TOP > コラム > 覆面馬主【データの8号】六甲Sと単勝推奨馬(阪神編)
コラム

覆面馬主【データの8号】六甲Sと単勝推奨馬(阪神編)

覆面馬主 データの8号
データの8号[六甲S&単勝推奨馬(阪神編)]

どーも皆さんこんばんは
覆面8号です。

私、かれこれ20年以上喫煙者なのですが、いよいよタバコを止められそうな雰囲気が出てきました。

その理由が以前チラッと書きましたが、電子タバコの影響。

なお、先に言っておきますが、電子タバコ自体の歴史が浅い為、まだ人体への影響に関する研究結果は十分とは言えない状況です。
規制がないとはいえ20歳未満の方は、絶対に使っちゃだめですよ。
もちろん、20歳以上の方も自己責任ですからね。

一応、電子タバコ先進国であるイギリスの研究結果では、タバコと比べたら95%害がないという結果が出ているそうで、ロイターの報告では、この度イギリス政府が正式に禁煙補助として、禁煙治療中の患者に処方することが可能になったとのこと。
※BATという会社のもののみだそーです

ここ最近、日本でも喫煙者の方にとってみれば非常に肩身の狭い環境になってきましたが、喫煙所を除いてみると、フィリップモリスが販売しているアイコス(これも電子タバコの1種ですかね)を使用している方が多くなってきている様子。

ちなみに、うまキュレを運営している会社さんが懇意にしている藤田伸二元騎手もハマってるそーで、マネージャーさんが電子タバコをたしなんでいる藤田さんの写真をバンバン更新してます。

藤田伸二オフィシャルサイト

現役時代、何度もお会いしたことのある藤田さん。引退してからも何度か藤田さんのBar Favoriにお邪魔させていただいているのですが、私も例にもれず藤田さんにススメられw早速電子タバコにハマっております。

1日3箱吸っていたタバコが、今では1日1箱以上吸うと、翌日ノドが痛くなってしまう状態までになってきました。

タバコの吸いすぎで、

「え?何か生まれるの?」

ってぐらいのえげつない咳をする7号さんにも、今度薦めて見ようかと思いますが、多分

「そんなしちめんどくせーの使ってられるか!」

とか言われそうなので、発送元がばれないよう影武者を経由して送ってみようかと思います。(笑)


余談が過ぎたので本題に入りましょう。

まずは阪神から。

データの師匠・単勝推奨馬
-------------------------------
阪神12R ◎ ⑯プリンスダム(複数の項目で大きな加点を獲得)
-------------------------------

ではメインの六甲Sです。

09年以降7年間のデータから算出します。

平均配当
単勝・1074円
複勝・293円
枠連・1871円
馬連・4299円
馬単・8606円
3複・10746円
3単・75253円

平均配当を見ると、まぁ至って普通と言いますか、非常に平均的な数値が並んでおります。
過去7年で1人気の勝利はないものの、7頭中4頭が馬券圏内を確保。2人気、3人気はそれぞれ2勝を挙げており、馬券圏内は4頭が確保と、複勝率はいずれも変わらず。あとは6人気が2勝しており、もう1勝は10人気。3年前のシャイニーホークが10人気で勝利を上げた馬ですが、その時の2、3着は2、3番人気。
過去の傾向を見る限り大荒れ狙いは厳しそう。

続いて見るが前走クラス。
ほとんどが同クラスからの出走なのですが、注目したいのが前走1600万クラスの成績。
4頭が該当し、2勝と勝率50%。一方重賞組ですが、前走G1、G2からの出走馬は合計12頭いるものの1頭も馬券に絡めず。前走G3組が連対15%。複勝率27.5%となっています。

今年のメンバーを見渡すと
前走準OP組
ブラックムーン
ガリバルディ
ラインスピリット
ピークトラム

前走G3組
ゼロス
コスモソーンパーク
オツウ
ケイティープライド

上記7頭の中から本命を選ぶのが良さそうです。

前走距離を見ると、前走から今回距離短縮組が断然有利の数値。(特に前走1800組の成績が抜群)
ただし例外があって、前走準OP組。4頭中4頭が前走同距離となっており、今年のメンバーの中で、同距離なのはピークトラムのみ。
前走重賞組であれば距離短縮となるメンバーを本命としたい。

この時点で本命候補馬は3頭。

コスモソーンパーク
ケイティープライド
ピークトラム

更に鞍上の同競走における成績や、血統背景を踏まえ本命としたのが…

ピークトラム

3頭の中から同馬を本命とした最大の理由は鞍上小牧騎手。小牧騎手は同競走に過去4回騎乗しており(1.2.0.1)と抜群の成績。更に、その勝利馬は10人気だったシャイニーホーク。同競走を得意としている騎手と言って良さそう。平均4.5人気の馬に騎乗し、平均着順は3.3着。見事という数値です。
ピークトラムの厩舎は橋口厩舎。弘次郎厩舎ではほぼ坂路ばかりの追い切りでしたが、息子さんに代替わりしてからはコース追いもとりいられるようになっており、雰囲気が変わる馬が増えてきている状態。

◎⑮ピークトラム
○⑥コスモソーンパーク
▲⑬ケイティープライド
☆①ブラックムーン
△⑧ガリバルディ
△⑨アロマカフェ
△⑩オツウ

馬券はピークトラムからの馬連と、3連複F⑮-⑥⑬①-⑥⑬①⑧⑨⑩を購入


マーチS
高松宮記念



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line