TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】単勝推奨馬(小倉編)と早鞆特別の結論
コラム

覆面馬主【データの8号】単勝推奨馬(小倉編)と早鞆特別の結論

覆面馬主 データの8号
データの8号[早鞆特別]

どーも皆さんこんばんは!
データの8号でございます。

先週の中山記念のドゥラメンテ、強かったですねぇ。
昨年の皐月賞を除き、常に単勝1倍台だったドゥラメンテについた単勝オッズは2.1倍。結果的に勝負すべきだったかどうかは別として、ドゥラメンテの単勝で今回以降、2倍台のオッズがつくことはないかもしれません。

いやそんなことはないかな?

いずれにせよ、単勝210円・馬単1100円・3連単3780円と購入した馬券全て的中出来たのは何よりでございました。

では明日のレースの結論へ。


まずは毎週データ解析の師匠から届く単勝推奨馬[小倉版]を

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
小倉02R
◎⑭アグネスアーニャ
⇒減点も多いがそれ以上に加点を獲得

小倉06R
◎⑧ナガラブルボン
⇒マイナス評価はスピード指数だけ

小倉09R
◎⑧グレイスミノル
⇒ダート→芝替わりの激走に期待

小倉12R
◎⑭グレイトチャーター
⇒ほとんどの項目がプラス評価
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

小倉からは4頭が単勝推奨馬として指定されております。

では8号の結論へ


早鞆特別
コース分析ができれば馬券は当たる! 【小倉ダ1700m】

※2010年を除く近10年9鞍のデータから分析

まず人気の傾向
1人気(0.2.3.4)、2人気(3.3.1.2)、3人気(3.1.2.3)と上位陣が圧倒的な成績を残している同競走。馬券圏内に入った27頭中18頭が1~3人気の馬。
必然的に配当面は低く…と思えるが、単勝平均1032円、馬単平均19512円。3連単平均は142076円とまずまずの配当が出ている。
単系の馬券の配当が良いのは、単勝オッズ2倍台以下の馬が1度も勝利を上げていないことに影響している。
2倍台以下のオッズとなったのは合計6頭いるが、2着に入ったのもただ1頭で1人気は不振と言わざるを得ない。

そして前走。
この早鞆特別は1000万クラス。条件戦の場合、昇級馬の成績が良いことが多いが、この早鞆特別は昇級馬の成績があまり良くない。
昨年1人気となったヨヨギマックは13着に敗退。昇級馬で勝利を飾ったのは牝馬サンビスタのみ。
今回の出走メンバー16頭中、半数の8頭が昇級馬。評価を下げたい。

となると、当然中心としたいのは前走同クラス。前走1000万クラスであった馬の着順を見ると、勝利馬8頭中6頭が6着以下。前走で掲示板を確保した馬の複勝率5割はまずまずの成績だが、勝ち馬となると話は別。前走6着以下でこの早鞆特別に出走してきた馬達は、いずれの着順でも平均で人気より着順が上回る好成績を残している。

距離に関してだが、延長組VS短縮組で見ると短縮組が有利。同距離組とほぼ同じ%の複勝率となっている。

脚質は逃げ・先行が断然。勝ち馬は逃げか先行の馬からしか出ておらず。
後ろからは届かない。

以上の傾向を踏まえ、最終的な結論へ。


競馬新聞などを見渡す限り、上位人気は昇級馬。ただ、傾向から見る通り、狙うのは昇級ではなく前走同クラス組。

◎メジャーガラメキ

前走は雨の小倉で大外枠。見せ場なく勝ち馬から1.8秒の負け。

体調面は非常に良かったようですが、あんな天候と馬場じゃ敗戦もやむなし。斤量も前走と比べ1キロ減。むしろ大敗してくれたことで今回ちょっとでも人気が下がってくれるのであれば儲けもの。

ということで、

◎②メジャーガラメキ
○⑮ヒラボククラウン
▲⑤タガノヴェリテ
☆⑧エイヴィアンボス
△④ブレイクエース
△③パイロキシン
穴⑪メテオライト

馬券は単複に馬単の表が本線に、裏は抑える程度。
1頭軸の3連単を軽目に購入。


単勝推奨馬(中山編)とオーシャンS
単勝推奨馬(阪神編)とチューリップ賞



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line