TOP > レース > 【第23回チューリップ賞】レース&的中結果まとめ
レース

【第23回チューリップ賞】レース&的中結果まとめ

3月5日(土)阪神競馬場で行われた重賞レース【第23回チューリップ賞】のレース結果と予想家の的中をメインにまとめてみた。
馬キュレ

シンハライトが優勝

inyofu 3月5日、阪神競馬場で開催された第11R・チューリップ賞(GIII、芝1600m)は、中団やや後ろで脚を溜めた2番人気シンハライト(牝3、栗東・石坂)が直線で2着馬と馬体を併せて伸びてくると、最後は鼻面を揃えてゴール。写真判定の結果、この接戦をハナ差制して重賞初制覇を果たした。勝ちタイムは1分32秒8(良)で、鞍上は池添騎手。2着は力強く伸びたもののわずかに及ばなかった1番人気ジュエラー、2着に1馬身半差の3着は先団から渋太く食い下がった10番人気ラベンダーヴァレイが入った。なお、2番人気に推されたレッドアヴァンセは大外から脚を伸ばしたものの、勝ち馬から0秒6差の8着に終わっている。

▽配当
単勝11 560円
馬連9-11 730円
馬単11-9 1830円
3連複7-9-11 1万460円
3連単11-9-7 4万4410円
(11.シンハライト、9.ジュエラー、7.ラベンダーヴァレイ)

▽【シンハライト】
父ディープインパクト
母シンハリーズ
母父Singspiel
※全兄にアダムスピーク(ラジオNIKKEI杯勝ち)など。
通算3戦3勝(重賞は初勝利)
動画を見る

レース後コメント 池添騎手「気合が入った」

inyofu 着差としてはギリギリでしたが、しっかりと勝ち切るところは勝負強いと思います。3連勝はなかなか出来ることではありません。いいレースでした。M.デムーロ騎手が活躍している中、日本人ジョッキーは何をやっているのかと言われてしまうので、気合いが入りました。2歳チャンピオンとはまだ走っていませんが、トライアルを勝てたので堂々と挑戦出来ると思います」

ミルコ6連勝ならず 2着ジュエラー

inyofu  JRA重賞施行機会6連勝が懸かったM・デムーロ騎乗の1番人気のジュエラーは、ハナ差競り負け2着。「初めての坂だったが、最後は凄い脚だった。まだ若いし、これからもっと良くなると思う」とデムーロ。記録については「悔しいね。また頑張ります」と前を向いた。レースを見守った藤岡師は「いい競馬を見せてくれた。本番が楽しみ」と桜花賞での巻き返しを誓った。

収穫あり ラベンダーヴァレイ

inyofu  戸崎騎手(ラベンダーヴァレイ=3着)「センスのあるところを見せてくれましたね。折り合いもついたし、直線で内の狭くなったところを割って来られたし。収穫のあるレースができたと思います」

その他着順&コメント

inyofu  ◆ヴェロン騎手(クィーンズベスト4着) 「ワンペースだが、最後までよく頑張ってくれた」

 ◆川田騎手(デンコウアンジュ5着) 「直線でもたれたのは久々のぶん。次はもっとよくなります」

 ◆四位騎手(カイザーバル6着) 「直線は内をついたが、スムーズにあいていれば…」

 ◆勝浦騎手(クロコスミア7着) 「気負いながら走っていたが、着順ほど負けていない」

 ◆武豊騎手(レッドアヴァンセ8着) 「スタートが苦手でよくなかった。直線も伸びなかった」

 ◆秋山騎手(サクレディーヴァ9着) 「今の時点での力は出せた」

 ◆松岡騎手(ウインファビラス10着) 「休み明けでモサッとしていて、折り合いもつきすぎていた。次は巻き返します」

 ◆福永騎手(エルビッシュ11着) 「体調はいい感じだった。右にもたれたのも気にはならなかったが…」

 ◆内田騎手(ヴィブロス12着) 「行き(逃げ)たくなかったが、行っちゃった。ペースは速くなかったが、行ったのが駄目だったのかな」
ジュエラー騎乗のデムーロ騎手の重賞6連勝の記録を阻止して日本人の意地を見せたのはシンハライト騎乗の池添騎手であった。シンハライトはギリギリの勝利ながらも無傷の3連勝となった。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎6◎13カイザーバル
○9ジュエラー
▲11シンハライト
△1、3、4、10、12
inyofu 3連複2頭軸(6点)
9、13ー1、3、4、10、11、12
ワイド(7点)
13ー1、3、4、9、10、11、12
独自の調教予想で的中をしている天童なこさんのブログ。今回はジュエラー、シンハライトを予想するも 本命カイザーバルが6着で的中ならず。

覆面馬主たちの予想

1号の予想
inyofu ◎11シンハライト
〇16レッドアヴァンセ
▲9 ジュエラー
☆7 ラベンダーヴァレイ
△2 デンコウアンジュ
△3 ヴィブロス
△8 エルビッシュ
△12ウインファビラス
inyofu 馬券は、シンハライトの単複、馬連、馬単を、手広く。それと、シンハライト、ジュエラー2頭軸の三連複を。
11号の予想
inyofu ◎11シンハライト
◯9ジュエラー
▲16レッドアヴァンセ ☆12ウインファビラス
△2デンコウアンジュ
△10ブランボヌール
穴13カイザーバル=◎東スポ清水
穴3ヴィブロス=◎研究五十嵐
穴7ラベンダーヴァレイ=▲エイト椋木
穴8エルビッシュ=◎エイト山本
覆面馬主は1号がシンハライトの単複、馬連、馬単、シンハライト、ジュエラー2頭軸の3連複で見事に的中。11号が馬連を的中させた。

1番人気2番人気で決着のついたチューリップ賞であったが10番人気ラベンダーヴァレイを逃した予想家は多いようである。そんな中1号の予想は見事3連複も的中しており完璧だったと言えるだろう。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line