TOP > エンタメ・雑学 > オケラ街道もたまには悪くない!?オススメスポット特集
エンタメ・雑学

オケラ街道もたまには悪くない!?オススメスポット特集

競馬ファンなら一度は体験するであろうオケラ街道。競馬で負けて、お金がなくなり、トボトボ帰るオケラ街道。
しかし、気を落とすことなかれ、オケラ街道には魅力的なスポットもたくさんあるので、まとめてみた。
おけら

日本初のオケラ街道は中山競馬場

inyofu 帰りはターミナルである西船橋駅(船橋法典駅ができる前はここが最寄り駅だった)まで歩くという手もあり、中山競馬場から西船橋駅まで歩く道は船橋法典駅ができる前の名残で「オケラ街道」と呼ばれている。今では各地で競馬場の帰り道が「オケラ街道」と呼ばれるようになったが、その発祥の地は中山-西船橋間である。
今では各競馬場にあるオケラ街道だが、発祥の地は中山競馬場である。西船橋駅までの道のりは約30分と、
なかなかハードな道のりであるが、有馬記念がある時は周辺道路や施設が超渋滞になるので、
オケラでなくともオケラ街道を歩くことになる。

中山競馬場オケラ街道オススメ酒場【居酒屋 一九】

inyofu 創業四半世紀を優に超える西船橋の老舗居酒屋。中山競馬場で馬券を散らした後に通い続けて10年余りになる。借金はしないが、JRAには配当よりも寄付ばかり。引きつった胃で訪れること度々で、そんな悔しさを美味しい酒と肴で優しく紛らわしてくれる。

中山競馬場オケラ街道オススメパワースポット

inyofu 実はこの「おけら通り」に超パワースポットがあるんです!
その名も「葛羅の井(かづらのい)
中山競馬場のオケラ街道には、手頃な飲み屋以外にもパワースポットがある。
競馬で負けたとしても気を落とさず、パワースポットをめぐり、うまい酒を飲んで、明日からの英気を養おう。

東京競馬場オケラ街道オススメ酒場【春の家】

inyofu 東京競馬場の西門の近く、府中本町駅と競馬場西門を結ぶ直通通路の
途中の下にある、いわゆるオケラ街道に並ぶ飲み屋街の一軒です。
飲み屋街の、府中本町駅寄りにあって、2~3回利用したことがあります。
味は特別おいしいというわけではなく、値段も大して安くはないのですが、
うらぶれた、ここの独特の雰囲気が好きなんですよね…。
雨が降っていなければ、店の前の歩道にテーブルが並べられ、そこで
オープン席として飲み食いもできます。
春の家は昭和の雰囲気ただよう、ノスタルジックな飲み屋であり、その雰囲気に浸りながら飲む酒は格別な味である。天気のいい日は外で飲めるのも魅了的だ。

東京競馬場オケラ街道オススメ酒場【かめや】

inyofu このお店は、府中市のランドマーク・東京競馬場のすぐ近くに建ち並ぶ飲み屋さんの1つです。
レースのある日は、勝負師のおじさんたちでにぎわいます。
お店の人たちは、みんな家族なのでしょうか。
アットホームな雰囲気です。
かめやは競馬ファン御用達の飲み屋である。アットホームな雰囲気で、今日のレースを振り返る時に利用するといいだろう。周りの席からも同じような話題が飛び交ってるはずだ。

中山競馬場から始まり、各地の競馬場に広まったオケラ街道。言葉の響きだけを聞くと、マイナスの印象が強いが、実際に行ってみるとそうとは限らない。昔からの競馬ファンが集う店や懐かしい雰囲気の店が多数並ぶので、オケラ街道を楽しむことが出来るようになったら、一流の競馬ファンの仲間入りが出来た、と言っても過言ではない。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line