TOP > エンタメ・雑学 > 2016年3月第4週の週刊競馬ニュースまとめ【週刊うまとめニュース!】。
エンタメ・雑学

2016年3月第4週の週刊競馬ニュースまとめ【週刊うまとめニュース!】。

2016年3月第4週の週刊競馬ニュースまとめ【週刊うまとめニュース!】。
エンジェルフェイスが華麗な逃げ切り勝ちをおさめた先週の競馬界。その裏では何が起こっていた!?
馬キュレ

【若葉S】アドマイヤダイオウが3連勝達成!

inyofu 3月19日、阪神競馬場で開催された第11R・若葉S(OP、芝2000m)は、道中抑え切れない手応えで2番手に進出した1番人気アドマイヤダイオウ(牡3、栗東・友道)が、直線入り口で早め先頭に立つと、これを目標に動いた2着馬と直線半ばから猛烈な叩き合いとなった。一度は交わされるようなシーンがありながらも、ゴール前でグイッとひと伸び。接戦をわずかに制し、3連勝を飾った。勝ちタイムは2分2秒2(稍重)で、鞍上はM.デムーロ騎手。
動画を見る
ディープインパクト産駒のアドマイヤダイオウが3連勝で若葉Sを制し、皐月賞の優先出走権を獲得した。既に三強ムードが漂う皐月賞だが、有力馬の一角となれるか注目である。また、2着のナムラシングンも皐月賞の優先出走権を獲得した。

藤田菜七子騎手、スプリングSに騎乗!

inyofu JRAで16年ぶりの女性ジョッキー、藤田菜七子騎手(18、美浦・根本)が3月21日に中山競馬場で開催されるフラワーC(GIII、芝1800m)で騎乗を予定していたシャララ(牝3)は、26分の14だった抽選に漏れ重賞初挑戦はなくなった、と思われたが20日のスプリングS(GII、芝1800m)で、モウカッテル(牡3)に騎乗することが決定。
動画を見る
藤田菜七子騎手がスプリングSでモウカッテルに騎乗し、重賞に初挑戦した。結果は9着だったが、デビュー3週目での重賞初挑戦は驚異的なスピードと言える。

昨年覇者エアロヴェロシティが高松宮記念を回避

inyofu 3月27日に開催される高松宮記念(GI、芝1200m)へ出走するため来日していたエアロヴェロシティ(セ8、香・P.オサリバン)が疝痛のため、同レースへの出走を取りやめることが3月21日、JRAから発表された。同馬は昨年の高松宮記念覇者。連覇を狙い既に来日しており、競馬学校国際厩舎に滞在し調整されていたが、本日退厩し診察・治療のためを受けるために美浦トレセンの診療所へ移動済みとなっている。
エアロヴェロシティが疝痛で高松宮記念を回避することが明らかとなった。昨年の高松宮記念制覇後も国内外のGIを制し、香港のトップホースとして活躍していただけに今年も優勝候補の一角とされていた。

大阪杯 来春からGI昇格へ

inyofu 阪神競馬場で開催される、芝2000mのGIIとして定着している大阪杯につき、来春からGIへ格上げとなる方針であることがわかった。
現状の春シーズン古馬GIは、芝3200mの天皇賞・春と芝1600mの安田記念、牝馬限定芝1600mのヴィクトリアマイルしかなく、中距離戦を得意とする馬にとっては6月下旬の宝塚記念(GI、芝2200m)が上半期で唯一のGIとなっている。この状況を解消、古馬中距離路線の充実を図るため、検討段階に入ったものと見られる。

インスタントジョンソンじゃいの12R予想!3月20日&21日の結果発表!

3月20日(日)
inyofu 阪神12R
◎③メイショウルンバ
○⑬ペプチドウォヘッド
▲④マズルファイヤー
△⑨アイアムナチュラル
△⑭サウススターマン
△⑮リリーウイナー
△⑦ドリームキラリ

距離短縮はプラス。好時計を出しており、昇級でも通用。
inyofu 中山12R
◎⑩ダウトレス
○②ダイワインパルス
▲⑧スティンライクビー
△⑦タッチシタイ
△⑮モズハツコイ
△⑭ヒカリブランデー
△①マレーナ

スタート難ありも展開はまれば面白い!昇級2戦目でクラス慣れすれば通用する。
3月21日(月)
inyofu 中京12R
◎⑩ダイワプロパー
○②トウカイクローネ
▲⑬トルセドール
△⑤イロリ
△①トリニティプレイス
△⑪ポップオーヴァー
△⑦ケイアイヴァーゲ

上位人気だがオッズはいい。1400は得意でこの相手なら
結果は

20日(日)
阪神12R
○⑬ペプチドウォヘッド 2着
▲④マズルファイヤー 3着
ワイド的中!

中山12R
▲⑧スティンライクビー 1着
単勝的中!

21日(月)
中京12R
◎⑩ダイワプロパー 1着
単勝的中!

買い方次第では全レース的中という結果に!
「最終レースは面白そう」と予想をした20日はじゃいさんの誕生日。翌21日の予想では、「勝って馬から誕生日プレゼントをもらったから」と、うまキュレ読者へ誕生日お返しプレゼントとして予想を披露!2番人気のダイワプロパー的中でお返しをいただいた。

2016年3月第4週の週刊競馬ニュースまとめ【週刊うまとめニュース!】。
4つの重賞が行われた先週のJRAだが
スプリングSは4番人気マウントロブソン
阪神大賞典は1番人気シュヴァルグラン
ファルコンSは2番人気トウショウドラフタ
フラワーCは1番人気エンジェルフェイス
がそれぞれ制した。
スプリングSで1着~3着に入賞したマウントロブソン、マイネルハニー、ロードクエストの3頭は皐月賞の優先出走権が与えられる。
ロードクエストは今年の皐月賞でも有力視されており、スプリングSで勝利すれば現状の3強ムードを打ち崩せる存在だった。それだけに3着という結果は残念と言える。
どちらかといえば若葉Sを制したアドマイヤダイオウに期待したい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line