TOP > コラム > タンタン単勝メン!【2月6日版】
コラム

タンタン単勝メン!【2月6日版】

タンタン単勝メン
1号「オヤジさん、ちょっと早いけど、来ちゃったよ。」
オヤジ「あら、仕事は?いいの?」
1号「うん、まあ、うまキュレのコラム書かなくてはならないんだけど、ここで、パソコン開いて書くよ。」
オヤジ「あ、そう。自由に使って。混んで来たら、奥入ってくれていいよ。」
1号「ありがとう。そうそう、先週は、モーニンとビッグアーサー、モーニンの方が来たね!」
オヤジ「まあ、両方勝って欲しかったけど、ま、少し浮いたからいいよ。」
1号「それとさ、オヤジさん、また、売りで儲かったんじゃない?」
オヤジ「あれ、どして知ってるの?」
1号「だって、売りしかやらないって言ってたし、日経ダダ下がってるしさ。」
オヤジ「今日、手じまったけど、結構勝ったよ。」
1号「ホント、相場上手いね。オレなんて、塩漬けだよ。」
オヤジ「まあ、買いが強い時に勝てるよ。それにさ、あんた、菜根譚って読んだっけ?」
1号「いや、全部はちょっと・・。」
オヤジ「こんな言葉があるんだよ。花は半開を看、酒は微酔に飲む。此の中に大いに佳趣有り。何事も、ほどほどが気持ちいいもんなんだ。欲張り過ぎたり、派手すぎたりは、無粋だってこと。」
1号「なるほどね。さすがだね、オヤジさん。で、明日どうする?」
オヤジ「それがさ、モーリス・ホワイトが亡くなったんだよ、知ってた?」
1号「菜根譚からのモーリス・ホワイト(笑)あ、アース・ウインド&ファイアーのモーリス・ホワイトかな?」
オヤジ「そうそう。大好きだったからね。ディスコで踊ってたよ、昔。」
1号「え~~~~!ホント?」
オヤジ「あんただって、そんな世代でしょ。」
1号「まあ、確かに、どこのディスコもアース・ウインド&ファイアー一色だったね。で、馬券はどうする?」
オヤジ「悲しくてさ、予想する気になれないんだよ、だからさ、明日は、弔い馬券ってことで、東京の全レースの白と黒の帽子を買おうかなって。」
1号「ん????単勝だと、凄い数になっちゃうよ。」
オヤジ「セプテンバー、ブギーワンダーランド、ファンタシー、名曲いっぱいあったね。さあ、今日は、BGMでかけようかな。」
1号「ほんとに好きだったんだね、じゃあ、オヤジさん、弔い馬券は、単勝の1番、これは、必ずホワイトだから、それと、1-2(白と黒)の枠連買ったら?」
オヤジ「うん、そうするよ。全部1万ずつ、買ってきて。」

タンタン麺の達人がよもやアース・ウインド&ファイアーの大ファンだなんて、意外過ぎる展開で、以下の馬券で勝負というか弔うことに!

■単勝、1レース~12レースの1番
■枠連1-2を、1レースから12レース全て

だんだんオヤジさんの楽しさが分かってきた。
馬券は、データとか調教とか能力比較とかで買うものではない。
自分を買うものなんだと。
あれ、何だか寺山修司みたいだな・・・。

オレも、ちょっとだけ乗ってみよう。



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line