TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【2月27日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【2月27日版】

馬キュレ
明日の母父フレンチデピュティは17頭で母父ダンスインザダークは10頭。
その中から5頭ピックアップしてみる。

■中山6R
仏・15テオドール
このメンバーならもう順番だろ!と言いたいところなんだが、詰めが甘い馬でまた何かに足元をすくわれる可能性がゼロではない。出来自体は間隔をあけてここに向かったので良いと言える。圭太の乗り方次第だろうが、この外枠もどう影響するか?アッサリ勝ってもおかしくないが、開幕馬場で差し届かず・・・のケースもあるので、3着固定の3連単で遊んでみようかと思う。


■中山10R
踊・3ナイトフォックス
あんまり間隔を詰めるとよくないタイプだったんだろうね。連闘が裏目に出た感じだった。ここは間隔を取ってしっかり立て直したと見る。単複でねらう!


■阪神7R
仏・9レディカリビアン
阪神での好走暦は無いがさすがにこのメンバーなら上位だろう!相手も絞ってハーツジュニアとの一点だな。


■小倉8R
仏・3ナリノパシオン
来たぞ!初ブリンカー!全く人気は無いんだがいつもフワフワ走ってるだけで真剣に走ってない感じがしたからこのブリンカーが効けば楽しみだ!平坦コースもあいそうだし、穴で一考だな!複勝かワイドで買う。


■小倉10R
仏・6ノーブルソニック
今の小倉の馬場は合いそうだ。枠も良いしスムーズに流れに乗れれば一発ありそう!同枠のメイショウサワヤカも気になる馬だし、3枠から流すか、この2頭のワイド一点で遊ぶかね。


明日のフレンチ&ダンスは以上!


さて、最近恒例のマニアック母父のオマケ!

今回のマニアック母父は・・・

アグネスカミカゼ!

え?なにその馬?そんな種馬居たの???なんて思う人も多いだろう。
俺はこの馬には大変世話になっている!

今から20年前の目黒記念。
俺は、長期休養明けを一度使って万全だろう!と思っていたエアダブリンを狙っていた。
馬連も発売されていた時代だが、枠連で買う事に慣れていた俺はいつもどおりエアダブリンの入った3枠から、外の6・7・8枠に10万ずつぶち込んだ。結果からいえば、エアダブリンは3着に負けた・・・。しかし、馬券は的中!その時3枠の代用馬がアグネスカミカゼだったわけだ!枠連3-6で2230円!払い戻し223万を届けてくれて、まさに「神風」が吹いた!と思ったわけよ。実際、その時の2着はこれまた6枠の代用馬で8人気のツクバシンフォニー!この馬も好きだったが新潟で惨敗した後のレースだっただけに人気を落としてたんだよね~!代用馬2頭で大口直行!こんな神風あとにも先にもこれっきりだわ(笑)というくらい思い出深い馬だし、思い出深い目黒記念だったわけだ。そんな、アグネスカミカゼ自体は、母父ノーザンテースト、父サンデーサイレンスの社台のエリートだから、種牡馬になってもおかしくない血統背景なわけだが、戦績自体はこの目黒記念を最後に引退したわけだ。

そんな、マイナーな種馬から生まれた牝馬が、また子供を産んだ。

中山2Rのニットウダリア!

この馬が明日のねらい目だ!
元々中山向きの馬。東京の1400mでは少々長いわな。中山ならスピードで押し切れると見ている!
しかも、伊藤大厩舎といえば新馬ではあまり仕上げてこない。つまり、一度使った上積みも十分だ!

実は母父アグネスカミカゼの産駒は未だ中央未勝利だ。

このニットウダリアも牝馬であるので、ここで母父アグネスカミカゼの初勝利を飾ってもらい、自らも繁殖に上がった際には、血統表の母母父の欄にアグネスカミカゼの名前を残してもらいたい!

明日は20年ぶりに神風が吹くと見た!

以上!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line