TOP > 競走馬 > 淀の長距離といえばこの馬!メジロマックイーン伝説
競走馬

淀の長距離といえばこの馬!メジロマックイーン伝説

日本屈指のステイヤー、メジロマックイーンの名レースや記事、エピソードをまとめてみた。
馬

最強のステイヤー

inyofu メジロマックイーンは日本の競走馬、種牡馬。中央競馬で菊花賞、宝塚記念、天皇賞(春)(2回)などに優勝、1991年春の天皇賞では祖父メジロアサマ、父メジロティターンに続く父子3代天皇賞制覇を成し遂げた。同年秋の天皇賞で、日本におけるGI競走史上初の1位降着も記録している。獲得賞金10億1465万7700円は、当時の世界最高記録。獲得賞金額が10億円を突破した最初の馬である。1991年度JRA賞最優秀5歳以上牡馬。1994年、顕彰馬に選出。

名前の由来は、馬主の冠名「メジロ」とアメリカの俳優スティーブ・マックイーンの組み合わせである。愛称は「マック」。半兄に1986年の菊花賞、1987年の有馬記念を制したメジロデュレン(父フィディオン)がいる。

池江泰郎厩舎の星

inyofu 生まれたのは1987年。メジロマックイーンの兄・メジロデュレンが有馬記念を制し、池江厩舎の馬が初めて日本ダービーを走った年だった。その年のシンザン記念を勝ったヤマニンアーデンという馬を参加させたんだよ。いま、うちで助手をやっている村本(元騎手)が乗って24頭立ての16着だった。その頃はいつかダービーを勝ちたいと夢見ていたよ。
メジロマックイーンは3歳のはじめ頃からかなり素質があるのはわかっていた。当時はまだ毛色も濃かった。500キロを超える、いい馬っぷりをしていたよ。
デビュー戦は逃げたハギノレジェンド(注・5戦目に京都4歳特別GIIIで3着の実力馬)を直線でかわし、最後は1馬身4分の3差をつけて勝ち上がった。でも、そのうしろ3着以下には10馬身以上の大差をつけての圧勝だったよ。この新馬戦の勝ちっぷりに『ダービーへ向かいたい』と思った。でも、そのあと、大事に走らせたけどソエが出たこともあってダービーは断念したんだよ。でも、そこで無理をしなかったのがよかった。その後、夏からグンとよくなり、一時代を築くまでの馬になったんだ。

菊の舞台で素質開花

inyofu 重賞初出走の条件馬であったが、長距離向きと見られる血統的な特長と、前走の追い切りで当日1番人気のメジロライアンに先着するなど調子の良さが考慮され、4番人気に支持される。レースでは終始先行すると、最終コーナーでスパートをかけてゴールまで押し切り、2着ホワイトストーンに1馬身1/4差をつけ優勝した。1番人気のライアンは3着となり、フジテレビ系列放送で実況アナウンスを務めた杉本清は「メジロでもマックイーンの方だ!」という言葉を残した。重馬場での競走ながら、優勝タイム3分6秒2は菊花賞史上3位(当時)の走破タイムだった。

平成2年11月4日の「菊花賞」で、一躍スターに!

inyofu ダービーの2着馬メジロライアンと3着馬のホワイトストーンを置き去りにし、春のクラシックと無縁に終わったメジロマックイーンが、横綱相撲のレース運びで菊花賞馬の座に輝いた。
動画を見る

晩成の血開花!天皇賞(春)2連覇!

inyofu 長じて池江泰郎厩舎に入厩したメジロマックイーンは晩成の血を緩やかに開花させ、旧4歳秋には重賞初出走で兄メジロデュレンに続く菊花賞制覇を達成。翌年は内田浩一騎手から武豊騎手に乗り替わると、阪神大賞典のレコード勝ちから悲願の舞台へと駒を進め、他の追随を許さぬ強さで栄冠を手中にした。父仔3代制覇は天皇賞史上初、またレースの前身である帝室御賞典時代を含めても2例目(ラシカツター→ハクリユウ→マルタケ)という大記録であった。ところが春秋連覇のかかった同年の天皇賞(秋)で、誰もが想像しなかった事件が起きた。6馬身差のゴールを決めたメジロマックイーンが、進路妨害で18着に降着となったのである。どこかで歯車が狂ってしまったかのように、続くジャパンカップは4着、有馬記念も伏兵ダイユウサクの2着と敗れた。だがその暗雲も、次の年の天皇賞(春)で当時無敗のトウカイテイオーを打ち破ることで見事に払拭してみせた。2年連続の“春”優勝は、まぎれもない最強ステイヤーの証であった。
動画を見る
競走馬引退後は、社台スタリオンステーション早来で種牡馬として繋養された。父としては期待されたほどの成績を上げることはできず、ホクトスルタンを最後に直仔はいなくなった。しかしながら、母の父として、オルフェーヴル、ゴールドシップらの活躍馬が登場し、その血を受け継ぐ者たちが現れた。2006年4月3日に心不全のため死亡。北海道洞爺湖町のメジロ牧場に墓が建てられている。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line