TOP > コラム > つばめよ教えてよ!日高の星を!~中京編~【1月16日版】
コラム

つばめよ教えてよ!日高の星を!~中京編~【1月16日版】

馬キュレ
今週から中京が開催なんだが、中京っていいいよな~。まだまだ手探りなところもあるし、それだけに配当妙味もある。思わぬ金鉱を掘り当てたいもんだ。

■中京3レース!4歳500万下!
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【中京ダ1200m】

◎6 シゲルゴホウサイ

グァンチャーレと同じ、新冠の中央牧場の生産馬だな。祭シリーズってことは4歳馬だ。護法祭(ゴホウサイ)とは真言密教と修験道が融合した全国でも珍しい奇祭で、祭りのクライマックスは、 護法様を憑けた護法実が暗闇の中を走り回る「お遊び」の儀式で、 観客は護法様に捕まらないよう逃げまわるんだそうだ。ちなみに捕まると心身が不浄ってことで3年以内に死ぬらしい。やばい祭が馬名になっているが、馬自体は堅実そのもの。中京の相性も良く、牝馬限定戦ならまず馬券に絡んでくれるだろうと期待している。できればレース中に護法様が憑いて爆走してくれるといいな!


■中京7レース!3歳未勝利戦!

◎16 スズカウルトラ

浦河の山口義彦さんの生産馬だな。ここは中京の芝レースの外枠の差し馬ってことで選んだ。これが結構穴をあけるんだわ。心配なのは距離なんだが、前走で覚えた差し競馬が出来るのであれば、大丈夫だろう。色々と超えるべき壁はあるが、その分の妙味があると思う。


■中京9レース!4歳上500万下!

◎16 マイネルレオーネ

新ひだかの真歌田中牧場の生産馬。この馬も中京芝レースの外枠の差し馬。減量騎手ってのもいいな。前走は中京2200で負けているが、敗因は緩い馬場とのこと。土曜日までは天気が持ちそうだし、一発狙ってみる価値はありそうだ。

以上



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line