TOP > コラム > 「覆面馬主の真実」【第47話】~リアルタイム進行型・競馬狂小説~
コラム

「覆面馬主の真実」【第47話】~リアルタイム進行型・競馬狂小説~

覆面馬主の真実
競馬は、記憶のゲームだといわれる。

確かに、馬は繊細な動物。その時々で、体調も気力も筋肉の具合も全然違う。
だから、激走と凡走とを繰り返す。

競馬に馬を出走させるゲームは、レース当日に、いかに馬を最善の状態に持って行くか、これが全てである。
全力を尽くしても、ダメな場合は多い。
もちろん、馬主はただただ祈るのみである。

馬券を当てるゲームの方は、パドックをみて、どの馬が最善の状態にあるかを見抜くゲームである。
そのとき、重要なのは、記憶力だ。

新馬戦は、全てが初めてだから、何とも言えないが、500万下より上の競争では、その馬の過去からの成長の軌跡や、好不調の状態を見抜く事が出来る。
激走した時の馬の様子を覚えていたら、その時の雰囲気と比べてどうなのかをジャッジ出来る。
映像よりリアルに間近で見る方が、より分かりやすい。

ただ、問題なのは、記憶力と、情報処理能力だ。
自分の馬だけでも、精一杯だし、その記憶がアテにならない事も多い。

オレは、日々自分の記憶力が低下しないように、細心の注意をはかっている。

記憶力は、老化と共に低下していくが、それに抗うことも出来る。
最近の研究では、脳は老化に逆らって成長出来る唯一の臓器という話もある。

現在、分かっていることで、すぐに出来る記憶力UP法は、二つだ。


一、とにかく身体を動かす事!

脳の血流量を増やす事がもっとも重要だが、それには、運動が一番良い。
ただ歩くだけでもいい。
身体を動かすと、脳への血流が増えて、記憶力は増強される。

競馬の日、朝、ランニングをして、熱い風呂に入ると、頭がすっきりして、記憶力がアップ。普段なら思い出せない記憶も蘇ってくる。


二、嗅覚を刺激しリラックス状態を作り出す!

脳への刺激として最も効果的なのは、香りや匂いだ。
アロマテラピーが人気だが、これには、認知症の予防効果があることが既に証明されている。
香りによって、刺激される場所が違うので、色々な効果効能の可能性があるわけだ。
また、香りによってリラクゼーションを得ることも、脳にとっては最高の事なのだ。

オレも、最近このアロマにハマっている。
そして、記憶力の低下を防ぐ以上に、脳の状態がとても良い。

オレの馴染みの店が、ここ。アロマショップ!解放区

TPOに応じて、様々な香りがラインナップされていて、とても便利だ。
毎日、いろいろな香りを、嗅ぐようにしたら、とても体調が良くなった。

さあ、アロマ作戦で、馬券の精度を上げていこう!
皆さんも是非!

続く。





↓うまヨミの登録はこちらから↓

うまヨミの登録ページ
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line