TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【2月13日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【2月13日版】

馬キュレ
先週、先々週とイマイチ出走頭数が揃わず、ねらい目としても薄くなりがちだった母父フレンチデピュティと母父ダンスインザダークだが、今週から3場開催ということもあって、面白そうな馬が出てきてるぞ!
東京の推奨は、オフレココラムのパンの耳と少々かぶるがこちらでも書いておく。

□東京1R
踊・7クリプトスコード
踊・8ダークフォース
クリプトスコードのベストはダート1300mだっただろうが、マイペースで行ければしぶとい馬。ダートスタートだしスムーズに先行できればしぶとい。ダークフォースはマイルが合ってそう。鞍上強化+良馬場なら上位進出と見ている。


□東京6R
仏・4クリーンファンキー
仏・7レッドエトワール
クリーンファンキーの新馬はクイーンカップでも人気になっているルフォールが相手。2戦目もそれなりの相手に勝っており穴としては面白そう!レッドエトワールも明らかに東京のほうが合っていそうなタイプでコース替わりは歓迎だろう。
複勝で遊ぶか、ワイドで遊ぶか、3連複フォーメで1頭目にティソーナ、2頭目にこの2頭、3頭目を手広く流す・・・なんていう買い方が面白いかも!


□東京9R
仏・3アンレール
踊・6アースザリー
俺の本命はラインハーディではあるが、この2頭も3連系の馬券を買うなら押さえなくちゃならない馬だと思っている。
アースザリーは、3走前の東京に見所有りで、前走、前々走は馬場状態が不向きだったということなら、今の馬場なら穴で一考できる。
アンレールは、前につければ伸びず、後ろから行けばチョイ足らずのタイプだが3着には注意が必要なタイプ。


□京都8R
踊・5アグリッパーバイオ
ダート替わりで好走してくれた前走、勝ち馬とは離されたが3着に粘りこんだ。慣れが見込める今回も楽しみ。500万下は一度勝ってる馬だけに、走る気が出てくればいつでも穴を開けておかしくない。
京都はこの1頭。


□小倉2R
踊・14ラッキーポイント
最後の最後で垂れる感じでワンパンチ足りない馬だけに単系の狙いは厳しいかもしれないが、そういう甘い馬だけに前半擦られる心配が無く無理せずスムーズに周れる大外はかえってよかったかもしれない。


□小倉3R
踊・9バトルハルトマン
ここで、芝に使ってきたが前走の脚抜けのいいダートでスピードの片鱗を見せてくれた。最後甘いところもあるが気性的には一本調子で一気に行くような面があるので、開幕週の芝での一気逃げのようなレースのほうが合ってるかも知れない。ゲートからおっぱなしてスピード競馬でどこまで粘れるか?頭か惨敗かの様なレースになりそう。


□小倉5R
仏・10モントボーゲン
この馬見栄えするいい馬なんだけどレースではイマイチなんだよな・・・。と思って前走見ていると、お!少し変わってきたか?と思えるような気配が見え隠れした。俺の勘違いかもしれないが、厩舎の担当が替わったかもしれないな。そういう意味では今回の減量器用、叩き3戦目というのは穴の出しどころのように思えてならない。池添学厩舎っていえば、ノーザンFのお抱え厩舎みたいなイメージだし、ノーザンの馬を走らせてナンボだろうからここらで変わってきそうな匂いはするよな!


□小倉8R
踊・17カレンラストショー
乗りやすい反面、パンチに欠ける・・・というのが本音の馬だが、開幕週の振るゲートとなれば話は別で、この馬の立ち回りの上手さが活かされると見る!レッドカイザーとのワイドで遊んでみようと思う。


□小倉9R
踊・2ジェット
逃げなきゃ駄目な馬が、好枠を引いたもんだ!他にも何が何でも逃げなきゃ駄目という馬もいないし、おいおい残しちゃったよ!というシーンも見られる可能性はある。

仏・14クラウンビュレット
前走10着、前々走16着と見所無しの競馬が続いてるが、その成績ほど悪い馬には思えないんだが、不調な理由が分からない。新馬で3着してるし、能力が無いわけじゃないはず。浦和では安定したレースをしていた。その上で中央で走らない理由を考えると一つの仮説が産まれる。当日輸送。この馬今回は水曜日には小倉入りしている。半滞在競馬ということで必要以上に馬体を減らさず、当日のイレ込みが解消されていたとすれば、一変の余地アリ!かも知れない。相手もソコソコ揃っているがパドックで落ち着いているようなら、見物料としてこの2頭の複勝でも買って遊んでみるかな。


□小倉11R
仏・5コウエイタケル
ぶっちゃけココは勝たないとまずいだろ!というか陣営も勝気満々だろう。乗り役が付きっ切りで調教つけてるし、多少出遅れ癖のあるフィドゥーシアを軸にするよりはこの馬を中心視したい。

土曜日のフレンチcancanダンスは以上!



オマケ。
ちなみに小倉10Rのあすなろ賞は母父フレンチ=アグネスフォルテ、母父ダンス=レインボーフラッグ、エミーズレシピと3頭出ているが、俺の本命はサンライズクロンヌなので敢えて取り上げなかった。3歳のこの時期は大事な2勝目を取りたくて仕方が無いわけで、にもかかわらず2勝目までもう一歩のサンライズクロンヌを2頭出しでココに使ってきたのは勝ちたいからだろう。ということで、このレースは、

◎7サンライズクロンヌ
〇4マウントロブソン
▲5ノーブルマーズ
☆1フロムマイハート

マウントロブソンは戦ってきた相手は強いが、仕掛けどころで多少踏み遅れる感じがいつもするし、今回は急仕上げっぽいのであくまで対抗まで。買い方は◎からの馬連3点かな。

以上!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line