TOP > レース > 【第30回ファルコンステークス】レース&的中結果まとめ
レース

【第30回ファルコンステークス】レース&的中結果まとめ

2016年3月19日(土)中京競馬場で行われた重賞レース【第30回ファルコンステークス】のレース結果と予想家の的中をメインにまとめてみた。
馬キュレ

トウショウドラフタが優勝

inyofu 3月19日、中京競馬場で開催された第11R・ファルコンS(GIII、芝1400m)は、2番人気トウショウドラフタ(牡3、美浦・萱野)が、道中は中団のインで待機し直線に入ると外に持ち出され、1頭だけ違う脚色を繰り出し、見事に差し切り勝ちを収めた。勝ちタイムは1分25秒0(不良)で、鞍上は田辺騎手。1馬身3/4差の2着は後方待機から馬群を捌いて追い込んできた3番人気ブレイブスマッシュ、2着に半馬身差の3着は2番手追走から直線で早め先頭に立った9番人気シゲルノコギリザメが入っている。なお、1番人気のシュウジは先行策に出るが、直線で失速し12着に終わった。また、この勝利はアンライバルド産駒の重賞初制覇となった。

▽配当
単勝5 300円
馬連5-15 1960円
馬単5-15 2850円
3連複1-5-15 1万2960円
3連単5-15-1 4万2480円
(5.トウショウドラフタ、15.ブレイブスマッシュ、1. シゲルノコギリザメ)

▽【トウショウドラフタ】
父アンライバルド
母ウイッチトウショウ
母父ジェイドロバリー
通算7戦4勝(重賞は初勝利)
動画を見る

レース後コメント 田辺騎手「いい感じで進める」

inyofu 「今日の馬場は特殊なので、少しでも走りやすいところをと思って、誰も行かない大外を通りました。直線に向いた時、差し切れそうな手応えでしたが、今日は下に脚を取られていつもの弾ける脚が使えませんでした。それでも勝てましたし、NHKマイルCへいい感じで進めます」

まだまだいける ハクサンムーン

inyofu 前半は15番手を追走。ハイペースのなか、じっくりと脚を温存したブレイブスマッシュは直線で内へ進路を取ると極悪馬場にもかかわらず、末脚を伸ばして2着に食い込んだ。「よく頑張ってくれているよ。こんな馬場でも大丈夫だった」と横山典。絶妙な騎乗で勝ち馬と同じ上がり3F38秒5をはじき出して連対を果たした。今後も短距離戦線で不気味な存在になりそうだ。

ブランク明けでも3着 スノードラゴン

inyofu 太宰騎手(シゲルノコギリザメ=3着)「根性がすごい。道悪は得意ではないが、周りの馬が苦手な分、持ちこたえられた。左回りの方がもたれはましだった。距離は1200~1400メートルくらいがいい。2着に入って賞金を加算したかった」

その他着順&コメント

inyofu  4着 マディディ(シュタルケ騎手)
「最後も差し切る脚があるのですが、ズブくて行きっぷりが悪いですから。距離がもっとあった方がいいです」

5着 ラズールリッキー(黛騎手)
「この馬場にしてはペースが速いので、4番手に下げて馬場のいいところを走りました。いいリズムで行けましたし、1400mも大丈夫です。前々で競馬をして勝負強いのがこの馬の持ち味です」

12着 シュウジ(岩田騎手)
「道中、馬なりで行って押し切れそうな感触がありましたが、3コーナーでもう手応えが怪しくなってしまいました。返し馬でも走りにくそうで、詰まったようなキャンターでした」
3番人気トウショウドラフタが3連勝で重賞初勝利を挙げた。ブレイブスマッシュは重賞で初の馬券圏内になり、シゲルノコギリザメはシンザン記念以来となる再びの3着であった。

【中穴狙いの競馬予想】

inyofu ◎ トウショウドラフタ

〇 ルグランフリソン

▲ モンスターキング

△ シュウジ

× キングハート

× メイショウシャチ

× ブレイブスマッシュ

馬券は

◎単複
◎馬連 相手〇▲△×××
◎〇三連複 相手 ▲△×××
◎▲三連複 相手 △×××
◎〇1着2着 三連単 相手 ▲△×××
中穴狙いで勝負するたいせー氏のブログ。本命トウショウドラフタから買って単複、馬連を的中させた。

覆面馬主たちの予想

1号の予想
inyofu 高松宮杯の前哨戦って感じで、スプリントのG3。
過去10回しか開催ないけど、とにかく荒れてるね、このレース。
そんな場合は、競馬新聞の逆読み!という方法をオススメする。
inyofu ◎15ブレイブスマッシュ
〇11ペイシャフェリシタ
▲5 トウショウドラフタ
☆9 シュウジ
△7 モンスターキング
△13バシレウスライオン
△10レッドラウダ
△8 ルグランフリソン

で、馬券は、ブレイブスマッシュの単複と、馬連。
人気の2頭が、3着以下を引くと、かなり美味しいのだがな~。
2号の予想
inyofu ◎5トウショウドラフタ
〇8ルグランフリソン
▲9シュウジ
☆17マディディ
△11ペイシャフェリシタ
△15ブレイブスマッシュ
△1シゲルノコギリザメ

今回は馬連◎=〇▲☆と、3連複フォーメで◎=〇▲☆=〇▲☆△△△の12点を買おうと思います!
7号の予想
inyofu ◎4カハラビスティー
〇16アルビアーノ
▲6ゴールドペガサス
☆2ハクサンムーン
△12ワキノブレイブ
△11エイシンブルズアイ
△3ネロ
覆面馬主は1号がブレイブスマッシュの複勝を的中させた!2号はトウショウドラフタの1着は的中させるも2着を逃して3連複を惜しくも外した。

今回は1、2着は2、3番人気で来たが、3着に入ってきた9番人気シゲルノコギリザメが予想しづらかったか、的中は少なめであった。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line