TOP > レース > 【第51回京都牝馬S】レース&的中結果まとめ
レース

【第51回京都牝馬S】レース&的中結果まとめ

2月20日(土)京都競馬場で行われた重賞レース【第51回京都牝馬S】のレース結果と予想家の的中をメインにまとめてみた。
馬キュレ

クイーンズリングが優勝

inyofu 2月20日、京都競馬場で開催された第11R・京都牝馬S(GIII、芝1400m)は、先団でレースを進めた1番人気クイーンズリング(牝4、栗東・吉村)が、直線で馬場の三分どころを力強く伸びて抜け出すと、2着馬の強襲をわずかに凌いで先頭ゴール。昨年のフィリーズRに続き、2つ目の重賞タイトルを掴んだ。勝ちタイムは1分22秒9(重)で、鞍上はM.デムーロ騎手。クビ差の2着は道中は馬群の中ほどを追走し、直線大外から豪快に脚を伸ばした6番人気マジックタイム、2着に1馬身半差の3着は勝ち馬との差をジワジワと詰めた3番人気ウインプリメーラが入った。なお、2番人気のウリウリは最内を突いて懸命に伸びたものの、勝ち馬から0秒5差の5着に終わっている。

▽配当
単勝14 470円
馬連10-14 3500円
馬単14-10 5920円
3連複10-11-14 6220円
3連単14-10-11 3万6210円
(14.クイーンズリング、10.マジックタイム、11.ウインプリメーラ)

▽【クイーンズリング】
父マンハッタンカフェ
母アクアリング
母父Anabaa
通算9戦4勝(うち重賞2勝)
動画を見る

レース後コメント M.デムーロ騎手「自信を持っていました」

inyofu 「この馬のベストの距離は1400m~1600mでしょう。今日の馬場がどうかと思っていましたが、問題ありませんでした。先週調教に乗って、良かったので、自信を持っていました。直線で前の馬がフラフラして狭くなる場面もありましたが、よく頑張ってくれました」

この先が楽しみ マジックタイム

inyofu  6番人気のマジックタイム(牝5、中川)は首差で初タイトルを逃した。中団から外を伸びて勝ち馬に際どく迫り、14年クイーンCに続く自身2度目の重賞2着。

 柴山騎手は「いい脚を使ってくれた。気持ちも体も充実してきて、幅が広がっている。この先が楽しみ」と今後に期待を寄せていた。

収穫あり ウインプリメーラ

inyofu 川田騎手(ウインプリメーラ=3着)「1400メートルには上手に対応できていました。この馬場でも、最後までよく頑張ってくれています。3着ですけど、収穫のあるレースだったと思います」

その他着順&コメント

inyofu 4着 スナッチマインド(菱田騎手)
「先に動いて、辛抱してくれるようにというレースをしました。ソラを使うのは分かっていたので注意はしましたが、それでも内にササってしまいました」

5着 ウリウリ(藤原英昭調教師)
「57キロを背負ってこの馬場で、よく頑張っています。今日のレースを叩いて次にどう変わるかでしょう。もう少し乾いた馬場ならもっとやれたはずです」

6着 ベルルミエール(川島騎手)
「ここのところスタートがいま一つです。後方からよく追い込んでいるのですが...」

7着 ペルフィカ(武豊騎手)
「インを狙って内ラチをピッタリ回るようなレースをしました。馬場が悪かったです」

8着 レッドオーヴァル(ルメール騎手)
「今日の馬場でずっと外を回る形ですから、ちょっと無理な感じでした」

9着 ダンツキャンサー(和田騎手)
「内枠で脚を取られてノメっていました。ここでもやれそうな雰囲気があります」

16着 リメインサイレント(川原騎手)
「こういう馬場も向いてないですし、距離も短かったようです」

17着 クールホタルビ(藤岡佑騎手)
「下りで勢いをつけて行きましたが、最後は止まってしまいました。差す形でも良かったのかもしれません」
クイーンズリングは1番人気の期待に見事応えて重賞2勝目。鞍上のM・デムーロは2週連続の重賞制覇となった。

覆面馬主の予想

1号の予想
inyofu ◎16スナッチマインド
〇6 ウキヨノカゼ
▲14クイーンズリング
☆10マジックタイム
△8 ディープジュエリー
△13ゴールデンナンバー
△15リーサルウェポン
△2 ウリウリ
2号の予想
inyofu ◎6ウキヨノカゼ
〇14クイーンズリング
▲2ウリウリ
☆11ウインプリメーラ
△4ベルルミエール
△15リーサルウェポン
△16スナッチマインド
inyofu 〇クイーンズリングは昨年の秋華賞2着。2200mのエリザベス女王杯でも不利を受けながらコンマ3秒差の8着に入っていますが、秋のこのGI2戦より、フィリーズレビュー(阪神1400m)の方が「力でねじ伏せた」ように思いました。
異例とも言える超スローだった桜花賞も後方から物凄い追い上げで4着でしたし、個人的には『マイル前後がベストで距離の融通がかなり利くタイプ』と見ています。
5号の予想
inyofu 普通なら、京都牝馬ステークス!っていきたいんでしょうが、このレースは、簡単で、
私は、◎14クイーンズリング
このメンバーならまず力が上とみてますが、鉄砲だし雨だし、正直どうなるか分かりません。
7号の予想
inyofu ◎ゴールデンナンバー
〇ウリウリ
▲クイーンズリング
☆ベルルミエール
△リーサルウェポン
△レッドオーヴァル
△マジックタイム
△ディープジュエリー
8号の予想
inyofu 推奨馬
ウインプリメーラ
ウリウリ
マジックタイム
覆面馬主たちの多くは一着クイーンズリングを予想に入れていたが順当な一着は望んでいなかったので馬券的には的中ならずだったか。ただ5号は本命クイーンズリングとだけ断言しており、見事的中。さすがの牝馬の5号といったところか。

今回雨が降っては馬場が荒れる予想があったがその中でもしっかりと雨に負けない強さを見せつけたクイーンズリングが勝利した。今回のような馬場状態でも力を出せるとわかったことは今後のデータとして参考にしたい。もちろん首差のマジックタイムも要チェックである。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line