TOP > コラム > 覆面7号 連載コラム「祭りの痕」Vol.10「200万円の価値」
コラム

覆面7号 連載コラム「祭りの痕」Vol.10「200万円の価値」

馬キュレ

今週は大きな傷痕を刻んだ大切な週だ。

過去5年の中でも5本の指に入るような大負けを食らった。
にもかかわらず、なぜか清々しさがある。
日曜日のレース後にコラムを書く心境になっている・・・ということがその証拠だ。

本日のオフレコ馬券は木っ端微塵にやられたのだが、それがかえって俺の心をスッキリさせているのかもしれない。
しばらくオフレコ馬券が発生していなかった事で、ガッツリと金額を張って勝負するレースが無かった。

それこそがココ最近感じていた「違和感」を発生させている原因だという事は薄々気づいていた。
気がついていたが、やはりこういう状況に追い込まれないと明確に気づかないことがある。

今回「やっぱりか!」と再確認出来たことがある。

俺は「勝ちたい・当てたい」という事はもちろんのことだが、そういった事よりも「勝負したい」という事の方が優先順位が上なのだということ。

何故そうなのか?

博打では様々な状況に追い込まれ、日常生活では起こらないような状況が多々起こる。
だからこそ、自らの奥深くにある「本当の自分を知る」事ができる。

なるほど、そういう意味では競馬こそ「自己啓発」をするのに最適なコンテンツといえる。

俺の場合、そのトリガーになるのが「大勝負」ということなのだ。

日々のルーティンかのように馬券を買っていても面白くないばかりか、得られるものが無い。
もちろん当たれば払戻金という分かりやすい「報酬」があるのだが、それ以上に人生に必要な「自分を深く知る」ということの方が、俺にとっては大きな報酬なわけだ。

今週は200万ちょい負けたが、200万では決して買うことが出来ない「報酬」を得られたわ!
この気づきが200万円程度で得られるなら安いもんだわ!
そういう意味じゃ、転んでもただじゃ起き上がらないぜ~!

欲張りな俺は両方を取りに行くが、最近のようにチマチマ勝ったり負けたりしていても「自分を深く知る」という心境にはならない。
しっかり大勝負をして、ガッツリ勝った!ガッツリ負けた…、こういう極端な結果が出た時にこそムクムクと姿をあらわす「自らの心の奥の感情」と会話をしないと何も得られないのだ。

その会話をするために「わが人生には競馬が必要なのだ」と強く再確認した次第である。

ま、こういうのを世間では「やせ我慢」とか「虚勢」とか「強がり」と言うのかもしれないがな(苦笑)

まーよ・・・、ここ最近、持ち馬の調子が良く、クラシック路線やGI路線に乗れるか!?といった点でヒリヒリしていたので、馬券からヒリヒリ感を感じることが無かったが、久しぶりに思い起こせたわ。

きっかけはツイッターで、とあるフォロワーに指摘されたこと。

内容はこうだ。

「通さんこんばんわ
少し気になるんやけど、あんた最近守りに入ってないか?
単勝2倍前後の馬を◎にしてるけど、もっと通快な予想が見たい!
気のせいかな?」

それに対して、こう返事をした。

「そうか?気のせいじゃね?東京新聞杯の◎は5人気のスマートレイアーだし、京都記念の◎ヤマカツエースは富士Sで7人気の時から◎打ってるし、先週のイチオシ東京7レースは6人気のソールインパクトに◎で三連複6点で6010円GETしてるが、物足りんか?」

こう返してみたものの、確かに自分自身でもなにか引っかかる感じがあった。
守りに入っているような予想ではないんだが、そう感じさせてしまう何かとは?

それが良くわかった。

このフォロワーが言いたいことは人気うんぬんや本命寄りの予想に関しての苦言では無く、「俺の勝負が見たいわけね!」とね。
特にここ最近はおれ自身がコラムを書くことにこなれてきて、コンテンツとして成り立たせる内容が多かったわけで、おれ自身の勝負を披露することは少なくしてたからな。

どちらかというと、馬券よりも馬主としての勝負の方にヒリヒリしちまってたからね。
それと、株か!(笑)

そこをキッチリ見抜いてくれたんだと思うわ!
感謝、感謝。

持つべきは 愛情あふれる 読者かな!

ってな感じで、11号ばりに、575で一句かましてみたが、ありがたいことだわ。

とはいえ、一つ俺からもツッコミを入れさせてもらうとだな・・・

1月から2月の半ばって、大勝負が多発するような時期では無い・・・ってのも事実なんだがね(苦笑)

昔からの読者なら尚更のことだが、ブログ時代を思い起こしてくれよ。

数年前から、いろんな理由をつけては「1月・2月」のブログ更新頻度めちゃくちゃ低かっただろ(笑)

それが、今はコラムを書き続けなきゃいけない立場だ。
しかーし、この時期大勝負するような話は少なめだ。

更新はしているが内容がヒリヒリしない。
そのアンバランスさに違和感を覚えて指摘をしてくれたんだと思うわ。
ま、俺のコラムの読者は俺のヒリヒリしたところが見たくて読んでるだろうからね。

まーそれにしても、書き続けりゃ「ツッコミ」が入るし、更新ストップさせりゃ「何でもいいから書いてくれ!」って言い出だすし、俺の読者はウチの嫁とかわらねーな・・・(苦笑)

「今日なに食べたい?」
嫁「え!何でもいいよ!」
「じゃー焼肉ね!」
嫁「え・・・そういう気分じゃないんだよね・・・」

はぁ?

「プレゼント何がいい?」
嫁「気持ちだけでうれしいよ!だからあなた選んで!」
「わかった、はいコレネ!」
嫁「え・・・どうせバックくれるなら、違うやつがよかった・・・」

コラ~!

よく見る光景だよな(笑)

ま、もう少し待ってれば、勝手におれ自身が暴走を始めるからさ。
そんとき、乗り遅れるなよ~!

じゃーな!


 
※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line