TOP > 予想/馬券 > 最終追い切り情報&タイムまとめ【第21回シルクロードステークス】
予想/馬券

最終追い切り情報&タイムまとめ【第21回シルクロードステークス】

1月31日(日)に行われる京都競馬場のメーンレース【第21回シルクロードステークス】今回も有力馬中心に追い切り情報やタイム等をまとめてみた。
馬キュレ

最終追い切り情報 8枠16番 ビッグアーサー

inyofu ビッグアーサーが悲願の重賞初Vへ絶好の動きを示した。馬場閉場間近の午前11時前、坂路のラスト2ハロンから追い出しを開始。ド迫力の伸び脚で、ラスト2ハロンは23秒9-12秒2(4ハロン53秒5)をマークした。「追った時間帯を考えると、(2ハロン)23秒9はすごい。年明けのフレグモーネ(皮膚の化膿性疾患)の影響はない」と藤岡調教師は晴れやかな表情。

8枠15番 ネロ

inyofu 快速ネロ(牡5、森)が、また1番時計をマークした。開門直後の坂路をいつものピッチ走法で見習騎手を背に追われると、4ハロン49秒4-12秒4とさすがの時計。最後まで勢いは止まることなくフィニッシュした。 「50秒を切るくらいと思っていたので、予定通り。先週もしっかりやっていい時計が出たし、思った通り調整できています」と日高助手。

3枠5番 サトノルパン

inyofu サトノルパンは、和田騎手を背に坂路で単走。序盤は行きたがったが、一杯に追われて最後まで踏ん張り4ハロン51秒6-13秒1をマーク。これまでの最高を1秒3更新する自己ベストだ。鞍上は「持っていかれたけど、元気があってなにより。具合はいいと思う」とうなずいた。

1枠1番 ダンスディレクター

inyofu 栗東坂路で前にいた併せ馬を目標にするように進み、ラスト1Fだけ追われて鋭い末脚を繰り出した。12秒1をマークした反応の良さは好印象で、状態面に陰りはない。 「休み明けを1度使って息づかいが良くなっているし、動きにも素軽さが増してきたね。今回は1200メートルになるので、前を行く速い馬を捕らえられるかどうかだろう。(先週の落馬負傷で)心配していた浜中騎手も乗ってくれるし、うまく立ち回ってくれれば」と笹田調教師。

6枠11番 アースソニック

inyofu アースソニックは坂路単走で少しラチを頼るようなシーンこそあったが、最後まで脚色はしっかり。4F53秒3~1F12秒7なら及第点だろう。中竹師は「いつものようにパワフルな走りだった」と満足顔。

4枠8番 ローレルベローチェ

inyofu 最終追いは坂路で軽めがローレルベローチェの結果が出ているパターン。今回も同様で4F53秒7~1F13秒1と時計こそ地味だが「チップの跳ね方からして、以前とは違う。力強いし、元気いっぱい」と飯田雄師は出来に太鼓判を押す。

その他出走馬追って一言

inyofu ◆セイコーライコウ・竹内師 「いい意味でも悪い意味でも変わりない。去年3着だし、うまくさばければ。ハンデ56キロもいい」

◆セカンドテーブル・崎山師 「一時期より体に幅が出て馬がよくなった。攻めも動いているし、スピードを生かせる6ハロンから7ハロンがいい」

◆ニンジャ・宮師 「具合はいい意味で変わりない。前走は逃げる形で踏ん張っていたが、6ハロンならペースが流れるぶん、脚はためやすい」

◆ヒルノデイバロー・昆師 「デキはいいね。もっと奥のある馬だと思っているし、今回はハナではなく後方からためて行かせてみる」
inyofu ◆メイショウツガル・武田師 「デキは変わりないが、体力の衰えもあるかな。53キロのハンデでも強気には…」

◆ヤサカオディール・水野師 「中1週だしサッと。取れた位置でためる競馬ができれば」

◆ヤマニンプチガトー・木原師 「坂路で上がり重点の併せ馬だったが、具合はいいよ。デキのよさと軽ハンデ51キロでどこまでやれるか」

◆リトルゲルダ・鮫島師 「坂路の動きはすごくよかった。前走は落馬した馬と接触して股関節を痛めたが、その治療もうまくいった」

◆ワキノブレイブ・清水久師 「体を絞りづらい時期だが、しっかり追っている。京都は得意舞台なので、展開の助けがあれば」

最終追い切りタイム一覧

inyofu アースソニック 牡7 57 *川田将雅 (栗)中竹和也 27日栗坂良:53.3-38.5-12.7:一杯

アクティブミノル 牡4 56 武豊 (栗)北出成人 27日栗C良:82.2-66.5-52.7-38.9-12.0:一杯

〇サトノルパン 牡5 57.5 和田竜二 (栗)村山明 28日栗坂良:51.6-38.1-13.1:一杯

セイコーライコウ 牡9 56 *秋山真一 (美)竹内正洋 27日美坂良:54.1-39.4-12.8:一杯

セカンドテーブル 牡4 54 水口優也 (栗)崎山博樹 27日栗C良:80.5-65.1-51.1-37.8-12.0:一

ダンスディレクター 牡6 57 浜中俊 (栗)笹田和秀 27日栗坂良:53.2-39.0-12.1:強め

ニンジャ 牡7 53 *古川吉洋 (栗)宮徹 27日栗ポ良:79.9-63.9-49.8-36.6-11.4:馬也

ネロ 牡5 57 *内田博幸 (栗)森秀行 28日栗坂良:49.4-36.3-12.4:一杯

ビッグアーサー 牡5 57 *M.デム (栗)藤岡健一 27日栗坂良:53.5-37.8-12.2:一杯

ヒルノデイバロー 牡5 54 *岩田康誠 (栗)昆貢 27日栗坂良:50.3-37.0-12.1:一杯

メイショウツガル 牡8 53 *鮫島良太 (栗)武田博 27日栗坂良:52.7-39.0-13.3:馬也

ヤサカオディール 牝7 51 *小崎綾也 (美)水野貴広 27日美ポ良:68.0-52.2-38.5-12.7:馬也

ヤマニンプチガトー 牝7 51 村田一誠 (栗)木原一良 27日栗坂良:58.0-41.2-12.8:馬也

リトルゲルダ 牝7 54 松山弘平 (栗)鮫島一歩 27日栗坂良:51.9-38.0-12.7:馬也

ローレルベローチェ 牡5 56 中井裕二 (栗)飯田雄三 27日栗坂良:53.7-39.3-13.1:馬也

ワキノブレイブ 牡6 55 *小牧太 (栗)清水久詞 27日栗C良:81.4-66.0-51.7-38.5-11.9:強め

うまキュレ班のおススメ好調教馬は

◎ネロ
 ビッグアーサー
 ダンスディレクター
 サトノルパン
 ローレルベローチェ

特にネロは、坂路単走で49秒4と超絶タイムを計測。タイムだけではなく、力強いフットワークで脚の回転速度が凄まじい。終始一杯に追われてややラップを落としたが、これで3週続けて全体時計が49秒台と抜群の動き披露。正直やりすぎなのでは?とこっちが疑いたくなる文句なしの内容だった。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line