TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!~7号さんによる説教マラソン開催の巻~【3月19日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!~7号さんによる説教マラソン開催の巻~【3月19日版】

馬キュレ
どうもこんばんは、7号さんによる2時間22分17秒の説教からただいま生還した影武者です。

なぜ私が説教を受けたかは最後に説明するとして・・・今週リオデジャネイロのマラソン日本代表が決定しましたね! 女子は福士選手が最後の選考レースに出るか出ないかで騒動になっていましたが、無事代表に決定。選考レース中もっとも速い2時間22分17秒という走破タイムでしたし、選出は当然でしょう。

でも、これが仮に「競馬日本代表」だとしたら、選考はモメにモメるでしょうね~。
例えば芝部門を「1200m」「1600m」「2000m」「2400m」にしたとき、現役日本馬でその枠を争うのは・・・

・1200m→ストレイトガール(スノードラゴン)
・1600m→モーリス(メジャーエンブレム)
・2000m→ラブリーデイ(エイシンヒカリ)
・2400m→ドゥラメンテ(ショウナンパンドラ)
※影武者の主観につき、異論は認めます。カッコ内は補欠馬

なぜモメるかというと、もし雨が降ったら○○、もしスローペースの瞬発力勝負なら○○といった具合に「もし」が必ず入ってくるんですよね。競馬は走破時計がもっとも速い馬=最強馬であると言い切れないものですし、万人が納得する選考はなかなか難しいのではないかなと。

みなさんは、どの馬が競馬日本代表にふさわしいと思いますか?

こういった妄想をすることができるのも競馬の魅力ですよね!


・・・また余談が長くなってしまいました。フレンチcancanダンスの時間です!

土曜日の母父フレンチは8頭、母父ダンスは12頭!
その中から注目馬をピックアップします。


【母父フレンチデピュティ】

■中京12R
仏7 リッチガール
仏8 サンレイフローラ
仏9 ティックルゴールド
3頭いる母父フレンチが7-8-9の連番! なんか匂いますね。リッチガール、ティックルゴールドは中京巧者。サンレイフローラは久々の芝ですが土曜中京は雨で渋った馬場の可能性あり。母父フレンチから受け継がれたパワー+減量騎手起用による3キロ減の効果があれば・・・


■阪神2R
仏11 ゴールドファーム
あ、7号さんがオフレコ馬券ではいどーん! した馬ですね。せっかくだから私にも教えてくれればよかたのに・・・「俺は誰であろうとヒントしか教えねー!」って、絶対にブレない人だからなぁ。 比較的メンバーが揃ったレースですが、十分勝負になるでしょう。


■阪神6R
仏3 サブトゥエンティ
「サブトゥエンティ」の意味は、女性トップランナーがフルマラソンを2時間10分台で完走すること。ここは1分52秒台でお願いします。



【母父ダンスインザダーク】

■中京6R
踊8 タマモアルム
未勝利脱出は時間の問題でしょう。渋ったダートなら押し切れるはず。


■阪神6R
踊8 ガラドリエル
1800mでこそ狙いたい馬。カンパニー×ダンスインザダークの組み合わせから想像できない先行脚質で、メンバー構成から展開利も見込めます。


■阪神11R
踊3 マイネルラフレシア
踊9 ノガロ
マイネルラフレシアは前走スタート直後の不利で終わってしまいましたね。関東圏のトライアルではなく関西圏の若葉Sを選択し、この馬のために阪神に駆けつける柴田大騎手も含め勝負気配ありと判断します。ノガロは3走前に快勝した阪神芝2000m替わりが吉と出そうです。



さて、冒頭に書いた「なぜ7号さんから説教を受けたか」という理由についてですが・・・
その答えは私が今朝メールチェックしていたところ、7号さんから送られていたメールにあります。

以下、その内容です。

↓↓

From:7号さん
件名:影武者、説教マラソン日本代表に内定

某有名ブログで圧倒的な支持を集め、現在はうまキュレで特別コラムを執筆している競馬事情通(7号)は3月17日、デビュー戦を終えた影武者に対し「事実上内定。1枠を満たした」と、説教マラソン日本代表の内定を発表した。

影武者はデビュー戦となった3月12日、阪神5Rで11番人気3着ナリタノヘア(複勝1170円)を推奨。しかし、翌13日のコラムではそのことばかりに触れ、推奨できなかったその他激走馬(単勝1860円ノーモアゲーム、単勝2010円ヤマカツライデン、単勝8660円ツーエムカイザー)がいたにもかかわらず、読者に対する自省の念が見られなかったことが問題視された。

競馬事情通(7号)は「説教マラソン開幕じゃ! 次に同じことやったら説教トライアスロンじゃ! 読者諸氏よ、乞うご期待!」と力強く意気込みを語った。

この決定を受けたネットユーザーからは、

「7号www」
「影武者の扱いひどすぎwww」
「いやでもこれは7号正論だろ」
「なんだかんだで仲良さそうですね!」

といった様々な反応が見られている。

なお、説教マラソンは3月18日(金)スタート予定。今後の説教マラソンは、常に影武者が召集されるとのこと。


・・・ハイ、これが2時間22分17秒の説教に至った経緯です。

本日は以上です!


→7号 ファルコンS
→7号 オフレココラム



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line