TOP > コラム > つばめよ教えてよ!日高の星を!〜京都編〜【2月7日版】
コラム

つばめよ教えてよ!日高の星を!〜京都編〜【2月7日版】

つばめよ教えてよ!日高の星を!
土曜は1Rから大荒れだったな。15番人気のカフジデンジャーが2着に来たわけだが、注目すべきは馬体重だ。実は560kgの巨漢なんだよ。冬のダートはこういう馬には目をつけておいて損はないな。長くやっている人はわかると思うが、冬に凍結防止剤っていうもんがダートにまかれると砂が重くなる。そうするとよりパワーが必要になってくるわけだ。そういう馬場になると、体重が500kg越えているような馬が活躍するんだわ。まあ、あくまで傾向だけど、穴を当てるなら狙っておくのがセオリーだな。

■京都5レース!3歳未勝利戦!
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【京都芝2200m】

◎14 インザサイレンス

新ひだかの岡田猛さんの生産馬。父はリキアイサイレンスだ。中央ではこの馬を含めて2頭しかデビューしてないみたいだな。しかも、もう一頭は兄弟。サンバビーンを産んでる優秀な母に、リキアイサイレンスをつけるんだから、相当なこだわりを感じるよな~。こういう馬には是非とも勝ってほしい。リキアイサイレンス産駒ってことで舐められているのか、人気は全然してなかったが、好走続きで今回は注目されている。阪神、中京で惜敗って馬は、京都コースで勝ちきれるようになるパターンと、まるっきし走らないパターンがあるんだが、どっちになるか微妙だな。前走で好走してると下手に人気するから馬券的には触れない方がいいタイプだろう。応援を込めた馬券で遊んでみる。


■京都8レース!4歳1000万下!

◎1 ヨヨギマック

新ひだかの荒木貴宏さんの生産馬。今を時めくスクリーンヒーロー産駒だ。でもダートって…って思う人も多いよな。そこで、ざっと3年で見てみると芝のほうが勝ち星はわずかに多いものの、単回収率はダートは200近くと圧倒的。デュランダル産駒のときも言ったが、こういうイメージギャップは武器になる。ダートのスクリーンヒーローってだけで狙っていれば、長期的にはプラスになるわけだ。陣営も記者も状態の良さを推しているだけに、ここはしっかりと買っておこう。


■京都10レース!山城ステークス!
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【京都芝1200m】

◎3 サンシカゴ

日高の加藤ステーブルの生産馬。父リキアイワカタカの馬は中央デビューは14頭。この馬を推す理由は、ズバリ京都巧者ってこと。(2.0.1.0)と全て馬券圏内だ。それでいて昇級戦となった中京、中山でも着順ほど負けていない。京都に戻れば人気どころとも5分の勝負が可能だろう。

以上。



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line