TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】単勝推奨馬(中山編)と弥生賞の結論
コラム

覆面馬主【データの8号】単勝推奨馬(中山編)と弥生賞の結論

覆面馬主 データの8号
データの8号[弥生賞]

さて弥生賞です。と書いたところで急に…

あれ?もしかして?

と思って調べたのですが、この弥生賞週が、うまキュレさんに覆面馬主が登場して丸1年なんです。

祝!1周年!パフパフー!

ということで、当時の覆面馬主の記事がこちら

1号師匠の初コラム
こりゃ深すぎるww覆面馬主【血統の1号】フィリーズレビュー&中山牝馬S予想

妄想の2号さんの挨拶
こりゃ深すぎるww覆面馬主【妄想の2号】中日新聞杯予想

私…当時は3号でした
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの3号】中日新聞杯データ

現在カウボーイの4号。以前は未勝利の4号さんでした
こりゃ深すぎるww覆面馬主【未勝利の4号】中山3R予想

現在は11号までいる覆面馬主軍団も、当時は4号まででございました。

来週からは覆面馬主軍団登場2周年目突入!

今週の最後の提供となる弥生賞をキッチリしとめ、2周年目に良い気分で突入したいですね。

そんな一周年の締めくくりの週に、新しいうまキュレさんの記事が登場

菜七子ろび八起き!

今話題の藤田菜七子さんのまとめ記事。
今年デビューの新人騎手には、大井の名手坂井英光騎手の息子さんである坂井瑠星さんも。
新人騎手6名が本日登場しましたが、テレ丸さんが毎週欠かさず見ている馬キュンを運営するウマジンネットさんが6人の初騎乗後のコメントを載せておりしましたのでそちらをどうぞ。

【新人騎手成績一覧】新人騎手6名が中央競馬デビュー!

若い世代がガッツリと活躍して、どんどん競馬界を盛り上げて欲しいですね。


では明日の中山です。

まず単勝推奨馬

-----------------------------
■中山02R
◎⑨コリーナ
⇒複数の項目で大きな加点を獲得

■中山04R
◎⑥オジュウチョウサン
⇒大きな減点項目がほとんどない

■中山05R
◎⑨ペイルブルードット
⇒ダート→芝替わりの激走に期待

■中山06R
◎③シェアード
⇒大きな減点項目がほとんどない

■中山08R
◎⑯コティニャック
⇒減点も多いがそれ以上に加点を獲得

■中山09R
◎⑦サブライムカイザー
⇒複数の項目で大きな加点を獲得
-----------------------------


では弥生賞。

10年データ分析はコチラ
重賞競走【10年データ分析】弥生賞

週中公開のデータ分析で残った馬は3頭。

エアスピネル
モウカッテル
リオンディーズ

その中から選んだ本命は…

リオンディーズ

逆らえませんね。

父キングカメハメハ、母シーザリオ。馬名の由来はシェイクスピア「冬物語」に登場する王の名。父名、母名より連想…

ものすごいセンスですね。確かキャロットファームさんて権利を持ってるかたの投票でしたっけ?

私も昔、馬の名前をつけたい!って気持ちが非常にあったのですが、その必然が生まれたら生まれたでめちゃくちゃ悩むんですよ。カッコいい名前にするか、それともなんか妙に納得って名前にするかとか。

面白い名前にしたらうまキュレさんがこんな形でまとめてくれるんですかね…

これ本当に馬の名前なの?変わった名前の珍名馬の名場面レースまとめ
思わず二度見!変な名前の競走馬

おっと脱線してしまいました。

まぁいずれにせよ中心はリオンディーズ。2歳王者に鞍上が牡馬クラシック戦で脅威の勝率を誇るM・デムーロ(牝馬は苦手の様子ですが…)

データ的に見ればこの馬からしか答えはありません。
なお、こう言う風に言うのが正しいのかどうかですが、昨年のクラシック2冠馬ドゥラメンテが皐月賞時はデータ的に拾いづらかったという話を何度かさせていただきましたが、今回このリオンディーズの最大の刺客と目されているマカヒキもデータでは評価しづらい馬。

いや、データとして拾えないってことはないんですけど、よりデータ的に評価したい馬が多い状態。

ただ、そんなデータを超える馬が出てくるのは、データ派のくせに嬉しい誤算だったりする部分もあるんですよ。

どんな結果になるか、色々な意味で期待しつつレースを見たいと思います。

◎⑩リオンディーズ
○④エアスピネル
▲⑥モウカッテル
☆⑪マカヒキ

単複にリオンディーズ1着固定の馬単。



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line