TOP > レース > 【第51回デイリー杯クイーンカップ】レース&的中結果まとめ
レース

【第51回デイリー杯クイーンカップ】レース&的中結果まとめ

2月13日(土)東京競馬場で行われた重賞レース【第51回デイリー杯クイーンカップ】のレース結果と予想家の的中をメインにまとめてみた。
馬キュレ

メジャーエンブレムが優勝

inyofu 2月13日、東京競馬場で開催された第11R・クイーンC(GIII、芝1600m)は、好スタートからハナに立った1番人気メジャーエンブレム(牝3、美浦・田村)が楽な手応えのまま直線を迎えると、坂上で一気に後続を突き放し、ライバル馬を一切寄せ付けることなく圧巻の逃げ切り勝ちを収めた。勝ちタイムは1分32秒5(良)で、鞍上はC.ルメール騎手。5馬身差の2着は中団待機策から直線では馬場の三分どころを渋太く伸びた7番人気フロンテアクイーン、2着に半馬身差の3着は先行集団から懸命に食い下がった6番人気ロッテンマイヤーが入った。なお、2番人気に推されたサプルマインドは直線で伸びを欠き15着に沈んでいる。

▽配当
単勝6 130円
馬連2-6 1350円
馬単6-2 1550円
3連複2-3-6 6160円
3連単6-2-3 1万6740円
(6.メジャーエンブレム、2.フロンテアクイーン、3.ロッテンマイヤー)

▽【メジャーエンブレム】
父ダイワメジャー
母キャッチータイトル
母父オペラハウス
通算5戦4勝
動画を見る

レース後コメント ルメール騎手「強かった」

inyofu 「強かったです。今日は休み明けでしたがとても乗りやすく、いいスタートからリラックスして走れましたし、逃げて、長くいい脚を使いました。次は桜花賞ですが、驚くほどリラックスして走れていましたから、これなら2000m、2400mでも大丈夫だと思います」

もっとよくなる フロンテアクイーン

inyofu 「頑張ったと思います。少しずつ学習してくれています。もう少しイレ込まず、ドシッと構えられればもっと良くなります。賞金を加算出来ましたし、良かったです。ゲートがうまくなくて、位置を取りに行かないといけない中山より、東京の方が良さそうです」

2000m以上でもやれる ロッテンマイヤー

inyofu フォーリー騎手(ロッテンマイヤー=3着)「前走と違って控える競馬で学習できた。カイバ食いは細いけど、これだけ走れるのは能力があるから。2000メートル以上でもやれる」

その他着順&コメント

inyofu ◆三浦騎手(ダイワドレッサー4着同着) 「今までは能力で対応してきたが、GI馬が相手で千六だと距離が短い」

 ◆武士沢騎手(ラブリーアモン4着同着) 「外枠なのでつらいかなと思ったが、それでも速い時計に対応して力は見せてくれた」

 ◆岩田騎手(ルフォール8着) 「すごく落ち着いていて、どっしりしているね。まだ2戦目だし、内容はあったと思う。次につながってくれれば」

 ◆石橋騎手(ビービーバーレル9着) 「勝ち馬が目標でしたからね。ペースは速かったのですが、捕らえにいきました。ただ、少し追いついたところで、相手がグンと加速してしまいました。強かったです」

 ◆柴田大騎手(ペルソナリテ10着) 「きょうは追ってからの反応がなかったです。今までこんなことはなかったのですが…」

 ◆Mデムーロ騎手(サプルマインド15着) 「道中はいい感じで運べたのに、4コーナーで止まった。敗因がよく分からない」
5馬身差での圧倒的勝利を収めた女王メジャーエンブレム。通算成績は5戦4勝で彼女の快進撃はまだまだ止まらない。

【血統フェスティバル】

inyofu 【予想印】
◎人気ブログランキング
○メジャーエンブレム
▲ラブリーアモン
△ペルソナリテ・サプルマインド・ビービーバーレル・フロンテアクイーン・コパノマリーン
買い目:◎○▲の単勝、◎から馬単・3連単マルチ、○から馬連・3連複、▲から馬連・3連複
本命ダイワドレッサーが惜しくも4着であったが、メジャーエンブレムからの単勝、馬連を見事的中。

【やはり勝負は3連単!】

inyofu 2歳女王のメジャーエンブレムが登場ということで例年よりは厚みのあるメンバーが揃いました。おそらく余裕残しの仕上げでしょうけど好枠を引きましたし、ここは相手探しに徹します。
inyofu ◎メジャーエンブレム
〇サプルマインド
▲人気ブログランキングへ
☆フロンテアクイーン
△7・8・11
メジャーエンブレムの勝利を確信し相手探しに徹したがロッテンマイヤーを予想できず惜しくも的中はならず。

覆面馬主の予想

2号の予想
inyofu ◎6メジャーエンブレム
〇11ビービーバーレル
▲3ロッテンマイヤー
☆8ペルソナリテ
△13サプルマインド
△7ダイワドレッサー

ですが、◎と〇はどちらも逃げるか前目を狙いたいタイプです。

特に◎メジャーエンブレムはGI勝ちの実績馬。今回は先々を見据えて100%の出来ではないそうですが、それでもあの楽勝ぶりを見る限り、1キロ重くてもここでは力が違うでしょう!
順調さでいえば〇ビービーバーレルもかなりのものですが、重賞馬とはいえメジャーエンブレムと同斤量なのはちょっと厳しいと思います。
7号の予想
inyofu ◎メジャーエンブレム。

これは動かしようが無いと思うわけだ。
追い切りの動きも何度も見たが、前走よりも更に良くなってるんじゃねーか?目標が先なのにこの動きが出来るってのにはびっくりしたわ。もし負けるとすれば、どスローになって思った以上に引っかかり、折り合いのついたキレる馬に最後瞬発力勝負で負けちまった…なんていうシーンかもしれないが、あんまり心配しすぎてもしょうがないかと思うわ。
8号の予想
inyofu ◎メジャーエンブレム

週中のレース分析から、このレースで強いのは、「前走重賞組」、「前走距離1600m」、「前走オープンクラスの上位馬」。この条件に前走阪神JF1着のメジャーエンブレムなら合致しますし、迷うことなく本命に決定です。また、父ダイワメジャーは血統データ2位と好データですし、管理する田村先生は過去3年の東京芝1600mで管理馬が好成績。更に乗り役のルメール騎手も2013年2月以降の東京芝1600mで複勝率は45%近くと目を惹くデータです。メジャーエンブレムは追加データからもポイントが高いでしょう。
覆面馬主たちもメジャーエンブレム本命推しが多く見事に的中。馬券的には8号がメジャーエンブレムの単複を見事的中させた。

今回のクイーンカップは前評判通りメジャーエンブレムが圧勝してみせ、強さを見せつけた。予想家たちは2、3着を予想できるかというところだったが、ロッテンマイヤー、フロンテアクイーン共に予想できた人は多くなかったようである。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line