TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!【3月12日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!【3月12日版】

フレンチカンカン
どうもこんばんは、今回から7号さんの影武者としてコラムを担当することになりました影武者です。

え? いきなり影武者言われても訳わかんねーよって?

そのセリフ、ついさっき私が言ったセリフそのまんまですよ・・・
一応自己紹介させていただきますと、7号さんは私の上司にあたります(つまり、私は7号さんの部下です)。もともと競馬は本を書くぐらい大好きで、その縁あって現在7号さんの下で働いています。現在は牧場巡りのスケジュール管理や資料作りなどが主な仕事ですね。

で、ですよ。

そんな7号さんに今日突然「お前フレンチのコラム書け」と。

まあ私は競馬好きですから、フレンチのコラム=デピュティのコラムだとすぐに確信しました。「トーストのコラム」ではないなと。影武者は大のスイーツ好きなので「トーストのほうのコラム」も全然書けますが・・・

例えば、反仏活動が活発化した2003年頃、フレンチトーストが「フリーダムトースト」に改称されたこと、知っていますか? 競馬の世界には昔フレンチビキニやフレンチドールという馬がいましたが、これに倣うと「フリーダムビキニ」「フリーダムドール」ってことですからね。フリーダムドール・・・これは、コップのフチ子のことかな。

・・・余談が長くなってしまいました。という事で、フレンチcancanダンスの時間です!


土曜日は、母父フレンチが13頭、母父ダンスも13頭!
いろいろ検討してみたところ、母父フレンチが良さそうですね。


【母父フレンチデピュティ】

■中京4R
仏1 アインザッツ
重馬場の前走は上がり3F最速の脚で4着。荻野琢騎手、ちょっと慎重に乗りすぎましたかね。2戦目・距離延長で前走より行き脚はつくでしょうし、開幕週の馬場で最内枠という点も魅力です。ちなみに福永騎手は2012年以降の中京芝2200mで【4-2-6-8】複勝率60%。8番人気3着など人気薄も持ってきており、乗り替りはプラスとみます。

■阪神1R
仏15 ナムラルーシー
同馬の近親が中央競馬で挙げた20勝はすべてダート。血統面からダート適性の高さが伺えます。砂を被らない外枠でスムーズに運べれば面白い1頭です。

■阪神5R
仏9 ナリタノヘア
阪神ダート1400mで崩れたのは前走のみ。現級・牡馬相手では厳しかったのかもしれません。ひと息入れられ、牝馬限定戦に戻って見直したいところです。

■阪神11R
仏1 ドコフクカゼ
昨年の仁川Sは惜しくも2着。ベテルギウスS敗戦から臨むローテーションは昨年とまったく同じですね。ちなみにM・デムーロ騎手は京都記念(2016年2月14日)以降、なんとメインレースで7戦連続連対中。軸として信頼します。


ふぅ、これで良しと・・・

トゥルルルルルル

あ、7号さんから電話だ。

「もしもし、お疲れさまです」

7号「オゥ、そろそろ終わったんじゃねーかと思って電話したわ。で、明日はどの馬が良さそーなんだ?」

「ちょうど原稿書き終わりましたので、すぐに送りますね」

7号「どれどれ・・・ドコフクカゼだぁ?前回斤量58キロでやらかした馬を素直に買えるか!テメーの予想なんぞどこ吹く風、その言葉の意味通り右から左へ受け流したるわい!チャラチャッチャッチャラッチャ~!」

「(やば、変なスイッチ入った)大変申し訳ありません。再度原稿書き直しますか?」

7号「ああ、もういいもういい! でよ、土曜に母父メイショウドトウの馬っていたよな?」

「はい、阪神3Rですよね?」

7号「あれ久々にマニアック母父で取り上げといてくれ。理由は前走あっ、これはこれは老馬主さん・・・えっ、今からですか? わかりました、すぐ伺いますので少々お待ちください・・・(以下、私に対し)わり、阪神3Rの理由は考えといて。お前も相当な競馬好きだから、だいたいわかるよな」

「」


・・・というわけで、阪神3Rは母父メイショウドトウの4枠8番メイショウトツガワに注目します!

着順こそ冴えない近走ですが、いずれのレースも高い先行力を見せています。人気が予想されるニシノラディアントは前走、1400→1200mの距離短縮で2着。今度は同じ距離短縮ローテーションでメイショウトツガワの変わり身に期待します!

本日は以上です!



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line