TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】単勝推奨馬(阪神編)と仁川Sの結論
コラム

覆面馬主【データの8号】単勝推奨馬(阪神編)と仁川Sの結論

覆面馬主 データの8号
データの8号[仁川S]

引き続き8号です。

中日新聞杯の方に書き忘れてしまったので、この場で先週の結果を簡単に振り返りますが、土曜日はチューリップ賞の馬連と複勝のみ的中。

日曜日は弥生賞でリオンディーズの複勝…

これだけだったら撃沈してましたが、最終日となった小倉メインの大宰府特別で単複馬連3連単総取り!
ガッツリ儲けさせていただきました。

とはいえ弥生賞。

皆さん、どう見ます?

道中ほぼかかりっぱなしだったリオンディーズと、マカヒキ。
確かに最後の直線の脚を見てしまうと、マカヒキが上…まぁ結論は本番に語るとして、そのマカヒキですが、本番の皐月賞では鞍上が川田騎手へと乗り替りが発表されましたね。

弥生賞の勝利騎手ルメールは、サトノダイヤモンドとクラシックへ。
この決断がどのような結果になるんでしょう…

っと、それで思い出しましたが、1号師匠がまたまた新企画を発動!!

馬券取ルメール☆利益デムーロ!

題名通りの見逃し厳禁の新企画ですw

なお、私もデータ抽出でお手伝いさせてもらったのですが…デムーロ買い続けようかな…

1号師匠から詳細が語られると思いますので、上記リンクから早速確認してくださいね。


ではまず阪神の単勝推奨馬
-----------------------------
阪神05R ◎ ⑫ティアップブロンド(大きな減点項目がほとんどない)
阪神11R ◎ ⑫トウシンイーグル(出走回数の多さだけが玉にキズ)
-----------------------------

では仁川Sの結論に入ります。


阪神 ダート2000m 4歳上OP
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【阪神ダ2000m】

※ダート2000mで行われるようになった2007年以降のデータで算出

■人気
1人気の成績が(5.1.2.1)と馬券圏内を外したのはわずかに1度。なお、馬券圏内を外したのは07年のオリンピアンナイトで4着。近8年1人気は馬券圏内を外しておらず、近5年でみると4勝3着1回という成績。
当然平均配当は低く、単勝配当1030円。1人気が5勝を挙げている中として考えると高く見えるが、これは07年の10人気クワイエットデイ(単勝5600円)が押し上げているだけ。近5年の単勝平均は292円となっている。
このデータを見る限り、1人気には逆らえない。

■前走
アルデバランSが最多出走数となっており成績は(4.2.2.21)。連対率20.7%、複勝率27.6%と決して良いと言える数値ではない。複勝率だけで見るのであれば、前走平安S組が良く(0.1.3.7)という数値で複勝率36.4%。
気になる前走で言えばファイナルS組の(1.1.0.0)という成績だが、これは07年のクワイエットデイ1着とツムジカゼ2着の結果。07年を例外として考えれば、やはり馬券の中心は勝ち馬⇒アルデバランS。3連系軸⇒平安Sで探すべき。(※今年平安Sからの出走はなし)
なお、今年のメンバーの前走におけるデータは以下の通り

仁川前走データ
■距離

前走1800m(4.4.6.32)、前走1900m(3.2.2.21)、前走2000m(1.1.0.13)という成績。勝ち馬の例外は前走3400mのモンテクリスエスだが、今年は該当馬なし。

■騎手

仁川騎手データ

4回以上騎乗した騎手を抜粋しましたが、小牧騎手、川田騎手が2勝。和田騎手と秋山騎手が1勝している。注意したいのが、池添騎手・四位騎手・武豊騎手・幸騎手の4名。


以上を踏まえ、本命は…
フォローハート

調教で格下相手に遅れたのは若干気掛かりではありますが、データ的にこの馬が最上位であることは変わらず。
前走はスタートが良かったにも関わらず、鞍上のデムーロは位置取りを下げ、更に運悪くペースも落ち流れが向かず、2走前は出遅れとここ2戦チグハグな競馬。それでここまで人気が落ちるのなら狙わない手はありません。前々で運べという指示も来てるでしょうし、乗り替りとなる鞍上も、乗りなれた岩崎騎手なら文句なし。

◎⑪フォローハート
○①ドコフクカゼ
▲②ナリタポセイドン
☆⑫トウシンイーグル
△⑤アポロケンタッキー
△⑧ナリタハリケーン
△④ミヤジタイガ

馬券は、フォローハートの単複に、馬連をガッツリ。以下の3連単Fも購入。

1着⑪①
2着⑪①②⑫
3着⑪①②⑫⑤⑧④



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line