TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】2月7日(日)きさらぎ賞の結論
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】2月7日(日)きさらぎ賞の結論

覆面馬主 データの8号
引き続き、どーも皆さんこんばんは!
覆面馬主・データの8号です。


土曜日は…

白嶺Sの3連単319,860円の万馬券的中!

軸馬ノボバカラが3着に粘り、1着サノイチ、2着イントロダクション!

オイシイ配当でございましたw


では、明日、日曜日のレースについて!

日曜日の京都メインは巷を騒がす、“5億円対決”のきさらぎ賞!

サトノダイヤモンドもロイカバードも落札額2億5000万円。馬主の視点で言えば、これはもう落札した時点で“究極の単勝勝負”みたいなものでしょうね。

要するに、セリで落とした額だけでも賞金を取れないと完全に赤字。ペイできない、って話です。

その勝負の土俵に、両オーナーとも落札した瞬間から上がっています。

ちなみにこの2頭。どちらもディープインパクト産駒ですが、そもそもディープ産駒で一番賞金を稼いだのはジェンティルドンナの13億円。以下、ショウナンパンドラやキズナなど。ただ、ジェンティルドンナは極めて上手くいった成功例ですし、実際のところディープ産駒で多額の賞金を稼いだトップ10頭の平均獲得賞金は約5億3000万円。

しかも、10頭は山のようにいるディープ産駒の中でも一握りの10頭。ですから大半の馬はここまで稼いでいません。

持ち馬が2億5000万を稼ぐのは大変ですよw

ま、馬券的に言えば1.0倍に当たれば2億5000万円が戻ってくることになりますし、仮に2.0倍に当たってくれれば5億円になるわけですが、馬券で2.0倍の的中を取るのとは全く違い、遥かに遥かに確率の違う話。

そう考えると、馬主より馬券を買う方がより効率的でしょうねw

果たして、サトノダイヤモンドとロイカバード。両オーナーの“究極の単勝勝負”は、どちらに軍配が上がるのでしょうか!

馬主視点として、“その勝負”の行方も気になります。

ちなみに今回、“5億円対決”なんてキャッチーなコピーで騒がれていますけど、私はサトノの里見オーナーが、2億5000万円を賭けた勝負にダービーまでは勝つと思っていますが、2頭以外が勝てば、それはそれで「盛り上がるな!」と思いますw

↓↓↓

■京都11R
第56回
きさらぎ賞(GIII)
芝1800m
3歳OP

【コース分析】
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【京都芝1800m】

【レース分析】
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】きさらぎ賞
※06年~15年の10年間のデータ

※追加データ

1.厩舎(京都芝1800m・過去3年データ)

(※今回の出走厩舎に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・松永幹夫厩舎
2位・池江泰寿厩舎
3位・高野友和厩舎
4位・音無秀孝厩舎
5位・松田国英厩舎

2.騎手(京都芝1800m・過去3年データ)

(※今回の出走騎手に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位・M.デムーロ騎手
2位・C.ルメール騎手
3位・武豊騎手
4位・内田博幸騎手
5位・松若風馬騎手

3.血統(京都芝1800m・過去3年データ)

(※出走馬の種牡馬に限定)

複勝率(出走10回以上)
1位ヴィクトワールピサ
2位キングカメハメハ
3位ディープインパクト

各分析を踏まえ、最終結論へ。


◎サトノダイヤモンド

週中のレース分析でも書きましたが、過去10年のきさらぎ賞では前走未勝利組の複勝率が40%を超えている一方で、それ以外の前走条件は、新馬組を除くと横並び。ただ、距離別データでは前走2000m組の複勝率が43%超と非常に高く、馬券対象馬も(7,5,4)と最多を出しており、更に着順別データでは前走3着以内が(9,9,6)と大半です。

そして、これらのデータに合致するのは、サトノダイヤモンド、ノガロ、ロイカバードの3頭。この中でサトノダイヤモンドとロイカバードは直接対決を済ませており、サトノダイヤモンドが先着。またノガロは過去4走で1勝。こうして見ると必然的にサトノダイヤモンドを中心視することになります。特に、サトノダイヤモンドを管理する池江先生は、2013年以降の京都芝1800mで厩舎データ2位、また騎乗するルメール騎手は騎手データ2位、父ディープインパクトも血統データ3位といずれも上位を占めていますので、各データを総合的に考えれば、やはりこの馬が本命になります。

これに、厩舎データ1位で騎手データ3位のロイカバード、厩舎データ4位で騎手データ5位のノガロ。以下、前走で1800mの500万下1着レプランシュまでを狙いと判断です。

単勝と馬単を本線に3連単は軽め

◎⑨サトノダイヤモンド
○③ロイカバード
▲⑧ノガロ
☆②レプランシュ

単勝


馬単
⑨-③⑧

3連単1着固定
⑨-③⑧-③⑧②


2月7日(日)東京11Rの予想はこちら↓↓↓
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】2月7日(日)単勝推奨馬と東京新聞杯・予想



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line