していた馬の複勝率が20%以上に対して、前走1600m未満の複勝率が一桁。当然、前走で1600m以上に出走していた馬を狙う訳ですが、1600mに出走していたコパノマリーンはこの条件もクリア。加えて、過去7年の馬券対象馬の約半数は前走1着馬ですので、こちらもクリア。つまり、ここまでのデータだけでもコパノマリーンは食指の動く1頭です。更に、管理する斉藤誠先生は上記の厩舎複勝率データで3位。また、騎乗する勝春さんも騎手複勝率データ2位。複数のデータで上位を占めています。恐らく人気は無いかもしれませんが、データからは狙えると判断です。

ラブリーアモンはソングオブウインド産駒。フェアリーSの過去2年の1着馬の傾向を考えると、この部分は注目です。そして、データ面では前走で1600m以上に出走した馬を狙いたいですので、ラブリーアモンはこの条件をクリアしています。特に前々走は1800mで2着ですし、データの傾向から、その部分も心強い所です。最終的な人気の有無は分かりませんが、4年連続で二桁人気が連対中のフェアリーSは、これまで前走で新馬1着や未勝利1着の人気薄馬が好走していますので、この馬にも期待を込めて二番手の評価です。

ルミナスティアラは4ヶ月振りですので、久々の分だけこの順番。しかし、過去2戦はいずれも1800m戦。繰り返しになりますが、このレースは前走で1600m以上に出走していた馬を狙いたいですし、前走で勝っている部分を含めてルミナスティアラは条件に一致すると判断できます。また管理する奥村調教師は厩舎複勝率データ4位。乗り役のウチパクさんも騎手複勝率データ4位。いずれも上位。それにメイショウサムソン産駒という所も近年のフェアリーSの傾向と合う部分ですから、その辺りも含めて三番手の評価に決定です。

以下、リセエンヌ、クードラパン、シーブリーズラブ、ダイワダッチェスまで。

◎3コパノマリーン
○10ラブリーアモン
▲15ルミナスティアラ
☆12リセエンヌ
△13クードラパン
△11シーブリーズラブ
△5ダイワダッチェス

馬券ですが、今回は単複を見送り馬連が大本線。
3コパノマリーン軸で、相手は印通りに。

そして、3連単は大荒れを期待して以下フォーメーション

1着◎○▲
2着◎○▲☆
3着◎○▲☆△△△
45点

そして抑えに3連複のBOXを購入

京都メイン[大和S]の予想はうまキュレで公開中です。

以上、データの8号でした!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line