TOP > レース > マウントロブソン勝利!【第65回スプリングステークス】レース結果まとめ
レース

マウントロブソン勝利!【第65回スプリングステークス】レース結果まとめ

2016年3月20日(日)中山競馬場で行われたGⅡ【第65回スプリングステークス】レース結果をまとめた。
馬キュレ

スプリングステークスはマウントロブソンが優勝

inyofu 3月20日、中山競馬場で開催された第11R・スプリングS(GII、芝1800m)は、道中先団の内めからロスなくレースを進めた4番人気マウントロブソン(牡3、美浦・堀)が、勝負どころで外に持ち出されると直線後続を突き放しにかかる2着馬を猛追。ゴール寸前でこれを捕らえ、3連勝で重賞初勝利を掴んだ。勝ちタイムは1分48秒1(良)で、鞍上はA.シュタルケ騎手。クビ差の2着は主導権を握り、直線でも渋太く粘った5番人気マイネルハニー、2着にクビ差の3着は直線猛然と追い込むも、後方追走から終始外々を回るロスが響いた1番人気ロードクエストが入っている。この結果、1着マウントロブソン、2着マイネルハニー、3着ロードクエストは、4月17日に中山競馬場で行われる皐月賞の優先出走権を獲得した。

▽配当
単勝1 800円
馬連1-4 3390円
馬単1-4 7610円
3連複1-4-10 1690円
3連単1-4-10 1万9380円
(1.マウントロブソン、4.マイネルハニー、10.ロードクエスト)

▽【マウントロブソン】
父ディープインパクト
母ミスパスカリ
母父Mr.Greeley
※伯父にクロフネ(ジャパンCダートなど重賞4勝)ら。
通算5戦3勝(重賞は初勝利)
動画を見る

レース後コメント A.シュタルケ騎手「ベリーナイスホース」

inyofu 「初めて乗りましたが、ベリーナイスホースです(笑)。レース前に過去のレース映像を見て研究しました。スタートはうまく出て、乗っていて難しいところはありませんでした。思ったように立ち回れましたが、それでも道中いろいろあって、もっとスムーズだったら一馬身の差はつけられたと思います。次は200m延びますが、問題ないと思います」
4番人気マウントロブソンがクビ差で勝利!距離延長も問題ないようで次走も期待したい。

皐月賞へ望みつなぐ マイネルハニー

inyofu マイネルハニーは先手を奪って直線坂上まで粘ったが、ゴール寸前、マウントロブソンに首差かわされて2着。手綱を取った柴田大は「直線入り口で後続を引き離して“よし”と思ったが、あれで差されるなんて…。悔しい」と唇をかみしめる。「できれば(馬場が)もう少し渋ってほしかったが、良馬場でも通用することが分かった」と皐月賞に望みをつないでいた。
まさかの差しにあい2着となっていまったマイネルハニー。良馬場でも通用することもわかり皐月賞での走りに期待したい。

またも及ばす ロードクエスト

inyofu 単勝1・7倍の1番人気ロードクエストは大外から鋭く迫ったが3着。前走・ホープフルS同様、中団から抜け出した勝ち馬に一歩及ばなかった。池添は「スタートが遅いのは仕方ない。皐月賞までにもう一段階上がった状態で臨めれば」と振り返った。小島茂師は「敗因は映像を見て考えたい。本番まで中3週で使ったのは息が良くなるからで、人気を落とした次で狙います」と話した。
断然の人気だったが前走同様勝ち馬に一歩及ばずの結果になったロードクエスト。皐月賞に向けて万全で臨みたいが果たして。

その他着順&コメント

inyofu ◆内田騎手(プランスシャルマン4着) 「道中はうまく運べたし、3着にこられればよかったが…。もうひと押しだった」

 ◆ルメール騎手(ミッキーロケット5着) 「ゲート内でチャカチャカして出遅れ。最後は脚を使っているが…」

 ◆松岡騎手(プレイヤーサムソン6着) 「折り合いが課題で、1~2コーナーでハミをかみ気味。しまいは確実に伸びるし、次はもっといい結果が出そう」

 ◆武豊騎手(ドレッドノータス7着) 「きょうが一番折り合いはついたが、勝負どころで1回も反応がなかった」

 ◆吉田豊騎手(ハレルヤボーイ8着) 「いい感じで走れたが、距離が長いのか、伸び切れなかった」

 ◆藤田騎手(モウカッテル9着) 「思ったよりもスタートで出てくれたので、あの位置(5番手)から。直線も頑張ってくれたけど、伸び切れませんでした」

 ◆戸崎騎手(ケンホファヴァルト10着) 「リズム良く運べたが、最後はいっぱいになった」

 ◆田辺騎手(アドマイヤモラール11着) 「攻め馬の感じから少し重かったし、早々と手応えが怪しくなった」

4人気マウントロブソン、5人気マイネルハニーが1人気のロードクエストを抑えて勝利しており、皐月賞も楽しみになってきた。果たしてここから皐月賞を制覇できるかどうか注目したい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line