TOP > エンタメ・雑学 > 【意外な人も出演!? JRAの歴代CMまとめ】
エンタメ・雑学

【意外な人も出演!? JRAの歴代CMまとめ】

2016年、新聞紙面を賑わせた『SMAP解散』報道。今年デビュー25周年だったということで、ここまで数多くの活躍を見せてきた彼ら5人ですが、「ジャニーズ事務所所属」というイメージとは裏腹に、過去にはJRAのCMに出演していた経歴が!
他にも、あの人も!?これまでの歴代CMをピックアップしてみました。
馬キュレ

2005年、2006年・・・中居正広

2005年ダービー
動画を見る
2006年有馬記念
動画を見る

1998年、1999年・・・木村拓哉

1998年天皇賞秋
動画を見る
1999年スプリンターズステークス、有馬記念
動画を見る
かなり印象的なCMですが、どちらも10年以上前のもの。最近競馬を始めたという人には新鮮かもしれませんね。

ちなみに有名なのはこの二人ですが、実は2001年のCMに草彅剛、香取慎吾の両名も『声優として』出演しています。
2001年エリザベス女王杯
動画を見る
このように馬の覆面を被った人の声を多くの芸能人が担当しており(上記の回はよゐこのお二人)、動画は発見出来ませんでしたがどうやら2001年の正月あたりに放映されていた金杯告知の回がSMAPの両名だったとか。
ちなみに当時、声を担当した中には、現在馬主となっているTUBEの前田亘輝氏もいました。彼が馬主になったきっかけは『2004年公開の映画・シービスケットを見て感動したから』。
inyofu やってくれました!!ノブヴィクトリー!!

前田亘輝初勝利でございます!

思い起こせば、「シービスケット」という映画を飛行機の中で見たのが始まりでした。

痛く感動したと同時に馬主さんと言う存在を知り、競馬を一度もした事がない私は友人の藤田伸二騎手や高田潤騎手をはじめとする様々な方に色々と教えてもらい、競走馬の素晴らしさを覚えていきました。
本人が意識しているかどうかはともかく、2001年の時点で既に競馬に関わっていたというのは何だか不思議な感じがしますね。

他にも

2007年・・・織田裕二
動画を見る
2000年・・・緒形拳、松島菜々子
動画を見る
1996年、1997年・・・本木雅弘、鶴田真由
動画を見る
1994年、1995年・・・真田広之、時任三郎、中井貴一
動画を見る
1992年、1993年・・・高倉健
動画を見る
1990年、1991年・・・柳葉敏郎、賀来千香子
動画を見る
1988年、1989年・・・小林薫
動画を見る
小林薫氏も馬主であり、初めての所有馬は1989年産まれの馬でした。

JRAで新たに勝馬投票法を導入した際のCM

1999年にワイドの発売を開始。CMにはKONISHIKIを起用
動画を見る
2004年に三連単の発売を開始。CMには小倉優子を起用
動画を見る
2011年にJRAで5重勝単勝式(WIN5)の発売を開始。CMには三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」協力のもと、深津絵里を起用
動画を見る


などなど、硬派なところから若者向けまで時代によって徐々に変わってきていますが、最も大きく印象を変えたのは『キムタクが歌って踊る1999年』でしょう。
動画を見る
今年は昨年に引き続き瑛太、有村架純、笑福亭鶴瓶が出演するCMが放映されていますが、今年この後どういったCMになっていくのか、今後どういった芸能人が起用されるのか、楽しみにしたいところですね。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line