TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【砂の6号】1月24日(日)中山9R・京都12R・東海S予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【砂の6号】1月24日(日)中山9R・京都12R・東海S予想

覆面馬主 砂の6号
どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。

関東は今夜から雪が降るという予報。
日曜の中山は無事に開催されるか?心配になりますね。

さて。
いつもの予想に行く前に、今回は中京メインのGII・東海Sについて少しだけ。
まず応援したいのは、条件馬時代に当コラムで何度もお世話になったロワジャルダンですが、馬券的に狙ってみたいのは、強い4歳世代の逃げ馬モンドクラッセ。
コーナー4つのコースでマイペースが理想の馬で、目立つ同型のいない今回は、重賞制覇のチャンス到来。
思い切りの良い騎乗をする田辺騎手とも手が合いそうで、派手な逃走劇が見られそうです。

それでは、いつもの予想に参りましょう。
日曜日のターゲットは、ダート1800mで行われる中山9R『初茜賞』(4歳上1000万円以下)。
降雪の影響や微妙なハンデ差からも、一筋縄ではいかないレースになりそうですね。

★☆中山9R・『初茜賞』のデータ☆★

参考にするのは2014、15年に行われた初茜賞。
なお、過去2回はいずれも定量戦で行われている

①配当
過去2回の馬連配当は3,360円、5,430円

②人気
過去の連対馬の人気 ※括弧内は左が1着
2015(3→6人気)
2014(1→9人気)

③性齢と斤量
過去の連対馬の性齢と斤量  ※括弧内は左が1着
2015(牡5_57.0→牡6_57.0)※定量
2014(牡6_57.0→牡4_56.0)※定量

④位置取り
連対馬の4角位置  ※括弧内は左が1着
2015(11→8番手) 稍
2014( 2→4番手) 良

⑤所属
過去2回の連対馬は、関東馬と関西馬が2頭ずつ

さらに、連対馬に関する前走データから目に付いた項目は以下のとおり。

⑥前走間隔
連対馬4頭中3頭が、前走12月以降のレースに使われていた。
残りの1頭の前走は10月だった

⑦前走コース・距離
連対馬の前走コースと距離は以下の通り
中山ダ1800m:3頭
阪神ダ1800m:1頭

⑧前走レース・着順
連対馬の前走クラスは以下の通り(括弧内は着順)
前走・1000万下:4頭(3、6、2、12)

⑨1000万クラスの実績
過去の連対馬4頭中3頭は、1000万クラスで3着以内の実績があった

データは以上。


今回は2年分しかないので、データは参考程度に。

昨年はアパパネの全妹ウラレナ(1番人気)が競走中止(予後不良)になるという、悲しいアクシデントがあったレース。
まずは、全馬無事にゴールできることを祈りたい。

過去2回のレースは、ペース次第で先行馬同士、差し馬同士の決着となっており、今年も道中のペースが鍵を握りそうだ。

今年のメンバーは、逃げて連勝中のエメラルエナジーをはじめ、スズカリバー、カンデラ、メイスンウォーと出来れば行きたいクチの馬が揃っており、スローな流れにはなりそうもない。

狙ってみたいのは、軽ハンデを活かして差してくる馬だ。

☆中山9R・結論☆

 ◎⑨ブルーボサノヴァ
 ○⑭ファドーグ
 ▲③クラウンシャイン
 ☆⑪ピグマリオン
 △①ロジテースト
 △⑩カンデラ
 △⑫タイセイクルーズ
 △⑬エメラルエナジー

今回、本命に推したいのは◎ブルーボサノヴァ
追い込み一手のタイプだが、3キロ減の軽量52キロになるのは大きな魅力。
2走前には、準OPでも好走歴のあるリッカルドを相手に0.5秒差まで迫っており、斤量差を活かせればクラス卒業に手が届きそうだ。
余談になるが、過去2年の初茜賞はいずれも馬番9番の馬が優勝しており、今年もこの流れが続くか?期待しながら結果を待ちたい。

○は、安定した成績が魅力だが、トップハンデが微妙に影響しそうなファドーグ。

▲は、前走だけ走ればチャンスがあるクラウンシャイン。

馬券の本線は単勝と馬単

 単勝⑨
 馬単⑨ ⇔ ⑭③⑪①⑩⑫⑬

少額で軸1頭の三連複

 ⑨ = ⑭③⑪①⑩⑫⑬


-----------------------
★☆おまけ、の京都12R『4歳上1000万下』の予想☆★

おまけは、京都ダート1400mで行われる『4歳上1000万下』をピックアップ。

このレースで注目したいのは、デムーロ騎手が乗る◎ラディカル。

今開催の京都ダートでは、デムーロ騎手の乗る差し馬が大活躍しており、なにかコツを掴んでいることは間違いない。
3場で唯一重賞のない京都に残る以上は、勝ち星を量産しておきたいところだろう。

ラディカルの前走7着は、最後に内で詰まって追えなかった為で、スムーズなら巻き返し可能だ。

☆京都12R・結論☆

 ◎⑦ラディカル
 ○⑨ブルームーン
 ▲⑩ウォーターショパン
 ☆⑤ダノングラシアス
 △②カネトシビバーチェ
 △④ソラニー
 △⑥メイショウヒコボシ
 △⑬リバーソウル

馬券の本線は単勝と馬単

 単勝⑦
 馬単⑦ ⇔ ⑨⑩⑤②④⑥⑬

少額で軸1頭の三連複

 ⑦ = ⑨⑩⑤②④⑥⑬

以上、6号でした。


私6号が担当するコラム
『砂の惑星から来た勇者たち』はこちら



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line