TOP > コラム > 脚みせて!フレンチcancanダンス!~7号さんからの逃げ切り失敗の巻~【3月27日版】
コラム

脚みせて!フレンチcancanダンス!~7号さんからの逃げ切り失敗の巻~【3月27日版】

馬キュレ
どうもこんばんは、7号さんからの逃げ切りに失敗した影武者です。

「早く来いエレベーター!」このセリフで終わった昨日のコラム。開幕戦を迎えた横浜DeNAベイスターズの試合を観るために仕事を進め、タイムカードを押して、エレベーターの前まで辿り着きました。7号さんの誘いから逃げ切った! と思いきや・・・果たしてそのあと何があったのか?

昨日のフレンチcancanダンスはこちら

詳細はあとでたっぷりお伝えするとして・・・まずはフレンチcancanダンスです!

土曜日は推奨馬8頭中、4頭が馬券圏内。複勝1240円をつけた中京2Rの母父フレンチ馬・ワイズセレクションや単勝1.6倍の断然人気馬を撃破した阪神3Rのこれも母父フレンチ馬・メイショウトキンまでは影武者やるじゃん! と自画自賛しかけたんですが、後半やや精度を欠いてしまう結果に。

メインこそは! と思った日経賞も、母父ダンス馬・アルバートが4着・・・ただ、母父ダンスだけに京都の舞台は合うはず。出走するようなら、天皇賞・春でもう一度狙うつもりです!

日曜日の母父フレンチは15頭、母父ダンスは11頭!
その中から注目馬をピックアップします。

【母父フレンチデピュティ】

■中京11R
仏12 ウリウリ
外枠が上位独占の近2走は枠の不利もあったのでしょう。中京芝は2戦2勝と相性抜群で、戸崎×藤原英コンビは同じ厩舎のGI馬ストレイトガールと同じ組み合わせ。弟マカヒキに続いてほしい。


【母父ダンスインザダーク】

■中山5R
踊14 アリオンダンス
中山ダート1800mの未勝利戦で2792万馬券を提供した馬。その後はイマイチですが、近3走すべて渋った馬場の影響もあったのでしょう。良馬場なら一変があっても。

■中京6R
踊9 ガラドリエル
前回も狙ったんですが、残念ながら期待に応えられず・・・3戦して2,2,4着の中京ダート替りでリベンジ!

■阪神4R
踊6 グレイトエンブレム
1年ぶりのレースですが、直線ダートの障害では馬券圏外なし。休み明けでも狙う価値ありと判断します。

■阪神10R
踊13 ナイトフォックス
正直1200mの馬ではない気がしますが、近3走は枠的に先行するしかなく、その分最後のキレを欠いた印象。未勝利勝ちは中山芝1600mをマクリ差しと強い内容でしたし、前に行く馬が揃ったここは控える競馬に可能性を見出したい。

さて、冒頭に書いた「なぜ7号さんからの逃げ切りに失敗したのか?」という理由についてですが、
その真相を8号さんから聞いた話を織り交ぜつつ、お伝えします。

仕事を終えた影武者がエレベーターを待つ。気持ちはすでにプロ野球の開幕戦だ。そのとき、会社では・・・

7号さん「お疲れお疲れ~、おい影武者飲み行くぞ! あれ影武者はどこいった?」

8号さん「お疲れさまです。あれ、影武者いないですね。もう帰ったんじゃないですか?」

7号さん「何ィ?! 俺が誘う前に帰りやがるとは・・・どれどれ(影武者の席周りをおもむろにチェック。椅子に触れた7号さんが一言)お、まだ椅子が暖かい。それほど遠くには行っていないみたいだな。エレベーターが混むこの時間帯、1階まですぐには辿り着かないはず。よし8号、大至急階段で1階に向かえ。そこでホシを確保する」


~確保後、取り調べ(飲み会)にて~

7号さん「まだまだだな、影武者! 俺から逃げ切ろうなんて百年早いわ!」

影武者「まさか8号さんを1階に向かわせるなんて・・・」

7号さん「俺の卓越した推理力を甘く見た結果じゃ! これが刑事ドラマだったらお前にカツ丼食わせて、あんなことやこんなことまで自供させるだろーな! ん、刑事ドラマ・・・?」

影武者「(あれ、7号さん閃いたみたいな顔してる)7号さんの話は好きですけど、開幕戦の今日ぐらいは帰らせてくれても・・・」

7号さん「えー、お気持ちお察しします影武者くん」

影武者「(お察しします・・・?)」

7号さん「しかし、しかし、あなたは帰るべきではなかった! たとえ開幕戦が観られなくても私と飲むべきです! よろしいですか? 今日家に帰って野球を観たとして、あなたは何が得られるでしょう! 私の貴重な話のほうが得られるものが多いでしょう! それにどんな手を使って帰ろうとしても、あなたは私につ・か・ま・る!」

影武者「(今日は古畑任三郎か・・・閃いた理由はこれだったんだな)申し訳ありません、以後気をつけます」

7号さん「わかっていただけましたか影武者くん。今日のハシゴ酒は3軒目まで7号改め古畑任三郎でお届けしますよ」

影武者「」

7号さんとのペナントレースに、終わりはないようです。

本日は以上です!


7号 高松宮記念
7号 マーチS



※【うまヨミ】の登録はこちらより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
umayomi



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line