TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】1月17日(日)京成杯予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】1月17日(日)京成杯予想

馬キュレ
どーも皆さんこんばんは!
覆面馬主・データの8号です。

テレビ番組の「はじめてのおつかい」なんかを見ていますと、周りに撮影スタッフの大人たちがいると分かっていても、「大丈夫かな」とか「おいおい頑張れよ~」とか、ひとつ成長していく子どもたちの姿を見て、心配になりつつも応援したくなる私でございますw

たとえば京成杯の調教動画などを見ていると「速い時計を出したな」とか「いい動きだな」とか「この前よりも迫力が増した」などなど、私なりに色々な感想を抱きますし、どの馬も客観的に見ることができるものですが、これが一転、持ち馬となると想いはまったく別。

特にデビュー前の段階なら、「調子どうや」、「大丈夫か」、「元気か」などなど、言葉で表現するのは難しいのですが、ついつい攻め馬の段階から「がんばれよ~、がんばれよ~」と力が入りすぎてしまうのでございます。客観的な視点など、“どこに行ったのか”と思わすにはいられません(笑)

ただ、少しずつ成長する愛馬の姿に心を動かされることもしばしばですし、それもこれも馬主の楽しみのひとつ。たとえ大きな活躍ができなくても楽しくてしかたないのです。

太り気味で減量指令の出ている私8号は、ランニング中に持ち馬の将来の活躍に夢を広げながら、せっせと走る今日この頃でございますw


では、春のクラシックに向けて注目・京成杯の結論です。

↓↓↓

■中山11R
第56回
京成杯(GIII)
芝2000m
3歳OP

【コース分析】
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【中山芝2000m】

【レース分析】
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】京成杯
※06年~15年の10年間のデータ

※追加データ

1.厩舎(中山芝2000m・過去3年データ)

(※今回の出走厩舎に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・加藤征弘厩舎
2位・堀宣行厩舎
3位・池江泰寿厩舎
4位・斎藤誠厩舎
5位・戸田博文厩舎

2.騎手(中山芝2000m・過去3年データ)

(※今回の出走騎手に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・ベリー騎手
2位・戸崎圭太騎手
3位・柴山雄一騎手
4位・田辺裕信騎手
5位・内田博幸騎手

3.血統(中山芝2000m・過去3年データ)

(※出走馬の種牡馬に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位ディープインパクト
2位ハービンジャー
3位キングカメハメハ
4位ゼンノロブロイ
5位ジャングルポケット

各分析を踏まえ、最終結論へ。


◎メートルダール

週中のレース分析から、前走条件別のデータは500万下組と重賞組の複勝率が高く、距離別データでは前走2000m組が優勢。更に過去10年の馬券対象馬30頭で25頭は前走3着以内ですので、これらの条件に当てはまりそうな馬が狙いの中心です。

そして、これらのデータに最も合致しそうなのがメートルダール。前走は500万下条件の中山2000m・葉牡丹賞1着。複数のデータに最も合致しています。しかも、管理する戸田先生は厩舎データ3位、騎乗する戸崎くんは騎手データ2位、父ゼンノロブロイは血統データ4位と追加データがいずれも優秀な数値。デビューから過去3戦はいずれも3着以内と安定して力を出していますし、今回は絶好の最内枠も引きました。データやレースに向けた条件の良さも加味して、今回はこの馬を本命に決定です。

ナムラシングンは前走で阪神2000mの500万下3着。こちらもデータ優勢の500万下組ですし、出走していた距離も2000mならデータの範囲内。着順も狙えるデータの範囲内ですから当然候補に上がります。しかも、管理する高野先生は、管理馬を中山芝2000mに出走させた回数は少ないですが、その数少ない中から何度も馬券対象馬を出しており、複勝率の数値ならデータ上位の厩舎と差はありません。また騎乗するウチパクさんは騎手データで上位の乗り役。特に人気を集めているようではありませんが、データからは上位の判断です。

ウルブルフは前走未勝利1着。週中のレース分析で未勝利組の複勝率は500万下組や重賞組と比べて低いですので、順番はここにしますが、それでも前走で2000m戦に出走して1着。しかも、騎乗するベリー騎手は騎手データ1位ですし、管理する堀先生は厩舎データ2位。更に父ディープインパクトは血統データ1位と、追加データはいずれも好数値は非常に魅力的。前走未勝利組ではありますが、他のデータからは評価すべきと判断します。

以下、マイネルラフレシア、ケルフロイデ、ユウチェンジ、プランスシャルマンまで。

単複と馬連を本線に3連単は軽め

◎①メートルダール
○⑮ナムラシングン
▲②ウルブルフ
☆⑧マイネルラフレシア
△③ケルフロイデ
△⑫ユウチェンジ
△⑦プランスシャルマン

単複


馬連
①-⑮②⑧③⑫⑦

3連単1頭軸マルチ
①-⑮②⑧③⑫⑦

1月17日(日)京都11Rと中京11Rの予想はこちら↓↓↓
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】1月17日(日)日経新春杯・予想
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】1月17日(日)長篠S・予想



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line