TOP > 地方競馬 > 観光もしなきゃもったいない。競馬場周辺おすすめスポット【福島競馬場編】
地方競馬

観光もしなきゃもったいない。競馬場周辺おすすめスポット【福島競馬場編】

福島駅からそれほど離れていない福島競馬場の周辺はグルメに困らない。
今回は、おすすめスポットをまとめて紹介する。
桜

福島牛を食べたいなら牛肉専門店『鬼平茶屋 もめん亭』

牛肉専門店『鬼平茶屋 もめん亭』は焼きしゃぶ、すき焼きで知られる小さな名店であり、
TVで取り上げられることもある。
もめん亭
inyofu おかみさんはもちろん、店員さんおばさんもベテラン風情
神田の鳥すき焼き、ほどのあらゆるものが高級という風情ではないですが
気の使い方、おもてなしの仕方ほんとうに素晴らしい
inyofu 名物「焼きしゃぶ」とは、周囲に鉄板様のヘリのついた鉄鍋でしゃぶしゃぶ用の牛肉を表面だけさらっと焼いて食すものである。感覚としては極上の薄切り焼き肉であろうか。ちなみに、鉄鍋の真ん中にはダシ入りの湯が入っているので、そこで野菜を鍋様に煮て食すこともできる。
おかみさんとおばさんの二人でやっているお店。料理の美味しさももちろん接客の良さもウリである。

ふくしま餃子の美味しい店『川鳥』

福島駅近くの『川鳥』はふくしま餃子の名店。名物の円盤餃子は福島ではポピュラーなスタイルでパリパリの食感が嬉しい。
inyofu 皮はパリッとして中はもちもち。
今回の餃子ツアーの3件は
このお店、満腹、山女だったのですが。
唯一の肉汁感が存在する餃子です(爆)
そして、御飯のおかずにはなりにくいだろうという共通点を持ちながら
ニンニクが香って生姜も香るのはこのお店だけ!
餃子と言えば宇都宮と浜松だが、ふくしま餃子もあなどれないのである。

福島で美術館といえば『福島県立美術館』

『福島県立美術館』は、広大な敷地の自然と素晴らしい美術品の展示で愛されている。
福島県立美術館
inyofu 今回で3回目の訪問です。ふくしまFMの公開ライブに抽選で当たったからです。それと私の好きなアンドリュー・ワイエスの収蔵品が常設展示されていることも。日曜の午後でしたが、東京の美術館のように混雑することもなくゆっくり鑑賞することができました。庭園もセンスがよく、のんびり芸術に浸るには最高の環境です。
常設展示以外にも企画展で魅力的なものが数多く行われており、それを目当てに何度も訪れる人も多いようだ。

観光スポットとしては、福島美術館以外にはあまり目立ったものはないが、福島駅に近いこともありグルメは和食、洋食、中華と名店が数多くある。特にふくしま餃子は名物なのでぜひ食べてみてほしい。また、全国的に有名な長浜ラーメンも『一心亭』などが人気店なので、行ってみてはいかがだろうか。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line