TOP > 予想/馬券 > 【第56回きさらぎ賞】予想家的中結果まとめ
予想/馬券

【第56回きさらぎ賞】予想家的中結果まとめ

2月7日(日)京都競馬場で行われたGIII【第56回きさらぎ賞】うまキュレ班御用達の予想家ブログから予想結果を追いかけてみた。
馬キュレ

きさらぎ賞はサトノダイヤモンドが優勝

inyofu 2月7日、京都競馬場で開催された第11R・きさらぎ賞(GIII、芝1800m)は、隊列の中団につけた1番人気サトノダイヤモンド(牡3、栗東・池江)が、直線半ばで持ったままの手応えで先頭に立つと、そこから後続をさらに突き放し、無傷の3連勝で重賞初制覇。圧巻のパフォーマンスでクラシック戦線に弾みをつけた。勝ちタイムは1分46秒9(良)で、鞍上はC.ルメール騎手。3馬身半差の2着は直線大外から懸命に脚を伸ばした4番人気レプランシュ、2着にアタマ差の3着は勝負どころで勝ち馬を射程圏に入れたものの、直線では逆に離されてしまった2番人気ロイカバードが入っている。

▽配当
単勝9 120円
馬連2-9 700円
馬単9-2 830円
3連複2-3-9 430円
3連単9-2-3 1570円
(9.サトノダイヤモンド、2.レプランシュ、3.ロイカバード)

▽【サトノダイヤモンド】
父ディープインパクト
母マルペンサ
母父Orpen
通算3戦3勝
動画を見る

【やはり勝負は3連単!~競馬予想~】

inyofu 全2戦の内容からも◎サトノダイヤモンドは疑いようのないところ。現時点での完成度も高く、スロー濃厚な展開で初の1800mも難なくこなしそう。良馬場での出走は初となりそうですが、プラスにこそなれ、マイナスになる事はちょっと考えにくいです。
inyofu ▲ロイカバードは当然ここでも有力。この舞台を経験している唯一の馬ですし、武豊Jも使われるごとに成長を感じている様子。

第3のディープ産駒、☆レプランシュもちょっと不気味な一頭。新馬戦は新潟で32秒台の上がりで快勝するなど阪神から京都へのコース替わりはハマるかも。
inyofu ◎サトノダイヤモンド
〇人気ブログランキングへ
▲ロイカバード
☆レプランシュ
△ノガロ
サトノダイヤモンド、ロイカバード、レプランシュと3着までしっかりと印をつけていたが3連単で勝負したため惜しくも的中なしであった。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎4ロワアブソリュー
○9サトノダイヤモンド
▲8ノガロ
△2、3
inyofu 新馬戦はそれほど目立った調教内容ではなかったという事もあり、3番人気でしたが、スローペースとは言え逃げて33秒台の上がりを使っての完勝でした!
今回も恐らくスローペースになると思いますが、有力馬は折り合いをつけながらの追走になると思います。
4コーナーで馬群が詰まっていなければ、前に行って、33秒台後半から34秒台前半の上がりが使えるこの馬を差し切るのは物理的に厳しくなるはず!!
そういう展開になれば、頭まで十分考えられます
調教的にも、新馬戦からは一変していて、2週続けてハードな併せ馬!
時計も優秀で、上積みに十分期待出来ます。
サトノダイヤモンドの強さは認めますが、京都外回りは、展開次第で後ろから行く有力馬を押しきれるコース!
今回もそんなシーンがあっても驚けません。
もちろん、サトノダイヤモンドとの1、2着の3連単も買います。
独自の好走調教データを持っているタレント天童なこの予想ブログ。本命のロワアブソリューが7着と振るわず3着まで全ての馬を印をつけるも惜しくも馬券を逃してしまう結果に。

【中穴狙いの競馬予想】

inyofu ◎ サトノダイヤモンド

〇 ロワアブソリュー

▲ レプランシュ

△ ノガロ

× ロイカバード

× ウルトラバロック

× モウカッテル

馬券は

◎単複
◎馬連 相手〇▲△×××
◎〇三連複 相手 ▲△×××
◎▲三連複 相手 △×××
◎〇1着2着 三連単 相手 ▲△×××

これでいきます!!
注目予想家の中でも的中率が高いたいせー氏のブログ。サトノダイヤモンドを本命におき、しっかりと単複、馬連、3連複を的中させた。

今週の馬キュン!は?

動画を見る
今週の馬キュン!は、岡井社長が「この馬は小学生の中に高校生が混じっているくらい差がある」と表現したサトノダイヤモンドを本命で的中、さらに馬券勝負でも3連単を見事に的中させた。その他うまカレ、馬王。の予想も馬券にはならずともほぼズバリ的中した。

【こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義!】

1号の予想
inyofu ディープインパクト産駒が3頭。中でも、サトノダイヤモンドが単勝では、断然売れている。
まあ、2戦2勝の勝ちっぷりから当然なんだろうけど、個人的には、レプランシュも相当強いと思うぞ。
そして、1戦1勝のゼンノロブロイ産駒のロワアブソリュー。こいつもデビュー戦、驚くほど強かった。
ロイカバードも、初戦でサトノに負けたが、その後2連勝、こいつも分からんぞ。

今日の京都の芝コースを見ると、やはり前が有利な状況が続いている。
今回大外で、外々を回らされるサトノダイヤモンドに対して、逃げるロワアブソリュー、内々で脚を貯められるレプランシュ、ロイカバード、レース的には、こっち3頭の方が有利に思えてならない。

ま、そんな訳で・・・

◎4 ロワアブソリュー
〇2 レプランシュ
▲9 サトノダイヤモンド
☆3 ロイカバード
△8 ノガロ
2号の予想
inyofu ◎3ロイカバード
〇9サトノダイヤモンド
▲8ノガロ
☆4ロワアブソリュー
穴2レプランシュ

どちらの方が強いか?今後強くなりそうか?と聞かれると〇サトノダイヤモンドかと思いますが、新馬戦の頃と比べると◎ロイカバードも成長していますし、あえてここにぶつけてきた心意気も良いと思います!

同じ馬に2回負けたとなれば、クラシックを前にして世間の評価は「サトノが上」になるでしょうし、そんなリスクを負ってまでわざわざここに出走する必要性はありません。にもかかわらず数ある前哨戦の中からこのレースを選んだ理由は、初戦で負かされた相手に一矢報いてやりたい、今ならそれだけの走りができる!ということだと思いますよ。

買い方は
◎の単勝と、◎〇の馬連1点。それから

1着 ◎
2着 〇
3着 ▲☆穴

の3連単3点で買いたいと思います!
7号の予想
inyofu ◎サトノダイヤモンド
◯ロイカバード

となるのが普通かもしれないが、俺は一捻りしてみる。
ロイカバード陣営にサトノダイヤモンドに勝てる!という考え方があるとするなら、2着ではなく3着以下になってしまう可能性があると見る。得てして、素直に2着狙いに徹していれば間違いなく2着が拾えたのに、勝ちに行ったがために3着以下に負けてしまう事が競馬にはよく起こる。

その心境を狙いたい。

結論

◎9サトノダイヤモンド
〇2レプランシュ
▲9ノガロ
☆3ロイカバード

買い方

3連単 1着 9 2着 2・8 3着 3

以上2点買い。
ロイカバードが2着狙いに徹してこられたらまずいが、サトノダイヤモンドをマークして進むだろうから突き放されたところに、前残りのノガロを捉えきれない・・・というパターンか、脚を使い切ったところに明らかに2着取れれば最高と思っているレプランシュに差されるパターンの2通りを買おうと思う。
8号の予想
inyofu 単勝と馬単を本線に3連単は軽め ◎⑨サトノダイヤモンド
○③ロイカバード
▲⑧ノガロ
☆②レプランシュ

単勝


馬単
⑨-③⑧

3連単1着固定
⑨-③⑧-③⑧②
10号の予想
inyofu 土屋マスターは相変わらずの大穴狙い!
意外にもロイカバード推しの方が多いですね。
ということで…

1着③
2着②④⑨
3着②④⑤⑧⑨

以上の3連単フォーメーション12点で勝負!
ロイカバードに命運を託します!
あ、オンザロックスも3着に入れておきました。
今週も深い読みが見事に的中しまくった覆面馬主たち。特に今回は7号の予想が展開も含めズバリ的中し、3連単を的中させた。


今週も馬キュン&覆面馬主の予想的中が連発で絶好調であった。結果としてはガチガチの本命で決まったレースではあったがここでしっかり少ない点数で3連単を的中できた猛者たちの審美眼に感服である。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line