TOP > 競走馬 > 専用仕様?のオシャレなメンコの馬まとめ
競走馬

専用仕様?のオシャレなメンコの馬まとめ

競走馬のオシャレの中で、個性溢れる一品になりがちなのが『メンコ』。 今回はひときわ目を引く「専用メンコ」を装着している馬をまとめてみました!
馬キュレ

【エアロヴェロシティ】

昨年の高松宮記念を勝った香港馬エアロヴェロシティ。日本の馬場に対応出来るか、速い時計の決着に対応できるかなど多くの課題を跳ね除け、日本勢との『格』の違いを見せてくれたこの馬のメンコには 『格』の文字。ちなみにこれは別に「他とは格が違うんだよ!」という意味ではなく、香港名『友瑩格』から取った1文字だそうです。 今年の高松宮記念は残念でしたが、またこのメンコを日本で披露してくれる日が来てほしいものですね。

【オウマタイム】

大井競馬所属の現役馬。正式に登録されている馬名の由来は『お馬+時間』ですが、馬主さんは歌手のPerfumeの大ファンだそうで、Perfumeの曲名由来と思われる名前の馬を多数所有しています。 そう考えるとこの馬も『Spending all my time』という曲名由来の可能性が高そうですが、 メンコには堂々と、本来の馬名由来による『馬時間』の文字。 仮に由来が『all my time』だとしても、もう『馬時間』以外考えられない・・・・・!

【テイエムグンカン】

お馴染み『テイエム』冠名に『軍艦』と付けた、一見ごく普通の馬名ですが メンコに光る『大和』の文字。脚質は逃げ・先行(場合によってはゲートをくぐることも)が多く、馬券を買った人は「沈まないでくれ」と必死に願うとか。 なお一部からは「この脚質なら不沈艦として有名な『雪風』の方が縁起が良いのでは」という声も上がっているという噂も・・・・・。

【トウホクビジン】

所属は笠松でしたが全国各地の交流重賞の常連で、2008年9月から2015年1月までの間に何と163戦!非常にファンが多い馬で、名前入りのメンコが多数送られていたそうです。 ひらがなで『びじん』の他、『美人』『東北美人』と漢字が入っているもの、色もピンクや緑、白など、かなりの衣装持ちな馬でした。

【ブチコ】

その名の通りブチ模様で有名な馬ですが、メンコの方もブチ模様。 もっともこの馬に関して言えば、パドックで目立つのはブチ模様のメンコではなく『ブチ模様の厩務員さん』の方かもしれませんね。

【ナムラクレセント】

クレセントという名前から、メンコにはしっかり三日月が。

【ニンジャ】

こちらも名前から連想される物ナンバーワンの手裏剣が!

【カシュカシュ】

名前(cache-cache)はフランス語で『かくれんぼ』という意味・・・・・と説明するまでもなく、メンコでしっかり解説してくれていましたね。

【ナゾ】

名前そのままですが、非常にインパクトのあるメンコですね。同じ馬主さんの同じパターンで『タコ』という馬も漢字入りの名前メンコでしたが、『蛸』ではなく『凧』でした。

【カシノピカチュウ】

敢えて何も言いませんが、どこかで見たことのあるデザインの可愛いメンコです。 ちなみにこの後「あるところから怒られた」らしく、今ではごくごく無難な勝負服と同デザインの名前入りメンコを装着しています。

【シスターエレキング】

ロジータ記念の勝ち馬として有名ですが、可愛いメンコも有名でした。ウルトラマンに出てくるエレキングはもっと怖い怪獣だったので、多分オリジナルの可愛い怪獣的生物か何かなのでしょう。 なお中央入りした初仔は普通のメンコですが、昨年地方でデビューした『ネオエレキング』は母そっくりのメンコを付けて出走しています。

【ニシノシタン】

メンコの紹介なのにメンコを付けていない・・・・・と思われた方は、もっとよく見て下さいね。顔の模様に溶け込む、これぞまさしくオーダーメイド!

【ニシノチャーミー】

動画を見る
名前のとおりチャーミングな栗毛馬。ダイワスカーレットが勝った時の桜花賞にも出走していましたが、その時装着していた赤いメンコの左目の部分には、穴を完全に覆うようなハートマークのアイパッチが! メンコの目の部分を覆う馬具としてはネット状になっていて前が見える『ホライゾネット』がありますが、この馬のハートマークはそうした細工の無い正真正銘のアイパッチでした。当然前が見えなくなりますが心配ご無用です。 というのもこのニシノチャーミーはデビュー直後に新馬・函館2歳Sを連勝。函館2歳Sでは後のGI馬ローレルゲレイロを下している実力馬なのですが、その後放牧先で事故に遭い、左目摘出の重傷を負ってしまいました。傷跡を隠してあげようという心意気が伝わってくる、他の馬には真似できないオンリーワンのメンコと言えるでしょう。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line